中学ブログ

2018.2.28

担当:藤島

目覚まし学習

 定期試験前の「目覚まし学習」が始まっています。今朝は中学2年の教室にお邪魔しました。目覚まし学習とは,8:00~8:40までの40分間,試験勉強に取り組みます。用意されたプリントに取り組んだり,苦手教科を勉強したり,やり方は様々です。教室内の静かな環境が試験に向けての緊張感を高めていきます。
 試験前の朝学習は,12年前,私のクラスの生徒だった中学1年生数名が発した「先生,試験前の朝,静かな環境で勉強がしたいです!!」から始まったプチ勉強会だったのです。2~3人から始まった勉強会でしたが,1年生の2学期ごろには全員が参加する勉強会になっていました。当時は7:30~やっていたんですよ(笑)。その後,「目覚まし学習」という名前をつけていただき,今は中学校全体への取り組みに発展しています。生徒のやる気スイッチが入る「目覚まし学習」,中学2年生は今年度最後の試験に向けて頑張っています。

2018.2.27

担当:藤島

今日の担当は・・・

2月に入って,中学職員室の壁に「今日の担当は●●先生です」の掲示物が掲げられました。毎日日めくりのようにめくられている掲示物ですが,これはその日の中学ブログの担当者を示すものなのです。2月に入って更新率が急上昇していますよ。生徒の学校生活や活躍の様子をできる限りリアルタイムに配信したいという中学校の先生方の並々ならぬ決意の表れです。早速,保護者の方から「学校生活の様子がよく分かるので安心です!!」という嬉しい声が届きました。引き続き,生徒の学校生活の様子が皆さまに届きますように配信してい参ります。どうぞ,御贔屓に・・・

2018.2.26

担当:西川

高3生を囲む会

ふつう中学生にとって高校3年生とはあまり関わることがないですが、中高一貫である本校では、行事などで高校生にご協力いただくことがたびたびあります。
その1つ、今日の中学1・2年生はLHRの時間に、高校3年生を囲んでさまざまなお話を聞きました。
話しにきてくれた高校3年生は、本校の中学を卒業、本校の高校に進学し、この春から新たな進路へ進むみなさんです。
中学時代にがんばったこと、これからの夢、大学で学ぶこと…どれも中学生のみなさんにはとても興味深い内容だったようで、みんなすごく真剣に聞いていました。
中学生のみなさんもぜひ先輩のあとをついで、輝かしい中学生時代をおくってください!

2018.2.22

担当:片江

自治会生徒による募金活動

2月上旬、台湾で大きな地震がありました。本校では、早く復旧してほしい、少しでも力になれたらと考え、2月19日(月)の学校朝礼で全校生徒に募金活動の協力を呼びかけました。そして、本日から自治会生徒による募金活動を始めました。昼休みに募金箱をもって教室を回り、募金を集めました。できるだけたくさんの人に声をかけて、協力してもらえるように明日からもがんばりましょう!

2018.2.21

担当:藤島

中大連携授業「情報の収集と発信」

中学1・2年生が広島修道大学を訪問し,中大連携の取り組みを行いました。今日のテーマは,「情報の収集と発信」です。 午前中,図書館の方にご協力をいただき,膨大な蔵書の中からシンガポール・マレーシア研修に向けた関連書籍を選び,まとめていく作業でした。訪問国の文化(衣・食・住・宗教・文化など)について調べていました。中学1年生は職業に関する意識を身につけるための資料準備でした。 午後は,学習支援センターの方からKJ法について学びました。それぞれの出し合った意見や感想を整序し,問題解決に向けて協働して取り組んでいきました。コーディネーターの方々の実演を交えた学習で,生徒は活発に意見を出し合い,情報の収集と発信についてのノウハウを学んでいました。 生徒の学びが深化した,中大連携授業となりました。

2018.2.20

担当:佐々木

中3美術教室にて

本日の2時間目の中3の美術の授業の様子です。
何やら、卒業記念のカード作りのようで、自由に色紙や和紙を切り貼りしていました。「先生、見てみて!」と色とりどりのカードを見せてくれました。中には、そのテーマが何かがわからなくなっている生徒もいて大笑いです。まだまだ、最後の仕上げまでいっていませんが、良い作品になることを期待したいものです。

2018.2.20

担当:片江

放課後補習(数学)

本日の写真は、毎週火曜日の放課後に実施している数学の補習の様子です。中学3年生の補習の様子を撮影しました。 入試前までは入試に向けての対策補習を行っていましたが、入試が終わってからも、生徒は補習に参加しています。 高校生になってしっかりと授業についていくことができるように、中学校の内容を確実に復習したり、少し難しめの問題にも挑戦しているようです。 まずは説明をしっかりと聞いて、前に出て答えを板書したり、配布プリントの問題に取り組んだりしていました。 週1回の補習ですが、コツコツ毎週参加して取り組めば、確実に力がついていきます!

2018.2.17

担当:藤島

入学説明会

来年度入学予定者を迎えての入学説明会を開催しました。体操服や教科書・副教材を受け取った入学予定者はとても嬉しそうでしたよ。また,各教科の課題帳や読書記録帳の取り組み方について説明しました。無理のない計画を立てて取り組んでもらいたいと思っています。次回,3月10日(土)にはフレッシュ・ミーティングを開催します。入学後の学校生活をスムーズに送るための取り組みです。様々なアクティビティーを準備して入学予定者の来校をお待ちしています。フレッシュ・ミーティングの様子は,ブログでアップします。乞うご期待!!

2018.2.17

担当:笠井

★美術の授業★

 本日は美術の授業にお邪魔してきました。そこでは金箔を貼ったキャンパスに花の絵を描いているようすが見られました。どのようにすれば自分が想像したように表現することができるのかを担当の先生と話しながら進めていました。
「あえて〇〇のようにしてみたのですが・・・どうですか!?」と自分の工夫を嬉しそうに説明してくれました。完成までが待ち遠しいですね。

2018.2.16

担当:藤島

中学3年 ICT公開授業(社会)

3限目,中学3年生の社会でICT公開授業が行われました。共有モニターに配信された問題を生徒はそれぞれのパソコンでネット検索して考えていく授業です。途中,参考になる関連動画をモニターに投影し,生徒はイメージを膨らませていきます。宿題プリントはパソコンに配信され,ネットワーク経由で提出という流れでした。

2018.2.10

担当:藤島

中学生も高校生も

 左の写真は9日(金)昼休み職員室前の廊下での一コマです。先の英検で準2級の1次試験をパスした中学2年生が2次試験の面接に向けて先生と猛特訓中です。職員室前の廊下は吹きさらしの為,寒い中での即席勉強会ですが,英検取得に向かて頑張る生徒とそれに応える先生の情熱から熱いものが伝わってきました。
 右の写真は10日(土)中学職員室での一コマです。学校は休みでしたが,受験を控えた高校3年特進クラス生が登校してきて,化学の勉強をしています。
 中学生も高校生も,校内の様々なところでそれぞの目標に向かって頑張っている様子を見かけます。そんな姿を見ていると,嬉しくなったので,2枚の写真をアップしてみました。

2018.2.9

担当:尺田

★漢字検定★

本日、放課後は高校生に交じって中学生も漢字検定(2級・準二級・三級など)を受験しました。真剣な表情ですが、結果はどうでしようか。日頃の努力の成果を期待しています。

2018.2.8

担当:西川

★スキー研修★

 中学1・2年生で、国際芸北スキー場へスキー研修に行ってきました!
中学2年生は去年ぶり、1年生ははじめての人も多く、午前はインストラクターの先生についてしっかりと基礎を学びました。
お昼はカレーライスをいただき、午後は滑れる人はどんどん滑っていっていました。
途中こけるのもお愛嬌。こけてから立ち上がるのも上手になっていました!

2018.2.6

担当:片江

★おひな様の飾りつけ★

 本日、自治会生徒がひな壇を飾り付けてくれました。中学1年生は初めての飾りつけだったので、中学2年生の先輩の指示をしっかりと聞いて、丁寧に飾り付けをしていました。完成図の写真を何度も見ながら、ひな人形の配置を確認したり道具を持たせたり、それぞれが役割分担をして奇麗に完成させることができました。部屋も一気に明るく華やかになりました!自治会生徒の皆さん、お疲れさまでした!最後は自分たちで飾り付けたおひな様と一緒に記念撮影です☆

2018.2.5

担当:野々村

★先輩に学ぶ★

 今日は講演会が行われました。対象は中学1・2年生、講師は黒島千代先生です。黒島先生は本校の卒業生で、長い間、日本語教育の仕事に携わってこられた方です。中学校時代に弁論部で教わったことやアメリカ留学の経験、台湾で学んだことなどを、わかりやすく、情熱的に話してくださいました。中でも「国の違いは文化の違い。異文化理解が大事なんです。」と話されていたのが印象的でした。
 外では雪が降っていましたが、同窓会館は温かい雰囲気に包まれていました。

2018.2.3

担当:笠井

★情報の選択★

 中学1年生はキャリアの授業で情報を取捨選択することを学んでいました。情報過多社会と呼ばれて久しくなりますが、これからの社会を生きる基礎作りとして、またセンター試験に代わる大学入試にも必要な力となります。
 写真は、興味のある新聞記事を抜き出しているところです。最近話題になったビットコインのニュースや、児童に関するニュースなど多岐にわたっていますが、日頃から様々なニュースをキャッチしている様子がわかります。これからもアンテナを張って様々な情報をキャッチしていくことを期待しています!

2018.2.1

★高校推薦入試に向けて,大掃除★

明日の高校推薦入試に向けて大掃除を行いました。廊下の窓もトイレも階段も,それはそれは一生懸命掃除をしてくれています。生徒の想いは「来校者の皆さんが気持ちよく受験に臨み,日ごろの力が発揮できるように・・・」ということのようです。日ごろ目の行き届かない隅々まできれいにしてくれました。「生徒の皆さん,ありがとう!!,そして,受験生のみなさん頑張ってください!!」。