中学ブログ

2018.8.31

担当:片江

シンガポール・マレーシア研修旅行に向けて

 3年A学級の英会話の授業では、シンガポール・マレーシア研修旅行で実際に使える英語表現を勉強しています!
 今日は、海外で食事を注文するときは、どんな風に英語で表現するのか、味付けの好みはどのように伝えるのかなどをネイティブの先生に習いました。
 自然な英語表現を言えたり、英語が苦手でも挑戦する生徒はステッカーをゲットできます。英語で自分の言いたい事を伝えられるようになるためには「習った表現は、どんどん口に出す!」ことが一番の上達方法です!3A全員がどんどん英語表現を身につけて、ネイティブの先生からステッカーをゲットして成長してくれることを期待しています!

2018.8.30

担当:井上

放課後の清掃・ゴミ捨て

 新校舎での生活がスタートして4日目を終えました。終礼後の掃除も前の校舎とは全く違ったやり方になっています。すべて真新しい掃除用具を手に、教室の床は箒で掃いた後にクイックルワイパーで細かい汚れを拭き取っています。黒板もすべてインクペンを使用するものに代わりチョークの粉もなくなりました。開放感のある教室の大きな窓ガラスは、ほこりをきれいに拭き取ります。トイレも広く、とてもきれいで清潔感があります。そしてもっとも変わったのは、「ゴミ捨て」です。毎日弁当ガラなど多くのゴミが集積場に運ばれて来ていましたが、新校舎では「自分で持って来たものから出るゴミは持ち帰る。」ことを原則としています。これにより、ごみの量が激減し残飯などから出る悪臭もなくなりました。みんなが「大事にきれいに使う」意識が高まってきていると思います。

2018.8.29

担当:宇根岡

9月15日オープンスクール

 第3回目のオープンスクールを開催します。現在受付中ですからどしどし申し込んでください。現在女子校なのですが、いままでのオープンスクールでは男子の方もたくさん来ていただいています。進学にも強い、部活も盛ん、校舎は新しい、と魅力いっぱいの修大協創中学校・高等学校であなたの青春を燃やし尽くしてみよう。まずは新校舎ではじめてのオープンスクールをとくと楽しんで下さい。
■■第3回小学生対象オープンスクール申込フォーム■■ 👈 クリック

2018.8.29

担当:高木

新校舎にて

 新校舎、初めての茶道の授業にお邪魔しました。真新しい畳の香りの中で、なんだか心が落ち着きます。生徒のみんなも先生の話を心静かに聴いていました。校舎に慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、新しい環境の中で、1学期それぞれが見つけた課題に取り組めるよいきっかけになるよう応援したいと思います。

2018.8.28

担当:西谷

バトン部活動報告その2 ~五日市土曜夜市~

本校バトン部は大会やオープンスクール以外にも、地域の活動に参加させていただいています。 1枚目の写真は、7月に五日市ゆめタウンで行われた土曜夜市のステージの様子です。 毎年、五日市で活動する幼児~高校生のバトングループ・チェリーズのみなさんと一緒に出演させていただいています。 今年も、バトンとポンポンを使って多くのお客様に楽しんでいただきました。 2枚目の写真は、有志で江田島にボランティアに行ったときの様子です。 西日本豪雨災害によって土砂が流れ込んでしまったお宅に伺い、 生徒たちは時間いっぱい一生懸命土砂を運びました。 被災地に行かないとわからなかった風景や、多くの方々との出会いは、 生徒たちに大きな影響を与えたようです。 「当たり前のことに感謝しよう」「できることから始めよう」と改めて考えさせられた1日になりました。

2018.8.28

担当:西谷

バトン部活動報告その1 ~全国高校総合文化祭~

8月7~10日、本校バトン部が第42回全国高等学校総合文化祭に出場しました。 この大会では、比治山女子中高、広島なぎさ高校との合同代表チームを編成しました。 今年は長野県オリンピック記念アリーナで開催され、会場の大きさに驚き緊張もありましたが、 6月から始めた合同練習の成果を発揮し、「実行委員会特別賞」を受賞することができました。 学校も学年も異なる仲間とコミュニケーションをとりながら、作品を作り上げていく難しさと楽しさを学んだようです。 この経験を糧にして、これからの演技に活かしていってくれることを楽しみにしています。

2018.8.28

担当:西谷

新教室でSTART!

 始業式も終わり、さっそく宿題テストと授業が始まりました。明るい光が入るピカピカの教室で、授業に一生懸命取り組んでいる様子です。夏休み前に学んだことをノートにまとめ、問題集を解いていました。もう1枚は、終礼で明日の予定を手帳に書き込んでいるクラスを撮影しました。「宿題ほかにあった?」「明日は音楽があるね!」とお互いに確認し合う声が聞こえていました。早く書き終わった生徒はササっと鞄に荷物を片付けて待ちます。新しい校舎になって、変わったことも、これまで通り進めていくことも両方あります。自分にできることをどんどん見つけて、学びを深めていってほしいなと願っています。

2018.8.27

担当:藤島

協創ロゴ入り自販機登場

 食堂に協創ロゴの入った自動販売機登場・・・。かっこよくないですか?

2018.8.27

担当:西川

始業式

 本日は、2学期の始業式です!
 新校舎で迎える新しい日。先日、登校日で教室の場所や下駄箱を確認し、みんなウキウキで登校してきました。始業式では新しい体育館で、夏休みの間にがんばったクラブが表彰されました。なかでも中高バトン部、中高器械体操部、高校新体操部、中高ソフトテニス部、高校ヨットは全国大会に出場しました!全国で活躍する生徒がたくさんいるのは、とても誇らしい気持ちになります。
 2学期は行事もたくさんありますし、みんながんばっていきましょう!

2018.8.26

担当:藤島

学校説明会

 塾主催の学校説明会が国際会議場で行われました。  写真は、ブースでタブレットを使って学校紹介を行っている様子です。動画や写真を見ていただくことで、より学校のことを知ってもらおうという試みです。  別会場では各学校が順番に10分間の時間を与えられ、学校紹介を行いました。本校は、中学3年生と校長先生が登壇し、アピールを行いました。放送部作成の学校紹介ビデオも好評でしたよ。

2018.8.24

担当:藤島

登校日「命を吹き込む」

 27日の始業式に先立ち、本日は新校舎の各施設の見学を行いました。一部生徒は夏休み中に登校していましたが、ほとんどの生徒が新校舎に初めて入校するということです。生徒のキラキラした表情から、この日を本当に楽しみにしていたことが良く分かりました。校長先生から「新校舎に命を吹き込んでいきましょう。」という挨拶の後、学級ごとに校内探訪しました。「すごいね~」・「いいね~」・・・という声があちこちから聞こえてきました。新校舎を十分に活用し、豊かな学びが展開されていきます。様々な取り組みはホームページで随時、アップしていきます。どうぞご期待ください。

2018.8.18

担当:藤島

吹奏楽部 温故知新コンサート

 7月29日に開催を予定していました吹奏楽部の温故知新コンサートでしたが、台風12号の接近に伴い順延になっていました。本日、18:00~19:30旧校地講堂で開催しました。旧校地で行われる最後の大きな行事とあって多くのOGの方にも参加をしていただきました。思い出の曲を中心としたアットホームな演奏会となりました。
 講堂で聞く最後の校歌、なんだかジ~ンとなってしまいました。来校者の皆さま、吹奏楽部員、OGの皆さま、ありがとうございました。

2018.8.1

担当:藤島

学校紹介ムービー撮影

 中学3年生4名が集合し、学校紹介ムービーの撮影を行いました。学校説明会で紹介する約3分の動画を編集するために2日間かけて撮影を行う予定です。撮影に協力してくれるのは高校放送部の2人です。夏休み中ではありますが、中学生も高校生も快くスタッフとして参加してくれています。学校での学びや施設の紹介など、外部の方々に紹介したい事が生徒目線で取り上げられています。完成したらHPでも紹介していきます。