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法学部法律学科の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

法律学科は、法に関する知識や論理的な思考の修得・涵養、多様な価値観から合理的なものを選択する判断力の養成を通じて、新たな問題に対処できる能力を持つ良識ある市民の育成を目的として、卒業するまでに身につけるべき能力について、学士課程の学位授与の方針として、以下の通り定めます。

1.知識と技能
講義、ゼミナールなどでの読む・聴く・書く・話すことの反復をとおして、法と社会に関する基本的知識を収集・整理・理解し、分析・表現することができるようになること。

2.思考力・判断力・表現力
修得した知識と技能をもって、新たな問題に対面したとき、多様な価値観を尊重しつつ、問題の実態と背景を分析し、問題解決に利用できる規範を見出し、これに基づく解決策や解決の方向を示すことのできる論理的思考力・判断力・表現力等の能力を持つようになること。

3.多様な人々との協創
良識と教養ある市民として、自己を律し、多様な立場や価値観を尊重し、主体性をもって、他者と協同して社会の発展に寄与することができるようになること。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

法律学科は、公正で透明なルールにもとづく法化社会において不可欠な法的知識・法的思考能力(リーガルマインド)を身につけた社会人となることができるよう、教育課程の編成方針を以下の通り定めます。

1.基礎から発展へ
法律に関する基本的知識を講義する科目をレベル別に基礎・基本・発展の3つに区分し、個々の到達度にあわせて体系的に履修できるように工夫します。法的思考能力(リーガルマインド)を養成するために必要な演習・ゼミナール科目を初年次から順次履修できるようにします。より高度で発展的な知識・思考力を養成するために、特別講義、特別ゼミナール、インターンシップなどのアドバンスト科目を開講し、興味・関心に応じて履修できるようにします。

2.視野の拡大
できるだけ多様な科目を開講し、興味・関心や将来の進路に対応して柔軟に組み合わせて履修できるようにします。法的知識の整理・確認に資する各種検定試験のうち有益なものについて単位認定します。国内外を問わず他大学等における授業科目の履修のうち有益なものについて単位認定します。

3.経験の拡充
公務職場、弁護士や司法書士の事務所でのインターンシップを推奨します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー) ※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 法律学科は、高等学校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を広く国内外から受け入れます。①社会問題に関心があり、自ら調べ、考え、意見を発信しようとする人、②公正な社会の実現に努める意欲を持っている人、③法的知識の獲得や法的な考え方の修得に努力する人、④法曹・公務員・企業人など、自己の将来の進路について明確な目標を持っている人。

2.入学試験制度と評価
⑴一般入学試験では主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、個別学力検査、調査書の内容、資格・検定等の成績(一部の日程のみ)を加味して総合的に評価します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、大学入試センター試験の成績結果と調査書の内容によって総合的に判定します。

⑶AOインターアクション入学試験では、本学への入学を強く希望し、高等学校等における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、高等学校でのスポーツ活動実績、芸術・文化活動実績、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、特定の課題に関するゼミナール(報告要旨、発言状況)、社会問題についての小論文等を実施します。

⑷公募推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校等における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語、資料小論文等を実施します。

⑸指定校推薦入学試験、附属校推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、社会問題についての小論文、社会問題に関する3分間説明等を実施します。

⑹帰国生入学試験は、AOインターアクション入学試験として実施します。

⑺外国人留学生入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、個別学力検査、面接、出願書類、日本留学試験のスコア等をもとにして、能力・意欲・適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、資料小論文等を実施します。

⑻編入学試験、学士入学試験では、第3学年次に編入するために必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、成績証明書、志望理由書、個別学力検査、面接等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語、資料小論文等を実施します。

3.法律学科の教育を通じて養う能力
 法律学科の教育目標を実現するために必要な法的知識と技能を修得し、法的課題の発見および解決に取り組み、その成果を表現するために必要な法的思考力・判断力・表現力等の能力を持ち、多様な人々と協創して学びあう能力を養います。

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