中学ブログ

2018.1.31

担当:藤島

★修大生インターンシップ終了 先輩,ありがとうございました!!★

本校では,広島修道大学を訪問してキャリア教育を行ったり,広島修道大学への外国人留学生との交流会を開くなど,様々な形で大学とのつながり(クロスキャンパスプロジェクト)が深化しています。多くの教育実習生やインターンシップとして修大生を受けて入れていることもその一環です。今日は6月から本校に就業体験に来られていた広島修道大学3年N谷さんの最終日でした。生徒との関わりはもちろんのこと,学校での業務全般を体験してもらいました。特に中学1年生との関わりが深く,終礼時HRを訪問して挨拶した後の1コマです。「先輩,8ケ月間ありがとうございました。」~生徒&中学部教員一同より~

2018.1.30

担当:藤島

★がんばれ!! 中学3年生★

放課後の職員室の1コマです。2月2日の推薦入試に向けて中学3年生が猛勉強中です。奥には自習ブースを使って集中している生徒,手前の大机では数学の先生の個別指導を受けている生徒が写っています。中学職員室の日常の光景ですが,遅くまで残って頑張る生徒と粘り強く熱心に指導される先生の姿にほっこりしながら,ブログを綴ってみました。

2018.1.11

担当:木坂

★雪景色★

昨晩から広島市内でも降雪がありました。年に数回見られるかどうかという光景です。
本校名物の並木道もうっすらと雪をかぶり、路面も多少凍結している箇所が見られました。
写真を撮影したのは早朝でしたが、足を滑らせないように注意しながら登校してくる高校生の姿も見られました。
厳しい寒さが続くようですが、寒さに負けずに活気のある学校生活を送りたいですね。

雪1

雪2

2018.1.10

担当:佐々木

★中2 調理実習 「おいしかった」★

本日は中2技術・家庭科の授業は3学期の初めから調理実習です。本日のメニューは「ごはん・鮭のムニエル・きゅうりの酢の物」です。とても真剣にきゅうりの小口切りにし、楽しそうに鮭を焼いていました。きゅうりの小口切りは思わず前のめりです。
しかし、意外に苦戦していたのは、鮭の付け合わせのこふき芋です。どのくらい煮ればよいのか、味付けはなど未知のものだったようです。