高校ブログ

2017.9.29

担当:木坂

★英検に向けて…★

本日は放課後の教室にお邪魔しました。 この教室では英検に向けた対策講座が行われていましたが、何やらいつもと雰囲気が違います。 今回は高大連携の一環として広島修道大学の学生3名が指導者となって、対策講座を展開していました。 生徒たちだけでなく大学生もどこか緊張した様子が見られましたが、お互いに良い経験となったのではないでしょうか。 放課後の貴重な時間を使って行う補充授業の成果が「英検合格」という結果につながることを期待しています。

補習1

補習2

2017.9.28

担当:吉川

★芸術鑑賞★

9月28日(木)、今年度の芸術鑑賞が行われました。
本校では、年に一回全校生徒で本格的な芸術を鑑賞する日を設けています。青少年期にこのような芸術に触れることは、情操を深めるなど大きな意義があることと考えています。
今年度は、劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」を全校生徒で鑑賞しました。非常に高いレベルのミュージカルを鑑賞できる貴重な機会です。
華麗なダンスやバレエ、声量豊かな歌、工夫を凝らした舞台装置など、見どころ沢山でした。どこに注目するかによって様々なことを感じることができるのも、芸術鑑賞の醍醐味だと思います。感じたことを大切に持ち帰ってほしいと思います。

芸術鑑賞1

芸術鑑賞2

2017.9.26

担当:小林

★試合間近!!★

新体操部は現在、高校生は10月1・2日に愛媛県で行われる第72回国民体育大会に向けて、中学生は9月30日に安佐北区で行われる県総体に向けて、練習に励んでいます。
写真は練習初めのウォーミングアップの様子です。
この大会が終わると、3年生は実質引退し11月に行われる新人大会の練習に移っていきます。3年間の総まとめとなる今度の試合、ぜひいい結果を残してもらいたいです。応援をよろしくお願いします。
カープのビールかけTシャツにも願掛けしています!

2017.9.21

担当:木坂

★自治会役員選挙★

本日は1コマ45分の短縮授業を行い、7限目の時間を利用して生徒自治会の役員候補者の演説が行われました。 高校2年生、1年生から総勢9名が立候補してくれました。 学校行事の中心となって関わることが多いため負担がかかる場面もありますが、決意を持って立候補してくれた生徒たちの頑張りに期待したいと思います。 結果は明日または月曜日の朝礼時に発表となる予定です。

2017.9.19

担当:吉川

★祝 全国大会出場★

本校の校訓碑前では、各クラブの全国大会出場や結果を祝う垂れ幕が来校されるみなさんを出迎えてくれます。
日々の厳しい練習に耐え、その成果を発揮したことは素晴らしいことです。
本当におめでとうございます。

本校では多くの生徒が、様々なクラブ活動に参加し、日々活動しています。各クラブの活動の様子は本校HP「クラブ活動」のページをご覧ください。

2017.9.11

担当:吉川

★国際交流★

本日午後、広島修道大学の留学生を迎え、国際交流を行いました。数年前から毎年実施している行事で、今年は20名以上の方が来校されました。 5時間目は、本校茶道部の生徒と茶道を体験していただきました。 6時間目は、中学・高校1年のクラスで交流を持ちました。各クラスで様々な工夫をして、歓迎しました。留学生の方から、それぞれの国のことについて様々なことを伺えたようです。楽しい中から学びが発見される場になったと思います。

国際交流1

国際交流2

国際交流3

2017.9.7

担当:木坂

★国際交流に向けて★

高校1年生では、来週の月曜日のLHRの時間に広島修道大学の留学生との交流会が企画されています。
今日はLHRの時間を使って交流会に向けた準備を行いました。
このクラスでは来てくださる留学生を歓迎するために、出身国の国旗を準備していました。
少し時間が足りなかったようですが、心のこもった手作りの旗でお迎えして有意義な交流会になるといいですね。

国際交流準備1

国際交流準備2

2017.9.6

担当:木坂

★放課後の教室★

夏休みが明けて10日が経ちました。生徒たちも日々の生活リズムを徐々に取り戻してきているようで、毎日元気な声が校内のあちらこちらから聞こえてきます。
日も落ちかかった頃に放課後の1年生の教室の様子を見に行くと、机に向かう生徒の姿がありました。
その日の授業で教わったことの復習をし、分からない所を質問に行く様子も見られました。
本校で過ごす3年間、日々の積み重ねを大切にして大きく成長してくれることに期待して教室を後にしました。

放課後の様子

2017.9.4

担当:木坂

★高1 修道大学でのインタビュー★

高校1年生は、6・7限目の時間に「課題研究」の授業の一環として広島修道大学でのインタビューを行いました。
各グループが事前に準備した質問を中心に、さまざまな話を聞かせていただけたようです。
高校1年生のうちから大学の先生に直接話を聞くことが出来るのも、高校と大学の結びつきが強い本校の特徴と言えるのではないでしょうか。
今回の話を今後の進路実現に活かしていけるといいですね。

インタビューの様子1

インタビューの様子2

2017.9.1

担当:吉川

★修了証書授与★

夏休み中(8月21日~22日)に実施された「コミュニケーションリーダー養成講座」の修了証書を、参加したCCコース1年生13人に渡しました。活動の記録として、「修学フォリオ」に保存することになります。 この講座は、「SHUDAIクロスキャンパスプロジェクト」の一環として今年から始まった取り組みです。これからの時代に求められる「対話的」リーダーの養成を目指して、広島ス修道大学の専門的な知見を有した先生のご協力で実施することができました。この講座を通じて学んだことを今後の高校生活や卒業後のあらゆる場面で活かしてもらうことを期待しています。 (講座の様子は本校HPのニュースに掲載の「クロスキャンパスプロジェクトの取り組み」よりご覧ください。)

修了証書授与の様子