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人文学部人間関係学科社会学専攻の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

人間関係学科社会学専攻は、次の3つの能力・態度を修得した者に学位を授与します。

1.知識と技能
社会学の知識に基づく視角・方法・理論の成り立ちと現代的展開を自ら学び考えることによって、実社会における現象や問題・課題について、社会学的に理解・分析し、自身の考えを表現できるようになること。

2.思考力・判断力・表現力
修得した社会学的知識に基づく視角・方法・理論をもって、自ら社会的な課題を発見し、社会問題の解決に取り組み、その成果を社会的に表現するために必要な社会学的思考力・判断力・コミュニケーション能力などを有するようになること。

3.多様な人々との協創
激しく変動していく現代社会において、自ら身につけた社会学的知識を多様な科学や学問に照らしつつ、主体性を持って多様な人々と共創して学ぶあう態度を養うこと。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

人間関係学科社会学専攻は、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラム・ポリシーを以下のようにします。

1.基礎から発展へ
社会学の方法・理論の成り立ちと現代的展開に関する基礎的知識を体系的に教授する科目を、主専攻科目の人間関係学科科目、社会学専攻科目に配置します。

2.視野の拡大
広い視野を有する豊かな人間性を培うために、多角的な社会学的視角から実社会を理解するための社会学的視角・方法・理論を教授する多様な科目を人間関係学科科目、社会学専攻科目に配置します。

3.経験の拡充
実社会で主体性を持って多様な人々との共創を学ぶために、社会学専攻科目に専門講義科目(応用)、専門特殊演習科目を配置し、留学やボランティア活動などの経験を社会学的方法・理論で理解・表現できる能力を養います。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 人間関係学科社会学専攻は、高等学校卒業程度の学力、すなわち入学後に学士課程教育を受けるに必要な学力を有し、本学で学ぶ次のような人を広く国内外から受け入れます。

⑴社会における諸現象・諸問題に関心があり、自ら調査し、考えて、他者とコミュニケーションすることによって学ぼうとする人。

⑵豊かな人間性を培うために、広い視野を有し、多角的な社会学的視角から実社会を理解しようと努める人。

⑶社会学の視角・方法・理論を修得しようと努める人。

⑷将来に関して目標を持ち、自己の人生を切り開くライフ・デザイン能力を身につけようとする人。

2.入学試験制度と評価
⑴一般入学試験では、個別学力検査にもとづく知識及び思考力などの評価に重点を置き、調査書の内容及び、一部日程では資格・検定試験などの成績を加味して総合的に評価し、入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を選抜します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験では、大学入試センター試験の成績結果に重点を置き、調査書の内容を加味して、入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を選抜します。

⑶一般・センター併用入学試験では、一般入学試験の個別学力検査と大学入試センター試験の成績結果を重視し、調査書の内容を加味して総合的に評価し、入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を選抜します。

⑷AOインターアクション入学試験では、本学人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を、主として個別学力検査に基づいて、面接、自己申告書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力にもとづくプレゼンテーション方式を実施します。

⑸公募推薦入学試験では、本学人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有していると高等学校長などから推薦された者から、主として個別学力検査と面接にもとづいて、自己申告書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して学生を選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力・理解力にもとづいた資料小論文方式を実施します。

⑹指定校推薦入学試験では、本学人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有していると高等学校長などから推薦された者から、主として面接考査に基づいて、志望理由書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して、学生を選抜します。

⑺附属校入学試験では、入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有していると高等学校長などから推薦された者から、主として面接考査にもとづいて、志望理由書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して、学生を選抜します。

⑻社会人入学試験では、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を、個別学力検査にもとづいて、面接、自己申告書、調査書の内容、社会人としての活動・経験などを加味して選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力・理解力にもとづいた資料小論文方式を実施します。

⑼帰国生入学試験では、本学人間関係学科社会学専攻への入学を強く希望し、社会学を学ぶことの意義について適切に理解し、かつ入学後に学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している学生を、主として個別学力検査にもとづいて、面接、自己申告書、調査書の内容、高等学校などでの活動・経験などを加味して選抜します。個別学力検査では、英語を含めた資料読解力にもとづくプレゼンテーション方式を実施します。帰国生入学試験は、AOインターアクション入学試験として実施します。

⑽外国人留学生入学試験では、入学後に社会学を修学する学士課程教育を受けるに必要な基礎学力を有している留学生を、日本留学試験(日本語・総合科目)の成績、面接、出願書類等を総合的に評価して、選抜します。

⑾編入学試験、学士入学試験では、個別学力試験(英語・小論文)、面接、出願書類等を総合的に評価し、主に本学人間関係学科社会学専攻の第3学年次に修学するために必要な学力を有している編入学生、学士入学生を選抜します。

3.人間関係学科社会学専攻の教育を通じて養う能力
人間関係学科社会学専攻の教育を通じて養う能力は、以下のような能力です。

⑴社会学の知識にもとづく視角・方法・理論の成り立ちと現代的展開を自ら学び考えることによって、実社会における現象や問題・課題について、社会学的に理解・分析し、自身の考えを表現できる能力。

⑵修得した社会学的知識に基づく視角・方法・理論をもって、自ら社会的な課題を発見し、社会問題の解決に取り組み、その成果を社会的に表現するために必要な社会学的思考力・判断力・コミュニケーション能力。

⑶激しく変動していく現代社会において、自ら身につけた社会学的知識を多様な科学や学問に照らしつつ、主体性を持って多様な人々と学びあう能力。

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