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国際コミュニティ学部地域行政学科の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地域行政学科は、ローカルなコミュニティの有り様から社会をとらえる視点を重視し、政治・行政への知識を土台に地域社会のニーズを政策に反映させ地域と協働して課題解決を図り、地域社会の発展に貢献する人材の育成を目的として、学生が卒業するまでに身につけるべき能力を、学士課程の学位授与の方針として、以下の通り定めます。

1.知識と技能
講義やゼミナール、地域体験などでの読む・聴く・書く・話すことの反復をとおして、広島や日本のさまざまな問題や地域社会の課題を実践的に理解できる基本的知識を収集・整理・理解し、課題解決策を考えることができるようになること。

2.思考力・判断力・表現力
修得した知識と技能をもって、自ら課題を発見し、課題の解決に取り組み、地域社会の持続的発展の方策を企画・提案・実行することのできる思考力・判断力・実践的なコミュニケーション力等の能力を持つようになること。

3.多様な人々との協創
多様な立場や価値観を尊重し、主体性をもって、地域社会のさまざまな立場の人々と相互協力し、活力を生みだす知性と良識を身につけること。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

1.基礎から発展へ
政治学と行政学を中心に政策科学的観点を加味し、順序性のある学修を可能にするために、ナンバリング制により主専攻科目を配置します。法学・経済学分野を含め、概論科目を1年次に集中的に配置するほか、地域体験科目の履修を推奨します。地域課題の発見・解決に継続的に関わるため、実践科目を配置します。

2.視野の拡大
地域課題の多様性を理解するために、法律・経済・国際政治など隣接する学問分野の科目を履修できる学際的なカリキュラムを工夫します。

3.経験の拡充
地域社会の活性化を担うことのできる実践的な力を養うために、イノベーション関連の科目も設置し、地域体験を実現しやすくするため、4学期制のもと、地域作業をするカリキュラムを構築します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

1.入学者に求める能力
 地域行政学科は、高等学校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を広く国内外から受け入れます。

⑴地域社会の出来事や問題に関心がある人

⑵地域社会において、多様な人々の意見の違いを理解し、協働しようとする人

⑶社会に対する広い視野を持って自分の目的を実現するために自発的・意欲的に学び、努力する人

⑷地域におけるさまざまな問題についてみずから調べ、考え、意見を発信しようとする人

2.入学試験制度と評価
⑴一般入学試験では主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、個別学力検査、調査書の内容、資格・検定等の成績(一部の日程のみ)を加味して総合的に評価します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、大学入試センター試験の成績結果と調査書の内容によって総合的に判定します。

⑶一般・センター併用入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、一般入学試験(前期日程)と大学入試センター試験の成績結果と調査書の内容によって総合的に判定します。

⑷AOインターアクション入学試験では、本学への入学を強く希望し、高等学校等における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、地域行政学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書、志望理由書等の出願書類、個別学力検査、面接等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、課題図書に関する小論文を実施します。

⑸公募推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校等における正課活動および課外活動、指定資格に積極的に取り組み、地域行政学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接、資格に関する証明書、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語、課題映像に関する小論文等を実施します。

⑹指定校推薦入学試験、附属校推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、地域行政学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。

⑺帰国生入学試験は、AOインターアクション入学試験として実施します。

⑻外国人留学生入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、個別学力検査、面接、出願書類、日本留学試験のスコア等をもとにして、能力・意欲・適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、資料小論文等を実施します。

⑼編入学試験、学士入学試験では、第3学年次に編入するために必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、成績証明書、志望理由書、個別学力検査、面接等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語および論述(時事問題)を実施します。

3.地域行政学科の教育を通じて養う能力
 地域行政学科の教育目標を実現するために必要な地域行政に関する知識と技能を習得し、地域行政の課題の発見および解決に取り組み、その成果を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を持ち、多様な人々と協創して学びあう能力を養います。

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