大学院

人文科学研究科

The Faculty of Humanities and Human Sciences
Graduate School

常識にとらわれず、自分自身で
新しい切り口を発見し、
論理的・実証的に探究します。

研究科長
高田 峰夫 教授

人文科学研究科には、心理学、社会学、教育学、英文学の4つの専攻があります。各学問領域の視点から「人間」「社会」「文化」「教育」「言語・文学」を専門的に研究し、現実に生じる諸問題・諸現象を理解する「目」を養います。人文科学では、まず「みんな」の思考から脱却することが大事です。「自分は」どう考えるのか、独自の道を探しましょう。ただし、それを論理的かつ実証的に探究することが本研究科での学びです。その実践を通じて、専門的研究および専門的職業分野だけでなく、社会のあらゆるフィールドで活かすことのできる能力を養います。

入学・収容定員

専攻名入学定員収容定員
心理学専攻博士前期課程14
※心理科学領域2名、臨床心理学領域12名
28
心理学専攻博士後期課程26
社会学専攻修士課程510
教育学専攻修士課程510
英文学専攻博士前期課程510
英文学専攻博士後期課程39

専攻について

心理学専攻(博士課程)

前期課程では、人間理解の深化に役立つ総合的教育を行う心理科学領域と、心理臨床における実践的な技能を養成する臨床心理学領域を設置しています。後期課程では研究指導を中心に、第一線の研究者を養成します。

研究テーマ例

  1. ・内集団協力の成立基盤 〜野球ファンを対象とした実証研究〜
  1. ・機能的衝動性が認知課題に及ぼす影響 〜Dickman Impulsivity Inventoryを用いて〜

社会学専攻(修士課程)

現代社会論、コミュニケーション論、国際社会学、社会問題論など専門分野を設置。研究者のみならず、社会学に関する専門的知識を応用し、民間組織や政府機関などの広範な分野で活躍できる人材を養成します。

研究テーマ例

  1. ・「観光立国宣言」と地方都市における政策対応 ~原爆ドームと宮島、二つの世界文化遺産を視座に~
  1. ・主婦が主婦を語るとき ~Y県I市におけるインタビュー調査を事例として~

教育学専攻(博士課程)

教育基礎論、教育文化論、教育政策論、特別支援教育などの専門分野を設置。複雑化・多様化する教育問題を読み解く力を涵養します。小学校教諭、中学校教諭(社会)、高等学校教諭(地理歴史/公民)の専修免許状を取得できます。

研究テーマ例

  1. ・中高一貫教育校に関する研究 〜理念・制度・実際・課題〜
  1. ・学生のアスピレーションの形成と変容

英文学専攻(博士課程)

イギリス文学、アメリカ文学、英語学、応用言語学、英米文化の5つの領域を柱としています。文学、文化、英語学など幅広い分野の研究を通して、教育・研究者、そして実践的英語能力を備えた人材を育成します。

研究テーマ例

  1. ・E.M.Forster, Howards End 論 ~対立する諸要素と国家の行く末~
  1. ・ランゲージングにおける言語コード ~日本語を母語とする英語学習者の協同筆記~

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臨床心理実習

臨床心理実習

公認心理師、臨床心理士※1に必要な知識と技術を修得。

公認心理師と臨床心理士の2つの養成課程に対応した実習科目です。学外、学内で行った実習について、事例報告をしたり集団討論をしたりする授業です。教員(指導相談員)の指導やスーパーヴィジョンを受けながら、事例への理解を深め、こころの専門家として多様な事例に対応できるようになることをめざします。

※1 臨床心理士養成に関する指定大学院(日本臨床心理士資格認定協会)申請準備中

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