高校ブログ

2017.5.30

担当:落合

★志望理由書の書き方★

昨日の29日(月)の7限目LHRにて、高校3年生対象の講演会がありました。自分も高校3年生の担任として、この講演を聞きながら「なるほど!」と感じたことがたくさんありました。
講師の長岡裕子先生が資料を基に、わかりやすく説明をしてくださいました。『相手意識を持つ』志望理由書や小論文にすることの大切さを理解することができました。長岡先生、ありがとうございました。

講演会の様子1

講演会の様子2

2017.5.29

担当:木坂

★県総体表彰★

本校では毎週月曜日には全校生徒が講堂に集まって学校朝礼が行われています。
今日の朝礼では、この週末に行われた県総体などの表彰が行われ、器械体操部・陸上部・中学新体操部・美術部の生徒が表彰を受けました。
中でも器械体操部は団体総合において9年連続24度目となる優勝を飾っています。その他の個人種目においても、多数の入賞という結果を残しています。
今週末に試合を控えたクラブの選手たちにも、良い結果を残してもらうことを期待しています。

県総体表彰の様子1

県総体表彰の様子2

2017.5.27

担当:吉川

★参観日★

本日は、授業参観、学級懇談会などが行われました。1・2時間目は全校授業参観が実施され、多くの保護者の方が授業や生徒の様子を見にいらっしゃいました。同時に、1時間目には高校1年生の保護者の方を対象に評価方法についての説明会、2時間目には高校3年生の生徒・保護者の方を対象に進路説明会が行われました。3時間目は三鈴会総会です。新会長選出や予算の承認が行われました。その後、新校舎建築に伴う通学路変更などの説明が行われました。4時間目には各学級で学級懇談会が行われました。高校1年生の教室では、入学して2月経ったクラスの様子やこれからの勉強などが話題となっていました。
午後は、2017年度海外研修の渡航説明会と2018年度海外研修の概要説明会が実施されました。

学級懇談の様子

海外研修説明会の様子

2017.5.25

担当:木坂

★中間試験終了★

本日で1学期中間試験が終了しました。試験後には、避難訓練が実施されました。
こうして全校生徒がグラウンドに集合することもあまり多くないので、貴重な光景です。
訓練後には、今週末から始まる県総体に向けての壮行式が開かれました。毎日一生懸命練習している運動系クラブの生徒たちの活躍を期待しています。

避難訓練 全体集合の様子

県総体 壮行式の様子

2017.5.24

担当:木坂

★中間試験真っ最中★

本日は高校3年生の教室にお邪魔しました。1学期中間試験の真っ最中です。後ろから見ただけでも、一生懸命に試験に向かっている様子がわかります。
日頃の学習の成果が十分に発揮できているといいですね。

試験の様子

2017.5.20

担当:木坂

★週末の放課後は・・・★

本校では隔週で土曜授業を実施しています。普段の土曜日の午後の校内は閑散としていますが、今週はちょっと様子が違いました。校内のあちらこちらで、先生に質問をしている生徒の姿が多く見受けられました。それもそのはず、来週からは新学年になって最初の定期試験を控えています。1年生にとっては最初の定期試験なので、週末の時間を十分に活用して良い結果につながるといいですね。

個人指導の様子

個人指導の様子

2017.5.18

担当:吉川

★図書館を活用しよう!★

今日は高校クロスキャンパスコース1年生に実施している「課題研究」の第3講が行われました。1学期のテーマは「情報収集の技能を学ぶ」です。今日は、メディアの特性について学んだあと、図書室を利用した情報収集を行いました。グループごとにテーマに沿った図書を探します。探すことはみんな上手で、意外な、面白い本を見つけてきました。ところが書誌情報を記録するのがうまくできません。その情報がどのメディアに載っているかは重要な情報なのです。もちろん、現在勉強中ですから、うまくいかないのは当たり前。また次の機会をとらえて学び、成長していけるといいですね

課題研究授業の様子

課題研究授業の様子

2017.5.15

担当:宇根岡

★R-CAP講演会★

今日は高校1年生のR-CAP説明会が講堂でありました。 R-CAPとは自己分析、適職発見プログラムのことです。「やりたいことは何か」「どんな職場で働きたいか」など科学的なデータに基づき職業適性診断をします。 就職活動で大切なのは自信を持つこと。自分の持っている「強み」を発見・認識し 「企業の視点」を持つことで自分の価値をより高めていけるはずです。 せっかく就職しても30%は3年以内で辞めてしまうと言われますが、長期間働ける仕事をするため、今のうちから意識を高く持つことは必要ですね。私たち教職員もしっかりとバックアップしていきたいです。

講演会の様子

2017.5.13

担当:山下

キャリアセミナー

保護者と中高生を対象としたキャリアセミナーを開催しました。内容は、①「保護者と目指す進路実現」、②「昨年度の大学進学実績・今年度の取り組み」の二部構成です。前半は、ベネッセから講師の方をお招きし、大学入試の基礎知識から近年の入試傾向や大学・社会が求める人材などについての最新情報をお話していただきました。
中でも興味深かったのは、“高い志望を持つ生徒ほど、その後の成績は上昇傾向にあり”というものです。今日は生徒の参加も多くみられましたが、彼女たちには学校生活を通していろいろな経験を積み、自分のやりたい事を見つけていってほしいと思います。それらが“高い志”になれば、取り組みにもいっそう力が入り、将来の選択肢も広がっていくのではないでしょうか。
また保護者のみなさまにおかれましては、ご多用中にもかかわらず多数のご出席をいただき、ありがとうございました。教員一同、各ご家庭との連携を取りながら、生徒一人ひとりの進路実現に向けて、精一杯サポートしていきたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

キャリアセミナーの様子

キャリアセミナーの様子

2017.5.9

担当:折田

★自治会活動★

今朝はJR五日市駅周辺で「痴漢防止キャンペーン」がありました。
鉄道警察隊の方から協力依頼があり、生徒自治会の生徒が参加しました。「よろしくお願いしまーす!」と声をかけながら、女性を中心に啓発のティッシュを配布しました。
今回の活動を通して、被害に遭わないことはもちろん、現場を見かけたときにも事件が解決するような行動がとれるようになればいいですね。

自治会活動の様子

自治会活動の様子

2017.5.8

担当:小林

★合唱コンクールに向けて★

高校2年生は本日のLHRで来月に行われる合唱コンクールに向けて、曲決め、指揮者・伴奏者の選考、パート分けを行いました。
合唱コンクールで歌う曲は、定められた課題曲の中から曲を選びます。歌いたい曲、難度が高い曲(審査での加点高い)、覚えやすい曲…さまざまな葛藤と議論の末に2年2クラスでは「落葉松」、「エール」、「ともしびを高く掲げて」の3曲が候補となり、決選投票で第1希望「落葉松」、第2希望「ともしびを高く掲げて」に決まりました。指揮者、パート分けも順調に決定されましたが伴奏者がまだ決まりません。毎年、いろいろなハプニングが起こる合唱コンクール。金賞を目指して頑張りましょう。

CDデッキとCD

2017.5.5

担当:木坂

★フラワーフェスティバル★

5月3日~5日にかけて広島市中心部でフラワーフェスティバルが開催されました。
連休を利用して遊びに出かけたという生徒たちも多くいたようです。

【5月3日】
平和大通りにて行われた花の総合パレードに本校バトン部が参加しました。快晴に恵まれて大勢の観客が沿道で見守る中、立派なパレードを披露してくれていました。
また、本校ダンス同好会が広島修道大学さつきステージに出演し、日々の練習で磨き上げたパフォーマンスを披露しました。
【5月4日】
広島修道大学さつきステージに本校吹奏楽部が出演しました。夕方の暑さが残る時間帯ではありましたが、多くの方に演奏を楽しんでいただけたようです。
また、平和大通りにて行われた「ひろしまストリート陸上プラス」において、本校3年生の出口さんが演技を披露しました。この様子は中国新聞にも取り上げられました。
【5月3日~5日】
三日間を通じて、本校インターアクト部の生徒、生徒自治会所属の生徒、クロスキャンパスコース1年生の有志の生徒たちがさつきステージ周辺でボランティア活動を展開しました。平和を祈る鶴の折り方を子供たちに説明しながら一緒に折ったりしました。

バトン部パレードの様子

ダンス部ステージの様子

吹奏楽部ステージの様子

ひろしまストリート陸上の様子

中国新聞記事

ボランティア参加生徒の様子

2017.5.2

担当:森本

★フラワーフェスティバル出演★

本校は1日と2日は授業日となっていましたが、明日から大型連休となっています。広島市中心部で開催されるフラワーフェスティバルに本校の生徒たちが出演します。
以下のような日程となっていますので、是非ご覧ください。
【広島修道大学 さつきステージ】
ダンス同好会:5月3日(水)17:45~18:15(予定)
吹奏楽部:5月4日(木)15:45~16:15(予定)
また、インターアクト部とクロスキャンパスコース1年生の有志の生徒たちが、3日間とも
さつきステージ周辺でボランティアを行っています。

【パレード】
バトン部:5月3日13:56 スタート 14:30 ゴール

広島修道大学さつきステージチラシ