中学ブログ

2016.11.29

担当:片江

★目覚まし学習★

 2学期期末試験1週間前ということで、目覚まし学習が始まりました。
 8時からスタートして、ノートや教科書を自分で調べながら、配られたワークの問題に答えていきます。全員静かに着席し、課題に取り組んでいました。1時間目の授業の前に静かに集中する時間があると、授業にも落ち着いて取り組めます。
 目覚まし学習が始まると、テストが近づいてきたという意識も高まり、テスト勉強にも力が入りますね!

2016.11.28

担当:伊藤真

★生徒自治会立会演説会と選挙★

 本日は、自治会立会演説と自治会選挙がありました。
 既に立候補していた生徒達は推薦者のサポートを受けて、この2週間、選挙活動に努めてきました。その運命を決す投票が今日行われたのです。実際の国政選挙にほぼ準じながら行われました。ですから、選挙人にしてみてもいろいろと勉強になったのではないでしょうか。
 結果は、今日の放課後、中3選挙管理委員によって開票され、明日公示となります。

2016.11.25

担当:笠井

★中学2年生 調理実習★

 5・6時間目に中学2年生は調理実習を行っていました。いい香りに誘われて、ついつい覗いてしまいました。
 今回の実習ではミートソーススパゲッティを作っていたようでした。麺を茹で、ミートソースも自分たちで作っていて、早く完成したグループは、食べるのをいまかいまかと待っていました。
 自分たちの力で作った料理は、さどかし美味しかったでしょうね。

2016.11.24

担当:笠井

★報恩感謝・実践★

 昼休み中の約15分間、本校の正門から続くいちょう並木の落ち葉の清掃に取り組んでいる生徒がいました。
 毎年、落ち葉の季節に清掃活動をしているようですが、誰から言われたわけでもなく、生徒たちが自分たちで考えてこの活動を始めたそうです。そして、今年も、先輩たちの姿をみて自主的に取り組んでいました。
 タイトルにある言葉は、本校の校訓ですが、その教えをしっかり心に刻んでいるようでした。

2016.11.22

担当:佐藤

★生徒自治会選挙★

 修大鈴峯では他校における生徒会のことを生徒自治会と称しています。12月は役員の改選の時期。中学1・2年生の立候補者による選挙運動が始まりました。終礼時に3年の生徒自治会役員が帯同し、候補者が各ホームルームを回ります。
 立会演説会は11月28日です!米大統領選ではかつてないほどの選挙戦でしたが、本校でも熱い選挙戦が繰り広げられます。

2016.11.21

担当:折田

★弁論大会★

 本日中学3年生の教室ではLHRを使って、弁論大会に向けて弁士を最終的に決めているところでした。
本校では、古くから弁論大会が行われていますが、テーマは社会問題・学校生活・家庭生活・自分自身のこと・友だちについてなどで、400字詰原稿用紙3枚~4枚を目安に書きます。クラスの生徒が書いた弁論文の中から選ばれた6名分の弁論文を、それぞれが読んで印象に残ったところ、良かったところなどに印をつけ、そして投票でクラス弁士を決めるようです。
 みんな友だちが書いた弁論文ですから、たいへん静かに一生懸命に読んでいました。

2016.11.18

担当:片江

★表彰と感謝状★

 先日、本校の生徒が書いた税についての作文で表彰を受けましたが、さらに2名、佳作で入賞した生徒が表彰されました。
 本校から多くの生徒が税についての作文に取り組んだことで、学校全体としての取り組みが評価され、全国納税貯蓄組合連合会から感謝状をいただきました。副賞としては、デジタルカメラもいただきました。
 なんと中国地方での感謝状の授与は2校のみで、その内の1校に本校が選ばれたのです!
 生徒一人ひとりが一生懸命考えた作文が表彰され、さらに学校の取り組みとしても感謝状をいただくなんて、とても喜ばしいことですね!

2016.11.17

担当:伊藤真

★風邪にはご用心★

 中学2年のキャリア学習で応急手当体験を行いました。広島西消防署警防課救急係の方と広島市の女性消防団員の方2名、そして消防本部の認定資格である応急手当普及員の方に来ていただき、応急手当の講座と体験学習を行いました。
 講義のあとに心臓マッサージとAEDの実地体験を行います。本物の人と同じ感触を持つ人形を使います。初めての体験に生徒の間からは歓声が上がっていましたが、真剣にする場面では指導の方のお話を聞き取り組んでいました。
 話は変わって、中・高の校舎新築工事について本日「建築計画のお知らせ」の看板が掲示されました。看板を改めて見ると「となりのトトロ」ではありませんが「夢だけど、夢じゃなかった!!」というセリフが浮かびました。新校舎は2018年夏完成予定です!

2016.11.16

担当:野々村

★文化部も頑張っています★

 銀杏並木が美しい金色に染まっています。秋が深まってきて、日が暮れるのが早くなりました。
 補習を終えて、教室の電気を消すと、辺りはすでに真っ暗です。ところがそんな時に、中学職員室を訪れた人がいました。聞けば、茶道部で活動していて、これから帰るところだということです。文化系のクラブもがんばっているのですね。
 茶道をしていると、美しい立ち居振る舞いができるようになると伺っています。2人の成長が楽しみです。

2016.11.15

担当:笠井

★冬の訪れ★

 立冬から、昨日で一週間が経過しました。季節が変わっていく中で、本日より本校では空調設備の使用が可能となりました。しかし、健康管理にも気を付けなければならないので、本校では保健委員の生徒が委員会で先生からの指示を受け、クラスのみんなに使用ルールを伝えて、はじめて空調設備が使用可能となります。
 また、中学1年生の教室では第2学期学期末試験にむけてのカウントダウンが始まっています。試験に向けての課題も出ており、できていなければ、できるまで教員の監督のもと課題に取り組ませます。
 日々の課題をコツコツこなすことが良い結果を生むことを、生徒に実感してもらいたいです。

2016.11.14

担当:佐藤

★応急手当体験★

 中学2年のキャリア学習で応急手当体験を行いました。広島西消防署警防課救急係の方と広島市の女性消防団員の方2名、そして消防本部の認定資格である応急手当普及員の方に来ていただき、応急手当の講座と体験学習を行いました。
 講義のあとに心臓マッサージとAEDの実地体験を行います。本物の人と同じ感触を持つ人形を使います。初めての体験に生徒の間からは歓声が上がっていましたが、真剣にする場面では指導の方のお話を聞き取り組んでいました。
 話は変わって、中・高の校舎新築工事について本日「建築計画のお知らせ」の看板が掲示されました。看板を改めて見ると「となりのトトロ」ではありませんが「夢だけど、夢じゃなかった!!」というセリフが浮かびました。新校舎は2018年夏完成予定です!

2016.11.13

担当:小林

★「税についての作文」表彰式★

 アルパークのグルメタウン4Fにて、『平成28年度中学生の「税についての作文」』の入選作品の表彰式が開催されました。本校からは中学1年生の青木さんの作品が入選し、賞状と記念品を贈呈されました。
 普段はなかなか税について考える機会がないかもしれませんが、こういう機会や授業を通して、早くから意識することは大切です。来年も連続受賞が出来るように頑張ってくださいね。

2016.11.10

担当:石塚

★放課後の職員室★

 今週になって、外は一気に寒くなってきました。暗くなるのも早くなってきました。そんな11月上旬の放課後の職員室の様子です。
 寒さも吹き飛ばすような熱意で、先生に質問をしに来る生徒たちがいます。2年生は日常の授業内容の復習を、3年生は受験に向けて中1から中3の総復習をしているようです。
 この調子で頑張ってほしいです。

2016.11.9

担当:片江

★体育終わり★

 今日は、体育の授業後に教室に戻る2年生の生徒を撮影しました。
 体育ではハードル走をしたらしく、かなり体力を使った様子で歩いていましたが、カメラを向けると笑顔でピースをしたり、ジャンプをしてくれました。
 今日は少し風もあり寒かったですが、体育で体をしっかり使った後なので、生徒たちは頬を火照らせ、中には半袖姿の人もいました。
 だんだんと寒さが厳しくなり、風邪が流行ってくる時期ですが、しっかりと体を動かして体温を上げ、体力もつけ、寒さと風邪に負けないようにしたいですね。

2016.11.8

担当:伊藤真

★学年の違い★

 「キンコンカンコン」
 昨日の放課後、終礼と掃除が終わった後に職員室に用事のある生徒が集まっていました。
 、写真を向けると学年によって映り方に差異があることがわかりました。中2は堂々とポーズしますが、中1は写真から逃げ回ります。中3はもはや動じもしません。
 学年が1、2年違うだけで対応が変わってきます。これが「成長」というものですね。
 皆さんどんどんと「成長」していって、立派になっていってください。

2016.11.7

担当:野々村

★弁論大会に向けて★

 休み時間に図書館に伺うと、中学1年生が担任の先生に質問をしていました。今日は弁論大会の原稿を書く日なのです。
 「弁論の原稿を書くのは初めてです。」という1年生は多く、質問をしたり、資料を探したり。休み時間も皆、熱心に取り組んでいました。
 本校の弁論大会は長い歴史があります。先輩たちに負けないような、優れた作品が生まれると良いですね。

2016.11.3

担当:笠井

★第67回文化祭★

 本日は第67回文化祭を開催しました。中学生は各教科の学習の成果・各研修での学びの成果を展示および発表形式で保護者の方や友人にみてもらいました。また、演劇部をはじめ、文化系の部活動はステージ発表を行うなど、それぞれの違った一面を見ることができ、大盛況のうちに終えることができました。
 最後になりましたが、文化祭の開催にあたり、ご協力いただきました保護者の方ならびに地域の方々に心より感謝申し上げます。

2016.11.2

担当:佐藤

★明日は文化祭★

 明日はいよいよ文化祭です。たくさんのお客様をお迎えするために高校3年生の生徒たちがテントを設営しています。
 また、中学校では日々の学習を英語で発表します。発表会場も準備万端で、生徒からも招待状もいただきました。

2016.11.1

担当:折田

★文化祭 中学生学習発表★

 中学生は、文化祭で日常の学習を発表する展示をします。それと共に、外国語科の指導のもとに学習発表を行います。英語で発表するときに使うスライドなど準備はできています。 今日はいろいろな先生方に発表を見に来てもらえるように、手作りの案内を配ってまわりました。
 ちなみに、各学年の発表時間は
 午前の部 中学1年生 10:00
 中学2年生 10:20
 中学3年生 10:40
 午後の部 中学3年生 12:40
 中学2年生 13:00
 中学1年生 13:20
 になっています。ぜひ、足を運んでください。