中学ブログ

2017.5.25

担当:尺田

★1学期中間試験終了★

 本日、中間試験終了後、避難訓練がありました。地震発生、その後火災発生の想定で実施されました。 訓練とはいっても、中学1年生も真剣な様子です。日頃からの備えが自分の身を守ることにつながります。これから自然災害の起こりやすい季節にもなってくるので、万が一の事態にしっかりと備えておきたいですね。

避難訓練の様子1

避難訓練の様子2

2017.5.24

担当:片江

★中間試験1日目が終わって・・・★

 本日1学期中間試験がありました。教科は社会・英語・国語でした。受験前には「受験上の注意」を確認してテストを受けます。集中して受けたテストの後は「難しかったー!」や「問題○番の答え何書いた?」など、いろいろな声が上がったり、すぐに教科書やプリントを見直して答えを確認している生徒もたくさんいました。終礼後、各教科の提出物を提出して、部活生はすぐに練習着に着替えて練習に向かっていました。部活と勉強の両立が大変ですが、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!テニス部の生徒たちが気合いを入れたガッツポーズをとってくれました。

受験上の注意

ソフトテニス部の生徒たち

2017.5.22

担当:野々村

★♪ビリーブ★

 来たる6月24日土曜日は、中学オープンスクールの日です。 来てくださる方々を精一杯おもてなししよう、と考えて、全員で「ビリーブ」の2部合唱に取り組むことになりました。
 今日は2時間かけて歌の練習をしましたが、初めてという人も多く、音がはずれたり、テンポが速くなったり、なかなか上手には歌えませんでした。
 それでも、放課後口ずさんでいるのを聞くと、一生懸命に歌っている生徒が多いのを感じます。 すてきなメロディーと優しい歌詞。早く上手になると良いですね。

合唱練習の様子

2017.5.20

担当:佐々木

★中学校1年生 キャリアの授業★

 中学校1年生「キャリア」の授業担当は中学校教頭先生です。本日の授業テーマは「しあわせ」。幸せを感じるとき、幸せはどんなところにあるのか、さまざまな質問を受け、一人ひとりが考えていました。外見的なこと、心の中、職業や立場、など幸せを感じる場面は様々です。これから、中学校生活を送るうえで、日々を大切にしながら、将来のことに思いを膨らませることができるといいですね。

キャリア学習の様子1

キャリア学習の様子2

2017.5.18

担当:藤島

★オープンスクール フライヤー完成★

 オープンスクールの総合フライヤーが完成しました(写真右1)。6月24日(土)の第1回目の学校公開フェスティバルを始め、計4回のオープンスクールの案内がのっています。総合フライヤーのモデルとして協力してくれたのは、中1・2年生の笑顔の爽やかな2人です。多くの小学生と保護者の方に来校していただき、本校の魅力を伝えたいと協力してくれました。当日は、中学生が補助員として来校者をお迎えいたします。
 さて、今日は6月24日(土)第1回オープンスクールの実施内容の詳細が決まりました(写真右2)。体験講座では「英語でアニマルハンター」や「泡のできる化学反応」等、本校の教育内容をイメージしていただけるように、新たな講座を計11講座開講します。さらに、保護者の方を対象とした講演会も企画しております。講演会終了後は生徒から呈茶によるおもてなしもいたします。
 写真右3・4のダイレクトメールには、本校の学びを詳しく紹介しています。来週早々に、フライヤーとDMを小学生の方のご自宅にお届けします。スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

2017.5.17

担当:尺田

★3Aの放課後★

 本日は、中学3Aの終礼の教室にお邪魔しました。担任より明日以降の動きについての伝達が行われている様子です。落ち着いて話を聞く様子からは中学校の最上級生としての自覚を伺うことができます。
 一方で終礼後の掃除班の様子です。学校での「掃除」というと淡々とこなすイメージですが、こちらの班は円陣を組むほどの気合の入りようでした。現校舎で生徒が過ごすのは1年少々となっていますが、最後まできれいに使っていきたいですね。

2017.5.16

担当:片江

★放課後の百人一首★

 本日放課後、3Aの教室では百人一首の小テストが行われました。合格点を目指して、たくさんの生徒が必死に覚えていました。
 暗記カードを作って覚える人もいれば、ルーズリーフにびっしり書いて覚えている人、図書室で借りた本や教材を使って覚えている人など、自分なりに工夫していました。
 毎日提出するフォーサイト手帳にも「百人一首を覚える!!」「百人一首の勉強!」という意気込みを、たくさんの生徒が書いています。今日のテストでいい結果が出るといいですね。

2017.5.13

担当:山下

★キャリアセミナー★

 保護者と中高生を対象としたキャリアセミナーを開催しました。内容は、①「保護者と目指す進路実現」、②「昨年度の大学進学実績・今年度の取り組み」の二部構成です。前半は、ベネッセから講師の方をお招きし、大学入試の基礎知識から近年の入試傾向や大学・社会が求める人材などについての最新情報をお話していただきました。
 中でも興味深かったのは、“高い志望を持つ生徒ほど、その後の成績は上昇傾向にあり”というものです。今日は生徒の参加も多くみられましたが、彼女たちには学校生活を通していろいろな経験を積み、自分のやりたい事を見つけていってほしいと思います。それらが“高い志”になれば、取り組みにもいっそう力が入り、将来の選択肢も広がっていくのではないでしょうか。
 また保護者のみなさまにおかれましては、ご多用中にもかかわらず多数のご出席をいただき、ありがとうございました。教員一同、各ご家庭との連携を取りながら、生徒一人ひとりの進路実現に向けて、精一杯サポートしていきたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2017.5.10

担当:佐々木

★浴衣の着付けに挑戦★

 家庭科の授業で、伝統衣装としての着物の理解を進めるための授業として浴衣の着付けを習いました。外部講師の先生に浴衣の歴史や構成についての説明を受け、いざ着付けです。手順よく教わった通りに進めていくのは、なかなかスムーズでした。最後には記念写真を撮影し、かわいい姿を披露しました。たたみ方までしっかり習い、めったにない体験に大満足でした。もうすぐ広島はとうかさん。ゆかた祭りです。自分で着てお出かけでしょうか?

2017.5.9

担当:折田

★自治会活動★

 今朝はJR五日市駅周辺で「痴漢防止キャンペーン」がありました。鉄道警察隊の方から協力依頼があり、生徒自治会の生徒が参加しました。「よろしくお願いしまーす!」と声をかけながら、女性を中心に啓発のティッシュを配布しました。
 今回の活動を通して、被害に遭わないことはもちろん、現場を見かけたときにも事件が解決するような行動がとれるようになればいいですね。

2017.5.8

担当:尺田

★連休が明けて…★

 連休明けの中学2年生の登校風景です。どんな休日を語り合っているのでしょう。
 校内も新緑に包まれて気持ちのいい環境です。
 休み明けなので学校生活のリズムが少し崩れているかもしれませんが、1学期中間試験もすぐそこまで迫っています。気持ちを新たに頑張ってもらいたいですね。

2017.5.5

担当:木坂

★フラワーフェスティバル★

 5月3日~5日にかけて広島市中心部でフラワーフェスティバルが開催されました。
 連休を利用して遊びに出かけたという生徒たちも多くいたようです。
【5月3日】
 平和大通りにて行われた花の総合パレードに本校バトン部が参加しました。快晴に恵まれて大勢の観客が沿道で見守る中、立派なパレードを披露してくれていました。
また、本校ダンス同好会が広島修道大学さつきステージに出演し、日々の練習で磨き上げたパフォーマンスを披露しました。
【5月4日】
 広島修道大学さつきステージに本校吹奏楽部が出演しました。夕方の暑さが残る時間帯ではありましたが、多くの方に演奏を楽しんでいただけたようです。
 また、平和大通りにて行われた「ひろしまストリート陸上プラス」において、本校3年生の出口さんが演技を披露しました。この様子は中国新聞にも取り上げられました。
【5月3日~5日】
 三日間を通じて、本校インターアクト部の生徒、生徒自治会所属の生徒、クロスキャンパスコース1年生の有志の生徒たちがさつきステージ周辺でボランティア活動を展開しました。平和を祈る鶴の折り方を子供たちに説明しながら一緒に折ったりしました。

2017.5.2

担当:森本

★フラワーフェスティバル出演★

 本校は1日と2日は授業日となっていましたが、明日から大型連休となっています。広島市中心部で開催されるフラワーフェスティバルに本校の生徒たちが出演します。
以下のような日程となっていますので、是非ご覧ください。
【広島修道大学 さつきステージ】
 ダンス同好会:5月3日(水)17:45~18:15(予定)
吹奏楽部:5月4日(木)15:45~16:15(予定)
また、インターアクト部とクロスキャンパスコース1年生の有志の生徒たちが、3日間とも
さつきステージ周辺でボランティアを行っています。
【パレード】
 バトン部:5月3日13:56 スタート 14:30 ゴール