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健康科学部健康栄養学科の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康栄養学科は、次の3つの能力・態度を修得した者に学位を授与します。

  1. 栄養学を核とした保健・医療・福祉・食品・心理に関する学際的な領域において、管理栄養士として必要な「からだ」の健康と栄養に関する高度な専門知識と技能を有し、客観的かつ論理的な思考に基づき、実践的な場においてそれらを発揮できる。
  2. 「からだ」の健康に関する地域の課題を認識し、それらを自律的に解決し、地域の人々の健康の回復・保持・増進に貢献できる。
  3. 食生活に関する自己管理能力を持ち、自身が望ましい食習慣を形成すると共に、「からだ」の健康と栄養の専門家として、他者の行動に関心を持って共感的な人間関係を構築し、協働して問題解決に当たることができる。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

健康栄養学科は、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラム・ポリシーを次の通りとします。

  1. 栄養学を核とし、保健、医療、福祉、食品、心理と関連する学際的な領域において、「からだ」の健康と栄養に関する高度な専門知識と技能を体系的に教授する科目を、主専攻科目の《健康科学部総合科目》、《専門基礎分野》、及び《専門分野》に配置します。
  2. 「からだ」の健康と栄養について、学際的・科学的にアプローチするための理論と方法を教授する科目を《健康科学部総合科目》に、管理栄養士として必要とされる基礎知識と技術を涵養する科目を《専門基礎分野》に、管理栄養士としての確かな実践力並びに他者と共感的な人間関係を構築しながら自律的に問題解決に当たる協働性を涵養する科目を《専門分野》に配置します。
  3. 地域社会の実践的な場において必要とされる発展的な知識を教授すると共に、地域の人々の健康回復・保持・増進に貢献できる力を涵養する科目を《専門発展分野》及び《ゼミナール》に配置します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 健康栄養学科では、学士課程教育を受けるに必要な基礎知識・技能と共に、入学後の学修において必要な、思考の柔軟性、創造力、主体性を持った問題発見能力・問題解決能力、及び倫理性を持ち、多様な価値観を持つ他者と協働して「からだの健康」に関して学ぶことができる人を求めます。

2.入学試験制度と評価
⑴一般入学試験:個別学力検査にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価及び一部日程では資格・検定試験等の成績を加味して総合的に評価します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験:大学入試センター試験にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑶一般・センター併用入学試験:個別学力検査と大学入試センター試験とにもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑷AOインターアクション入学試験:志望理由書にもとづいて健康栄養学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認します。その上で、集団活動試験にもとづいて、問題解決のための柔軟な思考力・情報収集力、問題解決の成果を定量的に分析する能力と判断力、分析結果を論理的な文章と適切な図表とによって説得的に示す表現力、及びこの問題解決プロセスに主体性を持って他者と共に取り組む協働性を評価します。集団活動試験の結果に重点を置き、調査書にもとづく知識等の評価を加味して総合的に評価します。

⑸指定校推薦入学試験・附属校推薦入学試験:志望理由書にもとづいて健康栄養学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認した上で、面接試験にもとづいて主体性、多様な価値観に対する包容力、及び協働性を評価します。面接試験の結果に重点を置き、志望理由書と推薦書にもとづく知識及び思考力等の評価を加味して総合的に評価します。

⑹公募推薦入学試験:志望理由書にもとづいて健康科学部で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認します。その上で、小論文形式による個別学力検査にもとづいて、知識、思考力、身の周りの日常的な問題に気づく観察力、問題解決の成果を分析する能力と判断力、及び分析結果を論理的な文章によって説得的に示す表現力を評価します。さらに、集団面接試験、志望理由書、及び推薦書等によって、高等学校等での正課・課外活動への主体性を持った取り組み、及び多様な価値観を持つ他者に対する包容力と協働性等を評価した上で、個別学力検査結果と面接結果を同等の比重で評価します。

⑺外国人留学生入学試験:日本留学試験の成績によって日本語運用能力を評価します。さらに、志望理由書にもとづいて健康栄養学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認した上で、面接試験によって知識、思考力、主体性、協働性、及び日本語でのコミュニケーション能力等を評価した上で、日本留学試験の成績と面接結果を同等の比重で評価します。

3.健康栄養学科の教育を通じて養う能力
 健康栄養学科では、人間の「からだ」の生理学的・生物学的機構と機能について科学的に探究し、管理栄養士として「からだの健康」の回復・保持・増進に向けて問題の解決に当たることのできる能力を身につけます。

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