高校ブログ

2018.9.15

担当:木坂

第3回オープンスクール

 9月15日(土)に、第3回オープンスクールを開催しました。新校舎での初のオープンスクールとなり、小学生・中学生・保護者のみなさまに多数ご来場いただきました。小学生・中学生ともにメイン会場に準備された座席がびっしりと埋め尽くされた様子からは本校に対する期待の高さを伺い知ることができます。今回のオープンスクールの目玉となったICT授業体験では各教室備え付けのプロジェクターや、パソコン・iPadを活用した体験授業が展開されていました。
 次回オープンスクールは10月21日(日)となります。申込フォームは本校HP上で近日公開いたします。今後も広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校にご期待ください。
■■オープンスクール写真■■ 👈 クリック

2018.9.13

担当:藤島

鈴峯通信(2018年度第2号)

 鈴峯通信(2018年度第2号)が発行されました。主なラインナップは、4月から約4ケ月間の行事の様子や部活動の実績の他、連載中の鈴峯学園物語(其の三十八)となっています。新校舎のE-Roomの大きな写真の下には、校長先生の巻頭言「準備がすべてです」が登載されています。また、巻末の鈴峯学園物語には、新校舎竣工にちなんで昭和39年の新校舎落成から55年間の歩みが回顧されています。
 ぜひご一読ください。
■■鈴峯通信 2018年度第2号(PDF)■■

2018.9.11

担当:藤島

授業力向上研修会

 午後から授業力向上研修会を行いました。冒頭、校長先生から新学習指導要領で示されている「学力の三要素」を私たちの日常の教育活動の中でどのように捉えていくかについての指針が示されました。「主体的・対話的で深い学び」を進めていくために教員が率先して学ぼうとする姿勢が生徒の学びの力を育成していきます。今日は現在のシラバスをもとにして、新たな学びを創造するグループ研修を行いました。  授業に活用できるヒントが随所に発見できた、実り多い授業力向上研修会となりました。研修会での内容はあすからの授業で早速フィードバックされ、より深い学びが展開されていきます。

2018.9.7

担当:藤島

入試説明会&学校説明会

 9月になるとブログ内の記事も入試説明会やオープンスクールの話題が豊富になります。本日は午前中に塾の先生を、午後には中学校の先生をお招きし、2019年度入試説明会&学校説明会を行いました。夏休みに行われたリーダシップ養成研修会に参加した高校1年3名にも参加してもらい、日頃の教育活動の様子を報告させていただきました。
 お忙しい中、来校して下さった関係者の皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2018.9.7

担当:西谷

深化する学び

 新校舎では各クラスにプロジェクターと電子黒板が設置してあります。カラフルな電子ペンを使って先生や生徒が書き込みをしたり、動画や地図を見たりと様々な工夫が可能になりました。先日は電子黒板の活用方法について教員研修も行い、生徒の学びをさらに深め、広げるために先生たちも勉強を続けています。「こうやって使ってみよう」「あの資料を映してみたい」職員室や教室ではたくさんのアイデアが出てきています。
 9月15日の第3回オープンスクールでは、各教科でICTを活用した体験授業が行われます。まだまだ申込み受付中ですので、是非ご参加ください。新校舎で、みなさまとお会いできることを楽しみにしています。
■■第3回中学生対象オープンスクール申込フォーム 締切迫る!!■■ 👈 クリック

2018.9.2

担当:木坂

第2体育館に引越しました!

本日より第2体育館の使用が可能となり、午前中はバスケットボール部、午後は新体操部が活動していました。旧短大の体育館なので完全に新品というわけではありませんが、床面をピカピカに塗り直していただいたこともあり、フロアの使用感は新品そのものです!

2018.9.1

担当:坂本

オープンスクールでペッパー君を励まそう!

 新校舎の片隅に置かれた用具の中で、オープンスクールでの出番を待ちわびて、ペッパー君が少しさびしそうにうつむいて立っていました。9月15日の第3回オープンスクールでは元気に出迎えてくれると信じています。ペッパー君を見たら大きな声であいさつしてください!きっと喜んでくれると思います。