中学ブログ

2017.7.6

担当:片江

★1学期期末試験★

本日から1学期期末試験が始まります。昨日は大雨の影響で学校が休校になったため、生徒たちが本日からのテストに集中できるか少し心配でしたが、あまり心配はいらなかったようです。 写真は朝のSHR終了後の様子ですが、それぞれ教科書やノートを開いて復習をしていました。
さあ、試験1日目です!良いスタートが切れるようにしっかり頑張りましょう!

2017.7.3

担当:佐々木

★道徳での学び★

中学校1年生の、道徳の授業です。グループに分かれて友達との関係について考えていました。例を出しながら、意見を交わしている様子は、難しい課題ながら積極性を感じました。机の上で学んでいることではありますが、実際人との関係を良好に保つことは努力が必要です。これから、人間関係では多くのことを学ぶことでしょう。ひたすら人を大切にできるように、と願っています。

2017.7.1

担当:平岡

★粘土に触れてみよう★

今年度1回目のエンジョイすずがみね、『粘土にふれてみよう』を行いました。
エンジョイすずがみねとは、本校教員による小学生を対象とした体験講座です。
本日は美術教員による、陶芸粘土を使っての物作りに挑戦しました。
皆さん最初は何を作ろうかと迷っていましたが、徐々に手が動き、自分だけのオリジナル作品が見事に出来上がりました!
本日作った作品はこれから釜で焼いて仕上げます。
出来上がりは8月になるそうなので、今から楽しみですね!

次回のエンジョイすずがみねは7月22日(土)10時~12時『吹奏楽入門』です。
音楽教員より吹奏楽の楽器についての説明を聞き、実際に吹いてみます。初心者も大歓迎です!
本校吹奏楽部のミニコンサートも企画しています。
詳細はホームページにも記載されておりますので、興味のある方はぜひご参加ください!