高校ブログ

2018.10.19

担当:木坂

ベスト4に入りました!

10月13日~14日にかけて、広島県立体育館小アリーナにて、広島県高等学校秋季バスケットボール大会兼第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会広島県大会が行われました。 13日の4回戦では、市立広島商業に87-61で勝利し、14日に行われた準々決勝では銀河学院に73-62で勝利しました。迎えた準決勝では、県立広島商業に63-83で敗れはしたものの、県大会で第3位となることができました。少人数で活動しているチームですが、日々の練習の成果が発揮できたようです。

2018.10.11

担当:木坂

Do your best!!

今週から中学生と高校2年生は試験、高校1・3年生は試験1週間前に入っています。 放課後のStudy Hallを上からのぞいてみると、自習をしたり質問をしている生徒でいっぱいでした。 校舎が移転してから初めての定期試験ですが、新しい環境を最大限活用して努力の成果を発揮しようとする生徒の熱気に満ちています。

2018.10.10

担当:福原

スポーツの秋!

高校3年生選択授業でボーリング実習の様子です。なかなか上手くプレーできない場面も多くありましたが,ルールとマナーを守って楽しくプレーする様子を見るとスポーツの素晴らしさを感じることができました。専門のインストラクターによる指導もあり,貴重な経験となりました。美鈴ガーデンボーリング場のインストラクターの方々やスタッフの皆さん,大変お世話になりありがとうございました。

2018.10.4

担当:藤島

中国新聞「愛情ぎっしり お弁当ですよ」(最終回)

 4年半にわたって中国新聞に連載された「愛情ぎっしり おべんとうですよ」が9月27日に最終回を迎えました。これまでに紹介された126の弁当の中から、かつて紙面に載った「その後」が取り上げられていました。その紙面を見てみると、色鮮やかな2つのお弁当と母の日に作った「レインボーケーキ」が幸せオーラを放って目を引きます。「まな娘2人も料理を始めました」の見出しの下には、お母さんと本校の制服を着た2人が満面の笑みを浮かべた写真とともに、お弁当に関する心温まるエピソードが紹介されていました。
 お母さんの愛情とお母さんの弁当をまねて可愛く作った姉妹の弁当に目元は緩みました。