教育学科
Department of Education

教育学科の学び

幅広い教養と高い実践力を修得。

幅広い科目を網羅しているだけでなく、「教育実習」など現場で実践力を磨く機会を豊富に用意。幼稚園から高等学校までの多様な教員免許が取得できるだけでなく、保育士資格、児童福祉司の基礎資格などの取得もめざせます。

学びのポイント

  • 社会の要請に応じた複数の免許取得をめざす
  • 幅広い教育学的教養を身につけられる
  • 地域をフィールドに、教育の実践力を身につけられる

教育内容の流れ

1年次
専門の
土台を築く
少人数ゼミナールで教育者になるための基礎を固めます。
2年次
教育を多様な
視点で捉える
演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。
3年次
研究と実習で
実践経験を積む
研究に加えて実習も経験。教育現場で実践力を体得します。
4年次
4年間の学びを
まとめ、深める
研究してきたテーマをまとめ上げるとともに、専門的な能力を深めていきます。

ピックアップ・カリキュラム

幅広い教育学的教養をつける

2年次は演習科目を履修し、教育を捉える複合的な視点を養います。

教育研究演習Ⅰ
柔軟な思考力と行動力を養うために、本演習ではその基礎として、教育に関する幅広い事象に関し、学問的に読む・書く・聴く・議論する・解析するという総合力を磨くことをめざします。
教育研究演習Ⅱ
教育に関わる者に求められる総合力をさらに磨きます。とくに参加メンバー相互間での議論を通じた批判的思考力の育成に重点を置き、3年次以降の専門的な演習、卒業研究へとつなぐことを念頭に置きます。

Pick up Study

相馬 伸一 教授

相馬 伸一 教授

「教育的に思考する」とは何か。
教育学の基礎的な知識から紐解く。

個人個人の経験は知識と照らし合わせ、据え直すことで意味をもつ。この授業では、教育の思想と歴史から「教育的思考」の基礎を養います。

進路・就職について

教師以外の選択肢も

教育学の幅広い学びを応用し、多様な分野に進めます。

進路データ

教育学科の進路データ

主な内定先

●イズミ ●ウッドワン ●エイチ・アイ・エス ●エヌ・ティ・ティ・データ中国 ●エバルス ●愛媛銀行 ●鷗州コーポレーション ●川崎市公立学校 ●ダイキョーニシカワ ●日塗 ●広島銀行 ●広島県・広島市公立学校

成長実感メモ

4年間で何を身につけ、どう変化したと思いますか?

岡原 雅明

広島市小学校教諭 就職

岡原 雅明
2017年3月卒業 広島県立安古市高校出身

1年次から、教員として働く上で役立つことをたくさん学び、身につけることができました。例えば教養科目で学んだ内容は、児童に話すときの話題になりますし、教育学に関する知見は授業だけでなく、生徒指導などの業務全体に活かすことができると考えています。小学校教諭の夢を実現するのは簡単ではありませんでしたが、他学部に比べて人数が少なく、みんなの結束力が強い本学科だからこそ、お互いに励まし合いながら一歩一歩進んでこれたと思います。

石橋 南

広島県特別支援学校(小学部)教諭 就職

石橋 南
2017年3月卒業 広島県立祇園北高校出身

教職に関する授業が充実しているので、教員に求められる力をまんべんなく高めることができました。私は特に、相手の心に寄り添い、自分の想いをきちんと伝える力を磨くことができたと感じています。これからさまざまな個性を持つ子どもたちと関わっていくので、一人ひとりに合わせた支援を行うことが求められます。子どもたちと過ごす時間を大切にしながら、気持ちを通わせ、彼らの笑顔と可能性を引き出せる教員をめざしたいと考えています。

教育学科