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健康科学部の教育方針(3つのポリシー)

I. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

健康科学部は、次の3つに分類される能力を修得した者に学位を授与します。

  1. 乳幼児から高齢者に至る各ライフステージにおける「こころ」と「からだ」、さらにはその相互作用に関する基礎知識を、客観的かつ論理的に記述・説明する思考力、判断力、及び表現力。
  2. 「こころ」と「からだ」の働きに関して科学的に数量化して分析する技能とその分析を通じて得られた結果を活用する創造力及び実践力。
  3. 主体性を持って問題を発見し、多様な価値観を持つ他者と共感的な人間関係を構築しながら問題の解決に当たる協働性。

II. 教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

健康科学部は、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラム・ポリシーを次の通りとします。

1.基礎から発展へ
乳幼児から高齢者に至る各ライフステージにおける「こころ」と「からだ」の「健康」に関する知識を円滑に修得するために、初年次の基礎科目から高学年次の発展的な科目へと段階的に配置し、卒業年次には学士課程における学修成果の集大成となる科目を配置します。

2.座学から実践へ
「こころ」と「からだ」に関して科学的に数量化して分析する技能と、その分析を通じて得られた結果を活用する思考力及び創造力を涵養するために、低学年次には講義を中心とした座学と基礎的な実習によって基本的知識・技能を教授する科目を配置し、高学年次にはその実践的活用を目指す演習及び実験・実習の科目を配置します。

3.他律から自律へ
主体性を持って問題を発見し、多様な価値観を持つ他者と共感的な人間関係を構築しながら問題解決に当たる協働性を涵養するために、低学年次の受動的な学修を出発点としつつも、他者との協働作業や議論、プレゼンテーションを踏まえながら自律的に学修できる科目を高学年次に配置します。

III. 学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

健康科学部のアドミッション・ポリシーは次の通りである。

1.入学者に求める能力
健康科学部では、学力の3要素(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を持った人を求めます。すなわち、学士課程教育を受けるに必要な基礎知識・技能と共に、入学後の学修において必要な、思考の柔軟性、創造力、主体性を持った問題発見能力・問題解決能力、及び倫理性を持ち、多様な価値観を持つ他者と協働して学ぶことができる人を求めます。

2.入学試験制度と評価
健康科学部は、上記の学力・能力等を多様な入学試験制度により学科ごとに評価し選抜します。

3.健康科学部の教育を通じて養う能力
健康科学部では、人間の「こころ」と「からだ」の心理学的・生理学的・生物学的機構と機能について科学的に探究し、健康の回復・保持・増進に向けて問題の解決に当たることのできる能力を身につけます。

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