教育学科
Department of Education

教育学科の学び

幅広い教養と高い実践力を修得。

幅広い科目を網羅しているだけでなく、「教育実習」など現場で実践力を磨く機会を豊富に用意。幼稚園から高等学校までの多様な教員免許が取得できるだけでなく、保育士資格、児童福祉司の基礎資格などの取得もめざせます。

学びのポイント

  • 社会の要請に応じた複数の免許取得をめざす
  • 幅広い教育学的教養を身につけられる
  • 地域をフィールドに、教育の実践力を身につけられる

教育内容の流れ

1年次
専門の
土台を築く
少人数ゼミナールで教育者になるための基礎を固めます。
2年次
教育を多様な
視点で捉える
演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。
3年次
研究と実習で
実践経験を積む
研究に加えて実習も経験。教育現場で実践力を体得します。
4年次
4年間の学びを
まとめ、深める
研究してきたテーマをまとめ上げるとともに、専門的な能力を深めていきます。

ピックアップ・カリキュラム

幅広い教育学的教養をつける

2年次は演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。

教育研究演習Ⅰ
柔軟な思考力と行動力を養うために、本演習ではその基礎として、教育に関する幅広い事象に関し、学問的に読む・書く・聴く・議論する・解析するという総合力を磨くことをめざします。
教育研究演習Ⅱ
教育に関わる者に求められる総合力をさらに磨きます。とくに参加メンバー相互間での議論を通じた批判的思考力の育成に重点を置き、3年次以降の専門的な演習、卒業研究へとつなぐことを念頭に置きます。

Pick up Study

三木 由美子 准教授 他

教育学基礎演習 三木 由美子 准教授 他

人間関係の創造を通して教育を捉える視点の多様性と基礎を学ぶ。

この授業では、先輩学生の企画する新入生のための「ラーニングセミナー」を軸に、教育的な人間関係を体験を通して考察していきます。

進路・就職について

教師以外の選択肢も

教育学の幅広い学びを応用し、多様な分野に進めます。

進路データ

教育学科の進路データ

主な内定先

●(独)国立病院機構 ●国家公務員(一般職・大卒程度)●島根県公立学校 ●(株)中国新聞社 ●(株)ドコモCS中国 ●日本年金機構 ●(株)広島銀行 ●広島県・広島市公立学校 ●広島県警察官 ●広島市農業協同組合 ●広島信用金庫 ●マツダ(株)

成長実感メモ

4年間で何を身につけ、どう変化したと思いますか?

若宮 晶子

広島県小学校教諭 就職

若宮 晶子
2018年3月卒業 広島県立呉三津田高校出身

実習や模擬授業が多く、いろいろな場面で自分の力を試すことができたので、自分の得意不得意を考え、自分自身を理解することができました。また、みんなで意見を言い合って一つのものをつくり上げていったので、意見を伝え協力する大切さ、そして互いを信頼することの大切さを実感。「学ぶとは真似る」という先生方からの教えを胸に、他者を知る努力をして自分も成長させながら、ここで学んだ大切なことを伝えていきたいと思います。

田中 貴己

島根県小学校教諭 就職

田中 貴己
2018年3月卒業 島根県立大田高校出身

同じ志を持つ仲間たちと切磋琢磨し、教師に必要なさまざまな力を身につけることができました。どうすれば子どもたちが授業を真剣に聞いてくれるかを仲間と議論し、考え、実践を繰り返し、伝える力や聞く力などを磨けました。また先生方から専門的なアドバイスをいただき、“おもしろい授業”を追求。自分でも、わからないことや気になることを必ず調べて話の引き出しを増やすなど、魅力的な先生になるための準備をしっかりすることができました。

教育学科