中学ブログ

2016.6.30

担当:笠井

★1学期のまとめに向けて★

 新学年となって3か月が過ぎ、早いもので1学期が終わろうとしています。毎年のことですが、生徒たちは期末試験を迎えることになります。各先生方から「期末試験は範囲が広いから早めに取り掛かること!」と説明をされているのか、生徒たちは勉強に対していつも以上に熱心に取り組んでいます!
 先生を捕まえては「問題を出して!」とお願いをし、一問一答形式で勉強をしており、かなり細かい知識まで生徒たちは勉強しているようで感心しました。
 良い締めくくりができるように体調に気を付けながら頑張ってください!

2016.6.29

担当:折田

★目覚まし学習★

 中学校の1学期期末試験は7月6日(水)から8日(金)まで3日間あります。試験週間に合わせて本校では「目覚まし学習」として定期試験対策を行っています。全員参加で8:00~8:40まで実施しています。雨天ですが、生徒はみんな早く登校して勉強しています。本日は理科のワークをやっていました。

2016.6.28

担当:石塚

★Made a plan★

 1学期期末試験まで残り1週間となりました。今週1週間どのように勉強するのか、計画を立ててもらいました。
 自分の生活リズムを振り返り、どのように勉強すれば効率がいいかを考えることはとても大事なことです。特に忙しい部活に参加している生徒は、隙間時間を見つけるのが大変そうでした。しかしどの生徒も、いつどの教科を勉強するか、目標得点を取るための自分自身の課題は何か、を具体的に考えることができました。
 計画を立てたらあとは実行あるのみです。前回より成績が上がるように、頑張れ中学生!

2016.6.27

担当:片江

★文化祭に向けて★

 本日は、7時間目のLHRで、文化祭に向けての話し合いをしました。クラス全体での出し物で、どのようなものをしたいか案を出し合いました。色々なアイデアが次々に出て、とても活発な話し合いとなりました。文化祭は11月ですが、みんな今から待ち遠しくて仕方がない様子でした。
 文化祭に向けてみんなで協力して、良いものができることを期待します☆

2016.6.26

担当:笠井

★第1回オープンスクール★

 本日は天候に恵まれオープンスクールを開催することができました。 
 開催に先立ち、9:00より開式行事を挙行しました。中学3年生の合唱・吹奏楽部による歓迎演奏を楽しんでいただきました。その後は各講座に分かれ、本校生徒と一緒に授業を楽しんでいただいたり、歓迎パフォーマンスをご覧になっていただきました。毎年好評をいただいている「先輩と話そう」のコーナーでは、直接本校生徒より学校の様子を聞くことができ、より身近に本校を感じていただけたのではないでしょうか。
 第2回オープンスクールは9月17日(土)に開催いたします!今後とも、本校をよろしくお願い致します。

2016.6.24

担当:折田

★オープンスクール準備★

 午前中からの大雨で学校周辺地域は避難勧告が出ていたため、午後からは休校になり、予定していた中学生の合唱コンクールは順延になりました。楽しみにしていらっしゃいました保護者の皆さま、日程は改めてご連絡を差し上げます。
 午後からは日曜日に開催しますオープンスクールの準備をしました。各講座で使用する教室や全体が集まる講堂や食堂などをオープンスクール用にモデルチェンジしました。
 参加していただく皆さま、お会いできますことを楽しみにしております。

2016.6.23

担当:折田

★協力し合う★

 本館1階の保健室前の廊下には、保健ニュースなどが掲示されています。もちろん、健康や怪我などの記事が多いのですが、心についての記事も同じぐらい掲示されています。
 今日目に留まったのは、写真の記事でした。人と協力するために必要なこととして
「コミュニケーションをとる」「自分の役割を果たす」「相手の立場に立つ」
というポイントを紹介していました。
 明日は本校でも合唱コンクールが実施されます。こういったことを考えながら練習に取り組んでいくと、きっといい結果がついてくるのではないでしょうか。
 いい歌声が校内に響き渡りますように。

2016.6.22

担当:折田

★図書だより★

 本校の階段の踊り場には、大きな模造紙で「新着図書案内」が掲示されています。毎月図書委員さんと図書室の先生が考えて、本の紹介をしてくれます。今話題の本や世代に合った本を紹介してくれているので、とても興味を持つ案内になっています。私も時間があるときには立ち止まってどんな本があるのがを見ていますし、実際に図書室に向かいこともあります。
 本校の図書館はたくさんの種類の本があります。ぜひ、ご覧になってください。

2016.6.21

担当:佐藤

★雨に唄えば★

 広島は未明から大雨洪水警報が発令されていました。学校では生徒の安全を考えて自宅待機の措置を取っていましたが、11時前に解除となり午後より授業を開始しました。生徒たちは待ってましたとばかりに登校していました。
いよいよ合唱コンクールが4日後に迫ってきました。クラスの練習もそうですが、運営の準備も着々と進んでいます。中1の合唱委員が発表クラスのめくりを書いてくれました。
 あいにくの天気でしたが、その中で生徒たちの歌声が校内に響き渡ります。

2016.6.20

担当:折田

★合唱コンクールに向けて④★

 今週は金曜日(24日)に校内合唱コンクールがあります。そのため朝学習はお休みで、全校合唱コンクールの練習となります。
 中学校では6時間目に講堂で中学1年生から3年生まで大体の流れを通してやりました。中学3年生の合唱委員は司会の原稿を読んで、当日に備えてしっかりと練習ができたようです。また、舞台での並び方や礼の仕方も練習しました。
 中学生の発表時間は14:15~14:55です。お時間がある方は、是非本校の講堂にお越しください。

2016.6.18

担当:石塚

★ラストスパート★

 合唱コンクールまで残り1週間を切りました。どのクラスも練習に励んでいます。今日は中学3年生が、放課後音楽室で練習をする日でした。音楽の先生のご指導のもと、それぞれのパートと全体で練習することができました。その後、ピアノ伴奏者は音楽室に残って特訓していました。
 金曜日はいよいよ本番です。それぞれの音が1つになって、良い合唱を聞かせてほしいものです。

2016.6.17

担当:片江

★中3 英会話★

 今日は3Aの英会話の授業におじゃましました。英会話の授業では、ペアになってセリフを覚えて、みんなの前で発表をしていきます。
 発表前の15分間みんな必死になって練習して・・・いざ!本番です!聞いている生徒は発表者を評価シートで評価していきます。覚えたセリフに、ペアで考えたオリジナルのセリフをつけ足せばボーナスポイントをもらえます。たくさんの生徒がオリジナルのセリフを考えてボーナスポイントに挑戦していました。
 何事もチャレンジ精神が大事ですね!!

2016.6.16

担当:伊藤真

★笑顔の日々★

 職員室で仕事をしているとよく外から生徒の笑い声が聞こえてきます。それに誘われるように、カメラを携えて外に出てカメラを構えると笑顔でポーズをとってくれます。毎日、楽しく学校に通っていることの証明であり、充実した毎日を送っていることの証明でしょう。
 今回はそんな一幕をのせてみました。みんないい笑顔です。
 生徒の笑顔に励まされ、より一層仕事に奮起する教員一同でした。

2016.6.15

担当:野々村

★スピーチ練習★

 今日の中1の国語の時間に、スピーチの練習をしました。
 テーマは「『好きなもの』を紹介しよう」。
 十人十色と言われますが、好きな動物あり、スポーツあり、バラエティーに富んだ内容でした。みんなが感心するほどきちんとできる人がいる一方で、笑いをとる人もいて、緊張した中にもほのぼのとした空気が流れていました。
現代社会では、プレゼンテーション能力が求められています。本校でも、オープンスクールや弁論大会など、さまざまなところで発表する機会があります。
 今日の練習をこれからの発表の場に役立ててほしいものです。

2016.6.14

担当:笠井

★放課後のサプライズ★

 放課後には私たち教員も、その日にあった出来事を整理したり、明日に向けての準備に精を出しています。そのような中、調理部の生徒が職員室を訪ねてくれ、「いつもありがとうございます!」と部活動で作ったハンバーグをご馳走してくれました!
 心のこもった料理で「明日もまたがんばろう」という気持ちにしてくれました。
 とても美味しく頂きました!

2016.6.13

担当:佐藤

★学校は人が造っている★

 現在、本校には6名の教育実習生が学んでいます。いずれも本校の卒業生です。担当の先生と毎日授業に向けての協議をしながら、頑張っています。
 また、放課後は広島修道大学・広島大学等の先生をお迎えして、授業力向上についての教員研修会を行いました。午前中に見ていただいた授業について検討をしました。
 卒業生・在校生・教職員。学校という所は人が造っていることを感じる一日でした。

2016.6.10

担当:折田

★合唱コンクールに向けて②★

 昨日の芸術鑑賞も終わり、いよいよ次の行事は今月24日に開催する合唱コンクールとなります。少し中休みだった練習も、本格的に始めないといけませんね。
 本日の中学3年生の音楽の授業では、並び方も考えて整列し、ピアノ伴奏者と指揮者も一緒に加わり全体練習をやってみたようでした。
 本番までにしっかり仕上げて下さいね。

2016.6.9

担当:折田

★芸術鑑賞★

 今日は広島県立文化芸術ホール(上野学園ホール)で芸術鑑賞を行いました。今年は和楽器によるオーケストラ「AUN J クラシックオーケストラ」のライブでした。尺八、三味線、琴、和太鼓、笛などを用いて演奏されるステージは、どの曲もとてもいい音色ばかりでした。 途中で生徒や教員もステージに上がって太鼓を叩く体験をさせていただくコーナーもあり、生徒も盛り上がっていました。
 毎年、いろいろな芸能に携わることができるこの行事。早くも来年が楽しみになりますね。 

2016.6.8

担当:平岡

★幼稚園実習★

 今、3年生の家庭科では保育の分野を学習しています。今日は光禅寺幼稚園へ保育の体験実習に行きました。
初めは戸惑っていた生徒たちでしたが、子どもたちの笑顔で徐々に緊張もほぐれ、最後にはみんなとても楽しそうに活動していました。
 短い時間の中、子どもの様子や関わり方、幼稚園の雰囲気など多くのことを学ぶ事が出来ました。

2016.6.7

担当:伊藤真

★Sing a song★

 本校には多くの行事があります。その中でもとりわけ盛り上がるものが合唱コンクールです。
 中学1年生、2年生、3年生がこれまでの練習の成果を発揮し、栄冠の「金賞」目指してがんばります。
 その合唱練習も月曜に解禁され、どのクラスからもきれいな歌声が聞こえてきます。各クラスの合唱曲や指揮・伴奏も決まりました。当日はすばらしい歌を聞かせてくれることでしょう。
 合唱コンクールは、6月24日(金)です。中学の発表は午後を予定しています。

2016.6.6

担当:野々村

★LHR風景★

 中間試験の結果が出たようです。1Aの教室を訪ねると、喜んだり悲しんだり、さまざまな表情が見られました。中には落ち込んでしまった人もいたようですが、落ち込んでばかりもいられません。担任の先生からは、きちんと結果を受け止めること、保護者の方に結果を見せること、次に向けてがんばるように、というお話があり、教室は真剣な雰囲気に包まれました。
 その後、体育祭の種目についてグループで話し合う時間になると、元気が復活。体育委員が前に出て意見を募ったところ、「パン食い競争が良い。」や「障害物競走がやりたい。」等、活発な意見がたくさん出ていました。
 天気に恵まれて、楽しい体育祭になると良いですね。

2016.6.3

担当:笠井

★「できる」の積み重ね★

 中学2年生の数学の授業の様子です。授業をしているとたまたま担任の先生がいらっしゃってパシャリと撮られた写真です。
 基礎基本のしっかりとした定着を目指すクラスでは、基本事項の確認を丁寧に行っていきます。宿題の答え合わせも、どこが間違っているのか、なぜ間違ったのかを発見させ、同じミスをしないようにさせます。
 「できる」という体験を積み重ねて、能力を伸ばしていきます。

2016.6.2

担当:佐藤

★お待ちしております★

 昼下がりの一風景です。
 今日は6月26日の第一回オープンスクールに向けて、その中心的役割を担う中学校自治会役員に説明を行いました。自治会役員の生徒の多くは、かつて自分もお姉さんたちに気持ちよく迎えてもらった経験を持っています。
 「今度は私たちの番!!」そういう気持ちが伝わってきます。

2016.6.1

担当:折田

★昼休みのひと時★

 お昼休みに中学職員室の外に出てみると、中学2年生が縄跳びをしていました。長縄跳びは体力つくりに役立ちますが、何といっても生徒たちにとっては夢中になって遊べる魅力あるものでしょう。
 そう言えば、中学2年生は5月の遠足でも楽しそうに縄跳びをしていましたね。