高校ブログ

2017.11.16

担当:山下

★高大連携授業★

今日は高校と大学の連携の一環として、模擬授業がおこなわれました。 これは、皆さんにいろいろな学問分野をもっと知ってもらいたい、という思いから企画されたものです。 今回は、心理学科と健康栄養学科の講義が展開されました。 現代社会で生きていく中で、どのようにストレスと付き合い対処したらいいか、 私たちの身体をつくっている食べ物や栄養に関する最新の情報など、とても興味深い内容ばかりでした。 明日は第二弾ということで、教育学科と英語英文学科の模擬授業もあります。 積極的に講義に参加し、もっと視野を広げていってください!

高大連携授業1

高大連携授業2

2017.11.12

担当:木坂

★表彰式★

11月12日に、アルパークにて「税に関する作文コンクール」の表彰式が行われました。 本校からは高校1年生の作品が「広島西税務署長賞」に選出されました。夏休みの課題として取り組み、計900点以上の応募作品の中から選出されたようです。受賞作品はアルパーク西棟4Fグルメタウン内に掲出されていたので私も読ませてもらいましたが、上手く自分の伝えたいことを表現しているなと感じました。

表彰式の様子

2017.11.9

担当:木坂

★黄色のじゅうたん★

11月も中盤に差し掛かろうかとしています。朝晩はめっきり寒くなり、昼間も少し肌寒く感じる日も増えてきましたが、本校の名物である黄色のじゅうたんがようやく見られる時期になりました。 本校の正門をくぐった先のイチョウ並木の葉が黄色く染まり、落葉してじゅうたんのように見えます。 先日はやや緑がかった部分もありましたが、今日見るとほぼ黄色く染まっていました。 こうして季節の変化を感じていけるのもいいものだなと感じました。

2017.11.8

担当:吉川

★留学生による韓国語講座★

昨年度に続き、今年度も広島修道大学の留学生をお迎えして、英語以外の語学講座を実施します。今年度は「韓国語会話講座」です。韓国語を勉強したことのない生徒(中学生・高校1・2年生)を対象に、会話中心の講座を開設しました。 本日はその第1講です。留学生の自己紹介から始まり、それに関連して韓国語での自己紹介を学びました。一音ずつ丁寧に発音したり、一文を音読したり、それぞれの自己紹介を考えたりしました。楽しい雰囲気で講座が行われ、あっという間に一時間が過ぎました。 来週から本格的に始動し、2月まで約10講を予定しています。 これをきっかけに、他の文化や言語への関心を持ってくれることを期待しています。

韓国語講座1

2017.11.3

担当:木坂

★第68回文化祭★

第68回文化祭を開催しました。 中学生による学習発表や高校1・2年生による制作展示・高校3年生による食品バザーに加えて、琴部・ダンス同好会・バトン部・ギターマンドリン部・吹奏楽部・茶道部による発表や呈茶、学校全体の取り組みとして巨大壁画の展示などが行われました。中庭で食品バザーを行う3年生が文化祭の中心となり、雰囲気を盛り上げます。校内はいつにもまして活気のある雰囲気となりました。保護者の方々による三鈴会バザーも開かれ、大盛況の様子でした。生徒・教職員・保護者・地域の方々が一丸となって文化祭を盛り上げ、本校らしい非常に良い雰囲気だったように感じました。

文化祭の様子1

文化祭の様子2

2017.11.1

担当:折田

★踏切事故防止キャンペーン★

今日は早朝から生徒自治会の生徒が「踏切事故防止キャンペーン」に参加しました。 ​このキャンペーンは毎年実施されており、本校生徒も利用する広電「修大附属鈴峯前駅」の周辺で啓発活動を行いました。 ​生徒も最初のうちは恥ずかしがっている様子でしたが、徐々に笑顔で啓発グッズを渡していました。 ​踏切事故は命に係わる大きな事故につながります。今回の啓発活動で、生徒たちも通行された方々も高い意識を持ってもらえるといいですね。

踏切事故防止キャンペーン1

踏切事故防止キャンペーン2