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人文学部英語英文学科の教育方針(3つのポリシー)

I.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

英語英文学科は、学生一人ひとりが「地球的視野を持って地域社会の発展に貢献できる人材」となることができるよう、以下の3点を学士課程教育において身につけるべき学士力として明示します。

1.知識と技能
講義、ゼミナールなどでの読む・聞く・書く・話すことの反復をとおして、言語としての英語、及び英語圏の文化の諸相に関する知識を収集・整理・理解し、分析・表現することができるようになること。

2.思考力・判断力・表現力
修得した知識と技能をもって、自らの課題を発見し、課題の解決に取り組み、その成果を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を持つようになること。

3.多様な人々との協創
グローバル化が進む社会において活躍できる的確なコミュニケーション能力を身につけ、主体性をもって異なる文化や価値観を等しく尊重し学び合う態度を養うこと。

II.教育課程の編成方針(カリキュラム・ポリシー)

英語英文学科は、学生一人一人が円滑に大学での学修を開始し、学士課程をとおして深い学識を身につけ、「地球的視野を持って地域社会の発展に貢献できる人材」となることができるよう、以下の3点を教育課程の編成方針として明示します。

1.基礎から発展へ
基礎的な英語運用能力を修得し、専門性の高い学修に結び付けるため、初年次の英語力錬成科目から高学年次の発展的な科目へ、科目を段階的に配置します。

2.視野の拡大
英語圏の文学・文化と英語学・英語教育学に関する専門的知識の修得にむけて、自専攻科目の中にそれぞれの分野の科目を体系的に配置します。学士課程における学修成果の集大成として卒業研究を必修とします。

3.経験の拡充
卒業後の実社会での活動に資するため、時事問題や各種英語検定に対応した科目群のほか、語学の専門職に必要な技能を育成するための科目群を配置します。また英語圏での授業や生活を通じて、英語の実践的運用能力を向上させ、同時に幅広い国際的視野を身につけることができるように海外研修プログラムを提供し、単位を認定します。

III.学生の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)※2018年度入学生用

1.入学者に求める能力
 英語英文学科は、学士課程教育を受けるに必要な基礎学力と主体性を備えた人を、様々な入学試験制度により選抜し、受け入れます。具体的には、言語や文化、とりわけ英語や英語圏の文化に強い関心と探究心があり、英語習得に必要不可欠な努力を惜しまず、英語で他者と積極的に交流し、多様な価値観を持つ他者とともに問題の解決に当たる協創性を備えていることを重視します。英語英文学科が求める学生像は、次の「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、主体性と協創」を有する人です。

⑴高等学校における英語・国語の教科に関する知識・技能を有する人。すなわち、英語圏の文学や英語学・応用言語学の文献読解、さらにこれをふまえた論述や口頭でのコミュニケーションを行うための基礎となる英語の音声・語彙・文法の知識及び「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の四技能に加え、伝達の内容に関して論理的に思考・判断・表現する際に基礎となる日本語能力を有する人。

⑵言語や文化に関わる問題に気づく観察力、その問題を解決するために文献を読解し、それをもとに考察し自らの結論を導く思考力・判断力、その結論を論理的な文章や口頭発表によって説得的に示す表現力、及びこの問題解決プロセスに主体性をもって取り組む態度を有する人。

⑶多様な価値観を持つ他者に対する包容力を備え、主体性を持って共感的な人間関係を創造しながら、同時に自らの意図を明確に表明して相互理解を図る能力を有する人。

2.入学試験制度と評価
 英語英文学科は、下記の入学試験制度ごとに、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性と協創」を評価し選抜します。

⑴一般入学試験:個別学力検査にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価及び、一部日程では資格・検定試験等の評価を加味して総合的に評価します。

⑵大学入試センター試験利用入学試験:大学入試センター試験にもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑶一般・センター併用入学試験:個別学力検査と大学入試センター試験とにもとづく知識及び思考力等の評価に重点を置き、調査書にもとづく主体性等の評価を加味して総合的に評価します。

⑷AOインターアクション入学試験:志望理由書にもとづいて英語英文学科で学修することの意義を理解し、強く入学を希望していることを確認した上で、英語力試験に基づいて基礎となる英語能力を評価します。さらに、面接試験にもとづいて、「思考力・判断力・表現力」及び「主体性と協創」を評価します。英語力試験と面接試験の結果に重点を置き、調査書にもとづく知識等の評価を加味して総合的に評価します。

⑸指定校推薦入学試験・附属校推薦入学試験:志望理由書にもとづいて英語英文学科で学修することの意義を理解し、強く入学を希望していることを確認した上で、面接試験にもとづいて主体性、多様な価値観に対する包容力、及び相互理解を図る能力を評価します。面接試験の結果に重点を置き、調査書、推薦書にもとづく知識及び思考力等の評価を加味して総合的に評価します。

⑹帰国生入学試験:志望理由書にもとづいて英語英文学科で学修することの意義を理解し、強く入学を希望していることを確認した上で、英語力試験にもとづいて基礎となる英語能力を評価します。さらに、面接試験に基づいて、「思考力・判断力・表現力」及び「主体性と協創」を評価します。英語力試験と面接試験の結果に重点を置き、調査書にもとづく知識等の評価を加味して総合的に評価します。

⑺外国人留学生入学試験:日本留学試験の成績によって日本語運用能力を評価します。さらに面接試験によって、知識、思考力、主体性、及び日本語でのコミュニケーション能力等を評価した上で、日本留学試験の成績と面接結果を同等の比重で評価します。

⑻編入学試験、学士入学試験:英語に関する個別学力試験によって、主に第3学年次に修学するために必要な知識及び思考力を評価します。さらに面接試験によって主体性等を評価した上で、個別学力試験結果及び面接結果を同等の比重で評価します。

3.英語英文学科の教育を通じて養う能力
 言語としての英語、および英語圏の文化の諸相に関する知識と、国際化を進める社会で活躍できる的確なコミュニケーション能力を身につけ、自らの課題とテーマを学問的に追求し、主体性をもって協創する能力を身につけます。

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