中学ブログ

2016.8.31

担当:片江

★習熟度クラス★

 英語の習熟度クラスが、今日から新メンバーでスタートしました。生徒が1学期の反省点や2学期からの目標を持って、それぞれ授業に取り組んでいるようでした。
 この写真は、今日の授業で学習した文法を使って「理想の家」という題名で英作文をノートに書き、お互いに感想を書いているときの写真です。友達の書いたものなので、みんな真剣に読みあい、楽しそうにコメントを書き込んでいました。

2016.8.30

担当:伊藤真

★長い夏休みを終えて…★

 昨日で夏休み明け宿題テストが終わり、本日から通常の授業となりました。授業の中には体育や美術など移動教室もあります。
 中学2年生は本日2時間目に音楽がありました。音楽室と教室の間には中学職員室があります。久しぶりの音楽を終えた生徒たちの声が聞こえ、すぐさまカメラをもってでたところ笑顔でポーズして応えてくれました。
 長い夏休みを終え、やっと活気を取り戻しつつある中学職員室前でした。

2016.8.29

担当:野々村

★職場体験に向けて★

 9/6~8の間、職場体験が行われます。中学2年生が広島電鉄の営業所などに伺って、さまざまな仕事のお手伝いをさせていただくのです。職場体験に先立ち、今日のLHRでは職業の意義について学習しました。
 働く実感の乏しい人がいる一方で、「いずれ自分が家族を養わなくてはいけなくなるかもしれない。」と聞いて、真剣に考えている人もたくさんいました。
 今回の職場体験がきっかけになって、なりたい仕事が見つかると良いですね。

2016.8.24

担当:折田

★全国2位!★

 8月22~24日、石川県で第47回全国中学校ソフトテニス大会が行われました。
 初日に行われた個人戦は本校から1組出場して、全国5位(ベスト8)の成績を収めました。翌日に行われた団体戦では、2年ぶりの全国制覇を狙いましたが、惜しくも決勝で涙を飲みました。今回のメンバーにも1.2年生が入っていたようですので、来年に繋がるのではないでしょうか。
 しかし、立派な成績に違いありません。ソフトテニス部の選手のみなさん、関係者のみなさん、おめでとうございました!

2016.8.20

担当:平岡

★エンジョイ バトン★

 「エンジョイすずがみね」の講座のひとつである『エンジョイ バトン』を行いました。バトンの持ち方などの基礎から始まり、最後は参加者と本校のバトン部で1曲分の振り付けを練習し、全員で踊りました。
 終わった後のアンケートには「バトンは投げて取るのが難しかったけど、楽しかった」「バトンはいろいろな使い方があっておもしろいと思った」と書いてあり、2時間という短い時間でしたが、バトンの楽しさを感じてもらうことができたようです!
 次回は10月29日(土)「アナウンサーになってみよう」を行います。本校放送部と一緒に1日アナウンサー体験をしてみませんか!?
 興味がある人はぜひ参加してみてください!

2016.8.7

担当:折田

★エンジョイ ウォークラリー★

 今日は「エンジョイすずがみね」の講座のひとつである『エンジョイ ウォークラリー』を行いました。
 地図を見ながら校内にある8か所のチェックポイントを探し、そこで缶立てやけん玉、箏の演奏やペットボトルボウリングなどのゲームをしました。クリアをするとキーワードをもらい、全部のゲームをクリアして集めたその言葉をうまく並べかえるとゴール!
 暑い中ではありましたが、親子で一緒に楽しんでもらえたようで、見てるこちら側もついつい笑顔になる有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 また、参加していただいた保護者の方も本校の卒業生だったようで、元担任との久々の再会をされていました。
 「エンジョイすずがみね」の講座はまだまだありますので、興味がある人はぜひ参加してみてください!