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法学部の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

法学部は、法と社会との関わりや国際社会のダイナミズムを理解できる法的思考力と国際的知性を身につけ自立した良識と教養ある判断力を備えた社会人の育成を目的として、学生が卒業するまでに身につけるべき能力を、学士課程の学位授与の方針として、以下の通り定めます。

1.知識と技能
講義、ゼミナールなどでの読む・聴く・書く・話すことの反復をとおして、法と社会の関わりや国際社会のダイナミズムを理解できる基本的知識を収集・整理・理解し、分析・表現することができるようになること。

2.思考力・判断力・表現力
修得した知識と技能をもって、自ら課題を発見し、課題の解決に取り組み、社会の将来や事態の推移を洞察することのできる広い視野と思考力・判断力・表現力等の能力を持つようになること。

3.多様な人々との協創
多様な立場や価値観を尊重し、主体性をもって、多様な人々と相互協力のできる市民としての知性と良識を養うこと。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

法学部は、法と社会との関わりや国際社会のダイナミズムを理解し、法的思考力と国際的知性を身につけ自立した良識と教養ある判断力を備えた社会人となることができるよう、教育課程の編成方針を以下の通り定めます。

1.基礎から発展へ
「学ぶ」ことに必要不可欠な基礎的技法の修得を目標とする授業科目を初年次に配置し、教員・学生の協働によりこうした技法の修得を目指します。知識をインプットする講義とそれを整理して自らが発信できる意見をまとめるゼミナール・演習をバランスよく履修できるよう工夫します。主専攻科目を複数の科目群に区分し、それぞれに最低修得単位数を定め、4年間の学修に体系性を確保します。

2.視野の拡大
豊かな人間性を培い、思考力・判断力・表現力を養うために人文・社会・自然にわたる多様な学問分野にかかる授業科目をできる限り配置し、個々の興味・関心に応じて履修できるように工夫します。

3.経験の拡充
課題解決型実習科目、キャリア教育科目、グローバル教育科目、留学制度を利用した社会での実践、異文化体験を推奨します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 法律学科は、高等学校卒業程度の学力を有し、本学で学ぶ意欲を持つ次のような人を広く国内外から受け入れます。①社会問題に関心があり、自ら調べ、考え、意見を発信しようとする人、②公正な社会の実現に努める意欲を持っている人、③法的知識の獲得や法的な考え方の修得に努力する人、④法曹・公務員・企業人など、自己の将来の進路について明確な目標を持っている人。

2.入学試験制度と評価
⑴一般入学試験では主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、個別学力検査、調査書の内容、資格・検定等の成績(一部の日程のみ)を加味して総合的に評価します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜し、大学入試センター試験の成績結果と調査書の内容によって総合的に判定します。

⑶AOインターアクション入学試験では、本学への入学を強く希望し、高等学校等における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、高等学校でのスポーツ活動実績、芸術・文化活動実績、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、特定の課題に関するゼミナール(報告要旨、発言状況)、社会問題についての小論文等を実施します。

⑷公募推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校等における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語、資料小論文等を実施します。

⑸指定校推薦入学試験、附属校推薦入学試験では、本学への入学を強く希望し、学校長から推薦され、高等学校における正課活動および課外活動に積極的に取り組み、本学法学部法律学科で学ぶことの意義について明確な興味関心を持った者を選抜します。選抜においては、出身学校調査書(一定の評定平均値を満たす必要があります)、志望理由書、面接、個別学力検査等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、社会問題についての小論文、社会問題に関する3分間説明等を実施します。
⑹帰国生入学試験は、AOインターアクション入学試験として実施します。

⑺外国人留学生入学試験では、主に入学後の学修に必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、個別学力検査、面接、出願書類、日本留学試験のスコア等をもとにして、能力・意欲・適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、資料小論文等を実施します。

⑻編入学試験、学士入学試験では、第3学年次に編入するために必要な基礎学力を有している者を選抜します。選抜においては、成績証明書、志望理由書、個別学力検査、面接等をもとにして、能力、意欲、適性等を多面的総合的に評価します。個別学力検査では、英語、資料小論文等を実施します。

3.法律学科の教育を通じて養う能力
 法律学科の教育目標を実現するために必要な法的知識と技能を修得し、法的課題の発見および解決に取り組み、その成果を表現するために必要な法的思考力・判断力・表現力等の能力を持ち、多様な人々と協創して学びあう能力を養います。

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