高校ブログ

2018.7.27

担当:藤島

ダンス部 CCダンス出演

 8月上旬、大阪で開催される全国大会出場を決めているダンス部です。昼間は体育館で汗だくになりながら練習をしていますが、今宵は30,000人を超える観衆の前で「CCダンス」を披露させていただきました。約3分間のわずかな時間でしたが、緑の芝生の上でかわいく、キュートに舞っていました。全国大会への弾みがついたようです。
 頑張れ!!ダンス部

2018.7.26

担当:藤島

文化祭に向けて

 中学職員室内に揚げ物のいい匂いがしてきました。覗いてみると,高校3年生が文化祭食品バザーで提供する揚げ餃子の試作を行っています。日陰とはいえ,うだるような暑さの中,試作&試食&値決め&販売方法の確認を行っていました。1皿100円での提供になるようです。11月3日,新校舎で初めての文化祭となります。皆さまのご来校をお待ちしています。

2018.7.19

担当:藤島

ありがとう!! 三鈴会館

 1学期最後の茶道の授業にお邪魔しました。本日のお稽古は「副紗さばき」と「茶杓の使い方」のようです。指導者のお点前の細かな動きを習得しようと一生懸命に取り組んでいました。茶道の授業場所は,校地の北隅にある三鈴会館(和松庵)です。昭和53(1978)年に完成し,これまで茶道の授業や長期休暇中のクラブ生の宿舎として利用されてきました。昭和56年から中高全学年で一斉に茶道の授業が始まって以来,これまで40年以上に渡って,続けられてきた授業です。茶室 和松庵の一部は新校地への一部移築が決まっています。来年4月以降に完成予定になっておりますので,完成し次第,「新校舎 ちょっと拝見」でご紹介します。

2018.7.19

担当:藤島

西日本豪雨災害募金

 7月上旬の豪雨により甚大な被害が出ました。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。  中学・高校の生徒自治会を中心に「今,自分たちにできること」として募金活動の提案があり,昨日からスタートしました。生徒の中には,被災したり通学が困難な生徒もいます。被害は広範囲に及んでいるので,平常の生活に戻るには時間がかかりそうですが,生徒の善意が被災者の皆まさに届くように自治会生徒が頑張ってくれています。

2018.7.16

担当:宇根岡

7月16日(祝)に本校でオープンスクールを開催しました。 現校舎で行う最後のオープンスクールとなりました。当日は多くの来場者に来ていただき各講座や部活動体験などにぎわいました。災害等で来られないと連絡をいただいた生徒さんもおられました。大変な状況とお察しします。またこのような状況でも参加をいただいた方もおられ、私たち教職員もそれに応えなくてはと一生懸命におもてなし、講座を務めさせていただきました。猛暑の中参加していただい皆様には心より感謝を申し上げます。9月15日の第3回オープンスクールでは新校舎での実施です。新校舎の内部見学もできますので教職員一同お待ちしております。