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健康科学部心理学科の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

心理学科は、次の3つの能力・態度を修得した者に学位を授与します。

  1. 科学的心理学の知見・方法・理論の歴史的展開と現状を自ら調べ考えることによって、人間の「こころ」の働きについて学術論文として客観的かつ論理的に記述できる。
  2. 人間の「こころ」と行動を科学的に数量化し統計的に分析する能力、並びに得られた結果に関する他者との議論を通じて、「健康」問題に代表される日常の身近な課題に対して適切な探究方法を考案し、自律的に解決できる。
  3. 人間の「こころ」と行動に関する基礎知識を元に、自他共に信頼し、他者の言葉に耳を傾け、他者の行動に関心を持って共感的な人間関係を構築し、協働して問題解決に当たることができる。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

心理学科は、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラム・ポリシーを次の通りとします。

  1. 科学的心理学の知見・方法・理論の歴史的展開と現状に関する基礎的知識を体系的に教授する科目を、主専攻科目の《健康科学部総合科目》、《専門基礎科目》、及び《専門標準科目》に配置します。
  2. 人間の「こころ」と行動を科学的に数量化する方法、及び得られたデータを統計的に分析する技術を教授する科目を、《健康科学部総合科目》及び《専門基礎科目》に配置します。
  3. 人間の「こころ」と行動に関する基礎知識を元に、「健康」問題に代表される日常の身近な課題に対して適切な探究方法を考案し、他者と共感的な人間関係を構築しながら自律的に解決する能力を涵養する科目を、《専門発展科目》に配置します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 心理学科では、学士課程教育を受けるに必要な基礎知識・技能と共に、入学後の学修において必要な、思考の柔軟性、創造力、主体性を持った問題発見能力・問題解決能力、及び倫理性を持ち、多様な価値観を持つ他者と協働して「こころの健康」に関して学ぶことができる人を求めます。

2.入学試験制度と評価
 心理学科は、上記の学力・能力等を次の入学試験制度により評価し選抜します。

⑴一般入学試験:個別学力検査にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価及び一部日程では資格・検定試験等の成績を加味して総合的に評価します。

⑵ 大学入試センター試験利用入学試験:大学入試センター試験にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑶ 一般・センター併用入学試験:個別学力検査と大学入試センター試験とにもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑷AOインターアクション入学試験:志望理由書にもとづいて心理学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認します。その上で、集団活動試験にもとづいて、問題解決のための柔軟な思考力・情報収集力、問題解決の成果を定量的に分析する能力と判断力、分析結果を論理的な文章と適切な図表とによって説得的に示す表現力、及びこの問題解決プロセスに主体性を持って他者と共に取り組む協働性を評価します。集団活動試験の結果に重点を置き、調査書にもとづく知識等の評価を加味して総合的に評価します。

⑸指定校推薦入学試験・附属校推薦入学試験:志望理由書にもとづいて心理学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認した上で、面接試験にもとづいて主体性、多様な価値観に対する包容力、及び協働性を評価します。面接試験の結果に重点を置き、志望理由書と推薦書にもとづく知識及び思考力等の評価を加味して総合的に評価します。

⑹公募推薦入学試験:志望理由書にもとづいて健康科学部で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認します。その上で、小論文形式による個別学力検査にもとづいて、知識、思考力、身の周りの日常的な問題に気づく観察力、問題解決の成果を分析する能力と判断力、及び分析結果を論理的な文章によって説得的に示す表現力を評価します。さらに、集団面接試験、志望理由書、及び推薦書等によって、高等学校等での正課・課外活動への主体性を持った取り組み、及び多様な価値観を持つ他者に対する包容力と協働性等を評価した上で、個別学力検査結果と面接結果を同等の比重で評価します。

⑺外国人留学生入学試験:日本留学試験の成績によって日本語運用能力を評価します。さらに、志望理由書にもとづいて心理学科で学修することの意義について強い関心を持って入学を希望していることを確認した上で、面接試験によって知識、思考力、主体性、協働性、及び日本語でのコミュニケーション能力等を評価した上で、日本留学試験の成績と面接結果を同等の比重で評価します。

⑻編入学試験、学士入学試験:英語、小論文、面接の試験科目を課して、心理学専攻第3年次に入学するために必要な学力等を有しているかを総合的に評価します。(2018年度は実施しない。)

3.心理学科の教育を通じて養う能力
 心理学科では、人間の「こころ」の心理学的・生理学的機構と機能について科学的に探究し、「こころの健康」の回復・保持・増進に向けて問題の解決に当たることのできる能力を身につけます。

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