中学ブログ

2016.9.30

担当:石塚

★英語特訓!★

今日は放課後中学2年生の生徒と、教室の隣の実習室で英語の勉強をしました。内容は、並べ替えの特訓40問。来週に迫る中間試験に向けて、最終確認です。最初は一つずつ教員に確認しながら、だんだんコツをつかんでくると自力で解いていくことができました。30分の予定が、気づけば約1時間経っていました。
lookやgiveの使い方は中学生のうちにマスターしておきたい分野ですが、得意と苦手が分かれるところです。しかし、彼女たちなら高得点を頑張って取ってくれそうです!

2016.9.29

担当:片江

★やる気全開です!★

体育祭も終わりひと休み…という間もなく、2学期中間試験が迫ってきました。試験に向けて、生徒たちは自主的に昼休みに職員室に集まってきます。各教科担当の先生に質問をしたり、小テストを受けに来たり、各自、自分の課題を見つけて職員室まで足を運びます。先生に問題を出してもらって、だれが一番にこたえられるか競争です!!
試験で良い結果が出ることを祈ります!!

2016.9.28

担当:伊藤真

★早起きは三文の得★

この言葉は、一昨日の朝礼の際に高Ⅱの学年主任の先生が全校生徒に話してくださった言葉です。早起きはつらいようで、たくさんのメリットがあるという意味を、例を出しながらわかりやすく、先生はお話しくださいました。ちょうどタイムリーなことにその朝礼の次の日 (昨日の火曜日)より中学校では、目覚まし学習が始まりました。目覚まし学習の意義と意味が今まで以上にわかった上で臨んで、朝から勉強することができています。
本日の中学2年生の目覚まし学習は、国語。なんと朝礼で話された先生が目覚まし学習を担当しています。良いお言葉と実践として先生の目覚まし学習を直接味わった中学2年生は幸せ者ですね。

2016.9.26

担当:笠井

★行事ラッシュの準備を!★

先日、体育祭を成功のうちに終えることができたばかりですが、その余韻に浸っている時間は多くありません。明後日には試験週間に突入し、翌週には中間試験を控えています。さらにその翌週には江田島研修(1・2年生)・修学旅行(3年生)と平和学習(1・2年生)が待ち受けています。
写真は、本日のLHRにて江田島研修の説明を受けているところです。昨年度参加した2年生も、新たなプログラムがあり、期待に胸を膨らませていました。多事多端であるからこそ、タイムマネジメントをしっかりしてくださいね!

2016.9.23

担当:佐藤

★体育祭開催!★

雨も上がり、清々しい風が吹くこの日、中・高合同の体育祭が開催されました。今年度は新種目やクラス対抗形式を採用するなど、生徒たちにとってより意欲をかきたてる内容にリニューアルしました。
写真は中学生の活躍する姿です。生徒たちの歓声がこだまする中で、無事に体育祭は終了しました。

2016.9.21

担当:折田

★体育祭予行2日目★

昨日は大雨警報のため学校は午後からでした。予定の体育祭予行が2時間しか、しかも体育館でしかできず、今日は午前中が授業で午後から再び体育祭の予行となりました。
午後から、まずは自分たちのテント張りから行われました。その後、昨日できなかった集団競技の予行や開会式、閉会式の練習をしました。3年生以外は本校での体育祭は初めてなので、どうしても予行は必要です。今年度の体育祭は本日の予定でしたが、23日(金)に行われます。昨年度は雨のため中止になったので、明後日は晴れてほしいものです。

2016.9.20

担当:石塚

★体育祭予行★

本日は台風による大雨警報のため、午後からの登校となりましたが、今週金曜日の体育祭の予行練習が行われました。グラウンドの状態が悪かったため、体育館で実施しました。練習できる競技は限られましたが、入場の仕方などをきっちり確認しました。
金曜日の本番の日は、晴れるといいですね!

2016.9.17

担当:折田

★第2回オープンスクール★

本日は第2回のオープンスクールでした。今回は『体験授業&学校説明会』をテーマに、前半は本校教員の授業を受けていただきました。その後は本校生徒による学校生活の説明をさせていただきました。生徒からの発表などで、本校のイメージが少しずつできたのではないでしょうか。また、保護者の方には広島修道大学副学長の岡本徹先生の講演会を開催させていただきました。午前中の天候がぐずついていて心配しましたが、そんな中でも参加していただいた児童・保護者の皆さまには感謝を申し上げます。
次回は、10月16日(日)に『入試説明会』を行います。受験のアドバイスなども予定しておりますので、是非ご参加ください。

2016.9.16

担当:伊藤真

★おいしい大根になーれ★

本日の中学2年生の4時間目の授業は「園芸」でした。本校の特色ある授業「園芸」では、農作物を育てそれを食す喜びと命の重み大切さを学んでいます。今日は、秋から冬に収穫予定の大根の手入れをがんばって行いました。久しぶりに夏日のように熱くなったことで、麦藁帽をかぶり汗をかきながら作業を進めました。愛情たっぷりのぷくぷく大根です。
おいしい大根が早くできるといいね!

2016.9.15

担当:野々村

★職場見学★

中学1年生が、「もみじ銀行」で職場見学をさせていただきました。立派な銀行での学習とあって、みんなはいつにも増して真剣に取り組んでいたようです。お札の知識や数え方を教わったり、名刺交換をしてみたり、中でも一億円分のお札を持たせていただいたのにはびっくり。楽しくて、忘れられない一日でした。

2016.9.13

担当:佐藤

★世界は繋がっている★

中学校では国立国会図書館国際子ども図書館に申し込んで、「東南アジア・南アジア」図書セットを借り受けました。日本で刊行されているものからそれぞれの国で刊行されているものまで、多数あります。
東南アジアの国々、なじみがないように思えますが、バナナ91.9%、天然ゴム99.6%、なんと電子レンジの50.1%は東南アジアから輸入している「深いつながり」のある地域なのです。海外研修の学習に活用していこうと思います。
話は変わって25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島東洋カープ。本校の購買部でも優勝セールを始めました。購買部員の方の見事なポスターが優勝セールに花を添えています。

2016.9.12

担当:折田

★清掃活動★

修大鈴峯女子中学校では9月17日(土)に第2回オープンキャンパスがあります。体験授業と学校説明会を行います。英語・算数・理科の体験授業を通して本校の授業を実感してもらい、魅力を感じてもらいたいと思います。
また、本校の学習の取り組みについては本校生徒自らによる学習発表を通して、興味関心を持ってもらえば幸いと思っております。
そのために、本日は中学生が手分けをして構内の清掃に取り組みました。人や自然に対して優しい思いやりの心を持ち、社会に役立つ気持ちを持とうという考えのもと、みんな協力して一緒にやろうと掃除をしていました。

2016.9.9

担当:石塚

★放課後の職員室★

2学期が始まって2週間、中学3年生がここのところ毎日職員室で勉強しています。1学期の期末試験まではまだ1か月ありますが、同じ時期にある英語検定に向けて勉強しているのです。もうすぐ高校生になるので、資格を取ろうと多くの生徒が頑張っています!
受験者が全員合格することを祈るばかりです…!

2016.9.8

担当:片江

★暗唱テスト★

英語の授業では、本文の暗唱テストを行っています。英文を覚えるために、練習用ノートに本文の書き写し練習をします。生徒は、授業の板書やポイントを授業用ノートに工夫してまとめ、練習用ノートには単語や本文を練習します。授業用ノートは、生徒それぞれの個性が良く出ています。とてもきれいにまとめ、わかりやすいノートを各自工夫して作っています。
月曜日が本文の暗唱テストです。制限時間内で、スムーズに英文が言えるように、ノートに書いたり、声に出したりしてテスト本番を迎えてください!

2016.9.7

担当:伊藤真

★職場体験実施中★

中学2年生は、現在、職場体験に行っております。昨日から始まった職場体験は、3日間行われ、本日は中日となります。
広電グループの各事業所でそれぞれ2~4人の小グループに分かれて実施しています。慣れないことに最初は戸惑うこともあったようですが、2日目の今日は一段とテキパキと仕事をこなしていました。いつもと違った顔です。「働く女性はかっこいいぞ!」「働くあなたを応援します!」心の中でいつしかこのフレーズが思い出されました。
貴重な体験をさせていただき、進路の一つの目安となるといいですね。

2016.9.6

担当:笠井

★人を知り、己を知る★

中学1年生の道徳では「他己紹介」を行いました。担任より、クラスメイトの名前が書かれたプリントがランダムで配られ、そのプリントの持ち主の素敵なところ・好きなこと・得意な教科など、良いところを書き出します。何度かこれを繰り返し、最後には、再びランダムで配られたプリントをもとに、その人物になりきって「自己紹介」を行います。そして、誰の「自己紹介」なのかを当てるゲームです。この活動では、日々の生活の中でクラスメイトのことをどれほど気にかけているか、あるいはクラスメイトには自分の姿がどう映っているのかが見えてきます。
「もっと友だちとかかわっていこうと思った」「私はどう見られているのか不安だったけど、うれしい言葉がたくさんあった」と、再発見が多い時間となりました。

2016.9.5

担当:伊藤真

★情報活用学習新聞★

本日、中学2年生は、グローバル教育の一環として「情報活用学習新聞」の発表を行いました。「情報活用学習」とは、興味のある国際記事を見つけ、自ら調べ、自ら考え、自ら新聞としてまとめる学習です。夏休みに「情報活用学習」の新聞を作ってきてもらったものを本日クラスで発表しました。「オバマ大統領の広島訪問」「リオオリンピック」などが生徒の興味をひいたようで、多くの生徒がこれらを工夫してまとめていました。みんなの良い発表を聞き合うことで、より一層いろいろなことを知り、感じ、考えることができたようです。
この「情報活用学習新聞」はこれから中国新聞社へ提出し、入賞を待ちます。さらに11月3日に本校で開催する文化祭で全ての作品を掲示しますので、お楽しみに!

2016.9.3

担当:佐藤

★職場体験に向けて★

「お忙しいところ恐れ入ります。広島修道大学附属鈴峯女子中学校2年A組の…と申します。」中学2年生は来週から職場体験学習に出向きます。毎年、本校の設立母体である広島電鉄グループの各事業所にお世話になっています。写真は生徒たちが各事業所に事前確認のお電話をしている様子です。
生徒の皆さん。仕事の「大変さ」と「大切さ」の二つをしっかり学んできてください。

2016.9.1

担当:石塚

★アドバンス講座再開!★

本校では火曜日と木曜日の放課後にアドバンス講座を設け、定期テストの成績向上はもちろんのこと、英語検定の合格を目指しています。生徒たちは4月当初に受講申込をし、頑張っています。
本日は英語アドバンス講座STEP2(英検3級の取得を目指すコース)の2学期初日でした。もうすぐ第2回の英語検定がありますので、本番に向けて過去問を解いてみました。少人数の良さを生かし、分からないところは聞いたり教え合ったりしながら、また単語帳を使って積極的に単語を調べながら、スムーズに進めることができました。