中学ブログ

2017.9.21

担当:笠井

★より高い力を求めて★

毎週火曜日と木曜日には「アドバンス講座」を開講しています。このアドバンス講座の目的は、本校のプログレスコースに入学して、将来、国公立大学および難関私立大学への入学を目指すことができる素地をつくる事です。
今日の講義では英検3級の問題を使用して、平常授業の内容を絡めながら講義が展開されていました。
これからの成長が楽しみですね。

2017.9.20

担当:佐々木

★体育祭に向けて★

本日は2時間目の授業が終了したのちに、グランドに生徒全員集合しました。体育祭の予行です。曇り空ではありましたが、生徒の元気な声が響き渡り、本番が待ち遠しい雰囲気でした。
集合や整列がうまくいかなくて、やり直しをしたりもしましたが、びしっと決まった時には、担当の先生からお褒めの言葉もいただきました。ゆっくり時間をかけて体育祭の流れを確認しましたが、きっと本番はうまくいくことでしょう。今日の写真は、ほんの一部です。当日のブログを皆さん、どうぞお楽しみになさってください。

2017.9.14

担当:尺田

★継続は力なり★

 本日は、中学職員室で中学1年生の英検対策の練習風景です。
直々にネイティブの会話に慣れながらの挑戦です。

2017.9.13

担当:藤島

★国際交流★

広島修道大学への留学生22名が来校されました。
6時間目は,三鈴会館でtea ceremonyです。
留学生は二尺二寸のにじり口から,頭を下げ,ひざを曲げて,茶室「和松庵」に入っていきます。
四畳半の非日常の空間に驚きの様子でした。
茶道部員のお点前で一服差し上げた後,交流を深めていました。
続いて,7時間目に中学各学年に2名の留学生の方をお招きし,国際交流を行いました。
中学2・3年生は,夏休み期間中,本通りと宮島に分かれ,「留学生に紹介するとしたら」というテーマにそって現地で事前調査し,
模造紙にまとめていました。
また,中学1年生は,先生やエススタ(朝の10分間の取り組み)の紹介をしました。
生徒の英語によるプレゼンに留学生の方から質問も出されたり,パフォーマンスやゲームもあって,有意義な交流会になりました。

2017.9.13

担当:藤島

★中学1年 職場見学(もみじ銀行)★

キャリア教育の一環として,1年生の9月に職場見学を行いました。毎年,もみじ銀行様のご協力により実施させていただいており,今年で6年目となる取り組みです。 職場見学の目的は,「"仕事とは","働くとは"どういうことかを考える」・「様々な部署が連携して仕事が成り立っていることを考える」でした。 お金の役割や接遇マナー,立ち居振る舞いなどのお話を聞いた後,行内見学では行員の方々と名刺交換をさせていただきました。中学1年生にとっては,聞くこと・見るものが新鮮で大変刺激を受けたようです。 もみじ銀行の皆さま,ご多忙の中,中学1年職場見学につきましてご対応くださりありがとうございました。(

2017.9.13

担当:西川

★職場体験★

本日から3日間、中学2年生は職場体験です!
たくさんの企業の方にご協力いただいていますが、本日は広電ストアマダムジョイさんの方にお邪魔させていただきました。
普段学校で見る姿とはまた違う、凛々しい姿でみんながんばっていました!
働くって大変ですよね。
この体験を通してみなさんが一回り大きくなって帰ってくるのをお待ちしています!

2017.9.8

担当:藤島

★塾対象 入試説明会★

本日,塾対象の入試説明会を行いました。
2018年度の入学試験についてお知らせするとともに,現在展開中の教育プログラムの紹介を行ないました。
途中、クロスキャンパスプロジェクトの一環として実施した、カナダ語学研修とコミュニケーションリーダシップ研修へ参加した高校生からの報告会が行われました。
カナダ語学研修に参加した、2年池田さん(附属鈴中卒)は、「様々な国の人たちとの交流に刺激を受けた」と目を輝かせて報告してくれました。
また、コミュニケーションリーダシップ研修に参加した1年廣田さん(附属鈴中卒)は、「リーダシップの本当の意味が分かりました」と力強く報告してくれました。(左:池田さん 右:廣田さん)
最後に、私から塾の先生方に対して、「修大附属鈴中では、生徒の『学びに向かう力』を育んでいきます」と申し上げました。
塾の先生を始め,塾生並びに保護者の方に修大鈴峯中の教育活動に興味関心を深めていただきたいと思っております。
塾の先生方、本日はご多忙中にも関わらず来校していただきまして、ありがとうございました。

2017.9.7

担当:藤島

★中学2年 職場体験★

中学2年生は9月13日~15日の3日間,職場体験を行います。
今年度も広電グループ各社様にご協力をいただき,生徒を受け入れていただいております。
これまで,保護者の方への仕事に関する聞き取りや自分と社会との関わりを学ぶ中で,勤労観や職業観を育んできました。
今日は各事業所に連絡を取り,ご挨拶と注意点などを伺いました。
緊張気味でしたが,はっきりとした丁寧な口調で対応できていましたよ。
この体験を通じて,職業に対して正しい認識を持ち,自分の生き方を考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。

〔受け入れ企業様〕
広島電鉄株式会社 http://www.hiroden.co.jp/
株式会社 広電プラザ(広電ボウル・広電プラザ) http://www.hirodenplaza.co.jp/
株式会社 広電ストア マダムジョイ(楽々園店・己斐店・江波店・千田店・牛田店) http://www.madamjoy.jp/

2017.9.6

担当:尺田

★清掃活動★

二学期が始まって、はや二週間、今日は中学1年生の教室にやってきました。
一日の学習が終わって教室の清掃です。心も晴れ晴れさわやかな一日でした。

2017.9.5

担当:片江

★9月11日(月)国際交流に向けて★

中学校では、国際交流に向けて英語でグループ発表の練習に取り組んでいます。中学1年生は学校生活について、中学2年生と中学3年生は広島市内と宮島について英語で発表します。
写真は、3年生の英語の授業の様子です。模造紙に発表内容をまとめ、指でさしたりしながら相手に伝わるように発表練習をしました。
模造紙は、生徒たちがレイアウトを考えたり文字の色やデザインを考ました。
本番まであと少しです!気持ちを込めてはっきりと相手に伝えられるように練習しましょう!

2017.9.4

担当:西川

みょうばんの結晶

今、中学1年生では理科の授業で水溶液の性質をやっています。
そこでみょうばんの結晶を作ってみました。最初何もないように見える水溶液から、どんどん結晶が出てくる様子はとても神秘的です。
理科ではなぜこの現象が起こるのかの化学的な説明も含めて、勉強していきます!

2017.9.2

担当:藤島

★わたし○○に挑戦します!!★

中学職員室に戻ってみると,中学部の先生方が何やら掲示物を貼っています。
「わたし○○に挑戦します!!」という,ラミネートを施した張り紙です。
先生方に聞いてみると,「生徒の挑戦を応援したい!!」ということ・・・
検定部門には,6月に行われた第1回英検の資格取得者が張り出されました。
その横には,「挑戦者求む!! 第2回英検の受験案内と各学年の取得目標級」が掲示されています。
第2回英検の申込締切日は,9月13日(水)までとなっています。
生徒の皆さんは,積極的に挑戦してみてください。
私たちは,皆さんの”挑戦”を応援しています。

2017.9.2

担当:藤島

★ようこそ,ザンダーさん★

ニュージーランドからAlexander Hay(ザンダー)さんをお迎えしました。
ザンダーさんは昨年,広島修道大学に交換留学生として来日し,日本語や日本の伝統文化について学びました。
そして,今年8月末に再来日し,2学期から週3日程度,授業での交流や学校行事への参加を通じて,
中学生の英語への関心を高めるために協力してくれることになりました。
早速,中高生が陽気なザンダーさんを慕って休み時間に中学職員室を訪問して,交流を深めていました。
写真は,中2の授業での自己紹介の一コマです。
ザンダーさんの来校は,今年度から進めている広島修道大学との「クロスキャンパスプロジェクト」の一環で実現したものです。
ザンダーさんと生徒との交流の様子は,中学ブログ通じて随時お伝えします。

2017.9.2

担当:野々村

★はじめての土曜日★

しのぎやすい季節になってきました。
先日、華道部の生徒たちが活けていたのは桔梗の花でした。
秋の訪れを感じます。
今日は秋晴れ。2学期初めての土曜日です。
雲一つない青空の下、美術道具を持った2年生が美術室に向かっていました。
土曜日の授業は4時間目まで。
短い時間ではありますが、しっかり集中してほしいものです。

2017.9.1

担当:佐々木

★真剣まなざし★

放課後のクラブ活動の時に見た真剣まなざしをご紹介します。彼女の活動は高校生と一緒です。集中しなければ一瞬にしてミスを誘います。なかなかいい目をしているなあと感心した一コマでした。