中学ブログ

2018.6.29

担当:藤島

幼稚園実習

 毎年、中学3年生が佐伯区の光禅寺幼稚園で幼稚園実習を実施させていただいております。幼稚園実習は生徒に人気のプログラムで,この取り組みをきっかけに将来の夢を見つけた生徒もいたほどです。実習では、園児と先生との関わり方や園児とのコミュニケーションのとり方を学ぶことが目的です。事前学習では、園児の目線と同じ高さで話をしたり,子どもたちに積極的に関わって行く事を学んできました。冒頭、緊張気味の生徒でしたが,事前学習で学んできたことを十分に活かしながら園児たちに対応できていました。一生懸命作ったプレゼントも好評のようでした。
 実習を通じて,自分では見えていなかった部分が見えてきたり,普段何気なくやり過ごしていることが発見できたりするようです。生徒にとって実り多い実習となったようです。

2018.6.29

担当:藤島

Classiの活用

 本校では4月からClassiを導入しました。Classiとは学校現場でのICT活用を支援するクラウドサービスで,生徒・保護者・先生がつながるプラットフォームです。今日は,中学2年がその活用について学びました。本日のテーマは、「ポートフォリオ」と「学習記録」の活用についてです。
 「ポートフォリオ」とは,自らの活動記録を残し,日々の活動を振り返るためのものです。6月に実施した教育実習生の講話から得たことや芸術鑑賞を観て感じたこと等を記録に残しました。また、「学習記録」はタイムマネージメントを目的としており,1学期期末試験に向けた学習目標の設定と毎日の学習時間の記録,さらには1日の振り返りを短文で記録しました。
 学習記録は今後毎日続けられ,生徒の記録に対して教員がコメントや気付きを送る取り組みを試行的に進めていくことになりました。

2018.6.19

担当:高木

合唱コンクールに向けて

 今週末に行われる合唱コンクールに向けて、各クラス、素敵な歌声を披露できるよう朝や放課後の時間を使って練習に励んでいます。写真は、各クラス発表とは別にみんなで歌う「Believe」の練習の様子です。高校生も同じ日に合唱コンクールが行われるため、校内の色々な所で歌声が聞こえて楽しくなります。

2018.6.15

担当:宇根岡

塾対象説明会

 本日は塾の先生方への学校説明会がありました。大変多くの関係者の方に来校いただき、修大協創の関心の高さが改めてわかりました。 学校コンセプトや中学・高等学校の教育内容説明、特進コースの説明などがなされました。自立した自発的な学びがさらに求められる現代ですが、修大協創で育成しようとする「4つの力」は生徒たちの心強い力となりそうです。

2018.6.14

担当:藤島

「あすチャレ!School」開講

 中学生と高校1年生が「あすチャレ!School」で車いすバスケットボールの体験学習を行いました。講師は、シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボー子キャプテン 根木慎志さんです。根木さんは全国を巡回しながら、パラスポ体験を通じて「誰もが違いを認めて素敵に輝ける社会を目指す」ことを伝えていらっしゃいます。本校では、パラスポ体験を通じて多様性が広がり、みんな違いがあることを認識することを目的に実施しました。途中、生徒や先生方の車いすバスケ体験などもあり、大いに盛り上がりました。最後に生徒が根木さんを囲んで車座になり、人間の可能性や障害者理解についてのお話に聞き入っていました。根木さんのお話に感銘を受けた中学1年生2名がサインをもらいたいと駆け寄ってきました。

2018.6.11

担当:藤島

教育実習生を囲む会「先輩から学ぼう」

 現在、本校卒業生の8人が教育実習中です。6時間目のLHR「先輩から学ぼう」では、実習生の中高時代の様子や大学での学びについて話を聞きました。中学生は目をぎらぎらさせて憧れの先輩の話に聞き入っています。身近な存在である実習生から話を聞くことができた貴重な体験は、生徒への良い刺激となりこれからの中学校生活に活かされるでしょう。

2018.6.6

担当:藤島

新校舎

 放課後、中学3年生の2名が、「雨上がりの空がきれいだし、3階から新校舎が見えるんです。写真を撮りたいのでタブレットを貸してください!!」と、駆け寄ってきました。足場の取れた大きな新校舎が3階から見えてきました。生徒の新校舎への期待は膨らむばかりです。

2018.6.5

担当:片江

SUZU TEST表彰!

 英語の時間にSUZU TEST表彰を行いました。中学2年生は今年度から始まった初めてのテストです。 SUZU TESTは英検4級~3級レベルの単語とリスニング、文法問題と図やグラフ、広告を読み取る問題を組み合わせたテストで、 単語部門、リスニング部門、文法部門の高得点者には表彰を行います!定期試験後に実施していきます。そして記念すべき第1回目の各部門表彰者は4名!  おめでとうございます!!第2回目は期末試験の後です。みなさんがんばってください!

2018.6.1

担当:宇根岡

★看板架け替え★

五日市駅に新しい「広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校」の看板に架け替えをしていただきました。 2019年4月に男女共学校として開校することが決まっていますが、これからいろいろな場所で看板の架け替えなど行われます。そして新学校を広く周知していくことになります。 作業に当たっては夜遅くで、大変だったと思いますがありがとうございました。