中学ブログ

2017.6.27

担当:西川

★ジャガイモ掘り!★

今日は中学2年生が園芸の時間にジャガイモ掘りをしました。
今年もたくさんおいしいイモができましたよ!
ジャガイモ掘りのあとは試食会です。
しっかり動いてしっかり食べました!

2017.6.26

担当:野々村

★合唱コンクール★

今日は合唱コンクールの日です。
中学生は6時間目にコンクールを行いました。
がんばってきた練習の成果を発揮する時とあって、どこのクラスも真剣に歌い、あるいは鑑賞していました。
大きな歌声を響かせて、金賞を獲得したのは3年A学級。
最後には全員でビリーブを歌って締めくくりました。

2017.6.17

担当:野々村

★日本画に挑戦★

2年A学級の2・3時間目は、美術の授業でした。
今日は教育実習に来られている山田先生の授業です。
山田先生は広島市立大学芸術学部美術学科で日本画を専攻しておられます。
そこで、今日は日本画を描く授業です。
先生が時間をかけて用意してくださったお手本を見ながら、
三種類の墨を使い分けて、竹の絵を描きました。
筆を運ぶ途中で墨をこぼしてしまう人や、竹の質感がなかなか出せない人など、皆初めての取り組みに四苦八苦。
将来、この子たちの中から、俵屋宗達や伊藤若冲のような芸術家が生まれるかもしれません。

2017.6.16

担当:佐々木

★緑の中に溶け込む生徒★

下校時の生徒が新緑の銀杏並木を指さし、ポーズを決めました。本当に今は銀杏の木々が緑美しく生徒を見守ってくれています。広島県地方は、梅雨時期になっていますが、雨はいつ降ってくるのでしょうか?それくらい晴天に恵まれている最近です。
明日は、授業土曜日、また明日も元気に並木道を通って通学してくれることでしょう。

緑の中に溶け込む生徒

2017.6.13

担当:尺田

★スパゲティ作り★

本日は中学調理部を訪問しました。高校生部員といっしょに、スパゲティ作りの日でした。
思い通りのスパゲティはできたのでしようか。満足そうに後片付けの最中でした。

調理部の様子

2017.6.12

担当:片江

★6月24日オープンスクールに向けて★

本日6・7限目に中学校オープンスクールに向けての説明会と、来校者への来校記念品を手作りしました。 オープンスクール当日は、3年生が1・2年生を引っ張って、各講座への案内や司会進行、そして合唱を行います!! 来校者には、来てくれた記念に中学生手作りのしおりをプレゼントします!かわいいイラストとカラフルな色使いで、とても可愛いものが完成しました! みんな時間を忘れて、夢中になって描いてくれました。オープンスクールに来てくれた小学生の皆さんに直接渡すのを楽しみにしています!

OS準備の様子1

OS準備の様子2

2017.6.7

担当:佐々木

★中学校2年生 エプロンつくり突入★

中学校2年生は家庭科の授業でエプロンつくりをしています。今日の授業から本格的にミシンを使っての製作に入りました。まずは、ポケット口を縫います。ミシンがまっすぐにかかるように真剣そのものです。作業はスピードアップしていますので、大変ですが、みんな必死についてこようとしています。頑張って仕上げ、文化祭に展示、その後調理実習で使う予定です。

エプロン作りの様子1

エプロン作りの様子2

2017.6.1

担当:片江

★合唱練習★

本日、朝8時から合唱練習を3Aで行いました。級長の声掛けで、昨日から教室で朝の合唱練習をスタートしました! いつもよりも早い集合ですが遅れる生徒も少なく、中学生最後の合唱コンクールに向けて気持ちを一つにして歌いました。 クラス目標「一心同音」!各パートでしっかり声を出して、本番まで練習頑張りましょう!

合唱練習の様子1

合唱練習の様子2