高校ブログ

2017.12.21

担当:宇根岡

★高校3年生 弁論大会★

高校3年生の弁論大会が開催されました。 6人の代表弁士がそれぞれ選んだテーマを全員の前で発表しました。高校3年生の弁論大会だけにレベルの高い質の高い発表が続きました。発表する弁士は原稿の作成の仕方、プレゼンの仕方をこの日の為に学び準備して来ました。 聞く側もそのような弁士を讃えるかのように静かに真剣に聞いていました。 同じクラスの友人のものの見方、考え方に感心したのではないでしょうか。お互いの考えを共有することによってよい影響を相互に与え合うのではと思いました。

高3弁論大会

2017.12.20

担当:木坂

★高校2年生 弁論大会★

昨日の1年生に引き続いて、本日は2年生の弁論大会が行われました。 昨年に引き続いて代表に選ばれた生徒や今年初めて代表に選ばれた生徒もいましたが、堂々と発表に臨む姿は昨日の1年生と比べても上級生らしさが表れていました。

高2弁論大会1

高2弁論大会2

2017.12.19

担当:木坂

★高校1年生 弁論大会★

2学期も残すところ今週1週間のみとなりました。本校では昨日より弁論大会の期間に入っています。 2日目となる今日は、高校1年生による発表が行われ、各クラスを代表する4名の弁士たちが発表に臨みました。 発表後の弁士たちからは、「壇上で足が震えた」という声が聞こえてきました。 大勢の前での発表、それもステージ上でとなるとなかなか経験できることではありません。今回のような経験を通じて、自分の考えを的確に表現する力も育んでいきたいですね。

弁論大会1

弁論大会2

2017.12.14

担当:佐々木

★一足お先にメリークリスマス★

寮にお邪魔しました。今日は一足先のクリスマス会です。いつもに増してのごちそうでパクパクと食しているところでした。 現在寮にいるのは、2・3年生です。中学生と高校生と本当に仲良く生活しています。 このような幸せな様子を見ると、こちらまでほっこりします。親元を離れた生徒をこれからも支援していきたいものです。

2017.12.5

担当:佐々木

★巻きずしにトライ★

高校2年生、生活デザインの選択科目を履修している生徒は本日は巻きずし作りに取り組みました。調理専門学校の先生に特別授業をお願いし、この日が実現しました。とても楽しみにしていた生徒たちです。まずは、先生がお手本を示されました。海苔の上にご飯をしき、具材をのせくるりとひと巻きで完成です。とても手際が良く、生徒は思わず歓声と拍手でした。 ここからは自分たちの番です。しかし、先生のようにはうまくはいかず、悪戦苦闘。しかし、それなりに形を整え、完成です。先生のご協力により大満足の授業となりました。 いろいろとお世話になりました神開先生には感謝の一言です。

家庭科1

家庭科2