中学ブログ

2018.10.19

担当:片江

中学3年生研修旅行5日目〜シンガポール&マレーシア研修旅行まとめ〜

 研修旅行を終えて空港に向かう途中、生徒たちからは「先生、あと一週間くらいシンガポールに泊まっても良いよ!」「帰りたくない〜」という声が上がっていました。そして、生徒たちに「1番印象に残ってる活動は?」と聞くと「マレーシアのホームビジット、面白かったなぁ。家庭料理も美味しかったし。」「街がキラキラしてて、刺激が多いのはシンガポールだった!また来たいなぁ!」と笑顔で答えてくれました。それぞれの国で、色んな人に出会い、たくさんのものを見て、聞いて、感じたことは生徒たちにとってとても大きな学びになったことでしょう。学びと思い出と、そして旅の疲れと共に…広島にもどります!

2018.10.18

担当:片江

中学3年生研修旅行4日目〜日本とフェイスタイム&班別市内研修〜

 今日の朝7時30分(日本時間8時30分)、日本にいるクラスメイトとフェイスタイムというアプリを使って、テレビ電話をしました!ホテルの朝食会場でフェイスタイムを繋いだので、「シンガポールのホテルの朝ごはんはこんな感じ!」と朝食を見せたり、お互いの顔を見ながら手を降ったり、「元気にしてる?」「お土産待っててねー」などタブレットを机に置いたり、グループごとに回したりして会話を楽しみました!
 お昼からはシンガポールの大学生と一緒にB&S市内研修です。各グループで考えた計画で、それぞれ行きたい場所を巡りました。交通手段は地下鉄と徒歩です!生徒たちは大学生と英語でコミュニケーションをとりながら目的地まで向かいました!!

2018.10.17

担当:藤島

中学1・2年江田島研修 「古鷹山登山」

 半日かけて秀峰「古鷹山」の登山です。江田島湾を眼下に見下ろし、生徒は山頂を目指しました。かつては海軍兵学校生の心身の鍛錬の場で、屈強な若者はわずか数十分で山頂まで駆けていたようです。先の大雨の影響で荒れた個所もあり、本校の生徒はロープや鎖を使って約2時間かけて全員が登りきることができました。全力で取り組むことが江田島研修の目的の一つですが、宿舎を発着とした約11kmの行程を無事完歩しました。4枚目の写真は、山頂から広島市内方面のスケッチを始めた2人の生徒の様子です。
 自然の中での体験を通じて、自分の体力の確認や仲間との協力、達成感、自分の趣味を生かした活動など、学びの場の多い半日登山になったのではないでしょうか。

2018.10.17

担当:片江

中学3年研修旅行3日目~学校訪問&シンガポールへ〜

 研修旅行も3日目に入りました!
 昨日はホームビジットで異文化体験、染め物体験(バティック染め)をして、最後にデパートでお土産を買ってホテルに戻りました。そして3日目のマレーシア最終日は学校訪問でした。訪問先の学校からの盛大なウェルカムパーティーに、生徒たちは緊張と驚きでいっぱいでしたが、ゲームや料理、ヘナ(ボディペイント)など、たくさんの交流プログラムも準備してくれていたので、生徒たちの緊張もほぐれ、とても楽しい時間を過ごしているようでした。言葉や文化は違いますが、ゲームやボディランゲージ、笑顔があれば、あっという間に仲良くなれることを生徒たちは実感できたようです。テリマカシー(ありがとう)」がたくさん飛びかう交流になりました。昨日のホームビジットに続き、マレーシアの歓迎(おもてなし)には、みんな感動していました。

2018.10.16

担当:藤島

中学1・2年江田島研修 「文化祭にむけて」

 1日目、夜の研修では、文化祭に向けた取り組みを行いました。昨年度の江田研 夜の部でも文化祭に向けた取り組みの中で「(建築途中だった)新校舎をどのように活用し、使い勝手の良い学び舎にするためには?」をテーマに話し合いました。そこで出されたいくつかの要望は新校舎にも採用されています。今年は文化祭来場者に新校舎とその活用方法をマップにしてお知らせしようという企画です。今夜2時間をかけてマップ作成のための情報収集を行いました。

2018.10.16

担当:藤島

中学1・2年江田島研修 「ヨーソロー」

 江田島研修初日、研修1はカッター研修でした。水面に響く指導員の方のヨーソローの掛け声に合わせて生徒たちは力を込め、1.5tを超える大きな艇は順調に進んでいきました。中1艇では、「櫂立て」の合図によろめきながら一生懸命に櫂を立てようとしています。見かねた生徒がすっと手を差し伸べる・・・・こんな光景が研修中のさまざまな取り組みの中で見ることができるのでしょう。

2018.10.16

担当:藤島

中学1・2年江田島研修 「入所式」

 中学1・2年生は今日から2泊3日の江田島研修に来ています。期間中、カッター研修をはじめ、古鷹山登山や野外炊飯、また夜の研修での協同的学びをテーマとしたプログラムが予定されています。昨年は雨の影響で登山が中止になるなど、生徒にとっては心残りとなる研修となりましたが、天気予報によると3日間とも天候に恵まれるようです。
入所式では、生徒代表の2年日高さんから、「仲間と協力して、最後まで全力を尽くします」と、力強い挨拶がありました。

2018.10.16

担当:片江

中学3年研修旅行2日目〜マレーシアでホームビジット!〜

2日目はシナラン村へのホームビジットです。
マレーシアの家庭にお邪魔して、伝統的な遊びや衣装を着て、一緒に食事をしました。メニューはカレー。
なんと、右手で混ぜて口に運びます。初めての体験でしたが、みんな上手に口いっぱいに頬張って食べて「セダ!(美味しい)」を連発していました。

2018.10.15

担当:片江

中学3年研修旅行1日目〜マレーシアのジョホールバルへ!〜

中学3年生は15日から19日の間、研修旅行でマレーシア、シンガポールへ行っています。
1日目はマレーシアです。
シンガポール出国とマレーシアに入国は、なんと徒歩です!イミグレーション(出入国ゲート)にはバイクや車の長蛇の列ができており、たくさんの人がバスから降りて足早にゲートへと向かいます。その中を生徒達は、はぐれないようにトランクを持って歩きました。ガイドさんから写真は絶対にNGと言われてしまい、混み合う様子は撮影できなかったのですが、日本では絶対体験できないハラハラ感やドキドキ感を生徒達は感じたのではないでしょうか。

2018.10.3

担当:片江

Study Hallで猛勉強

 本日5時間目の英語の授業で、英検対策「出る順パス単準2級」の単語テストを行いました。写真は、昼休みの生徒の様子で、単語テストに向けてStudy Hall(自習スペース)に集まって勉強をしていました。赤シートを使って覚えたり、発音しながら意味をブツブツ唱えたり、単語帳を見ながら問題を出し合ったりしていました。見て、発音して、発音したものを聞いて覚えて書く。
 生徒たちは五感をフル活用して覚えていきます!

2018.10.2

担当:井上

1年生「書写」の授業

 1年生の国語に「書写」の授業があります。背筋を伸ばして正しい姿勢を保ちながら筆やペンを持つことによって、丁寧で美しい字が書けるようになります。好中節子先生のご指導により、今日はペンを使ってお手本に添って正しく文字を書く練習です。一文字一文字丁寧に文字を書き入れていました。11月3日(祝)には文化祭があります。授業で取り組んだ作品を展示する予定です。是非、「書写」の作品展会場にお越しください。文化祭のご案内 (👈 クリック)

2018.10.1

担当:高木

目覚まし学習始まる

 2学期は、多くの行事があり、教科学習以外にも多くのことを学べます。体育祭、宿泊研修、修学旅行、文化祭・・・。そんな中、日々の学習の取り組みを発揮する中間試験まであと1週間となりました。8時には全員登校し、静かに数学の問題に取り組んでいました。学習時間の3分の2くらい経ったところで、周囲への気配りをしながら、教えたり教えてもらったり・・・。わかった、できたをくり返しながら、学力の定着を図っていきたいと思います。