プロのマリンバ奏者=佐々木美優・優愛=

マリンバを通して世界の平和を願う

2019年7月1日~5日に広島市が派遣する芸術団の一員としてアメリカの「ホノルル市姉妹都市提携60周年記念事業」に本校生徒 佐々木美優さん(高2)と優愛さん(高1)が参加し、日本国総領事館などでマリンバの演奏をしました。8月16日~21日には、NPO法人ひろしま・カンボジア市民交流会の招待を受け、首都プノンペンに佐々木優愛さんが広島とカンボジアの、平和と友好を祈念して建てられた「ひろしまハウス」など、計5箇所で、演奏・国際交流を行いました。

佐々木美優さんと優愛さんは、小1と年長(5歳)の時にマリンバに出会いました。お父様の会社の社員旅行がなくなってしまい、せめて社員とその家族に楽しい演奏を鑑賞してもらおうと企画されたのが、広島ジュニアマリンバアンサンブルを招いた演奏会でした。マリンバの演奏を聴いたとたんに一瞬で魅了されてしまいました。「私もマリンバの演奏がしたい!!」と演奏会終了後、すぐに奏者のお姉さんに先生の連絡先を教えてもらいました。そして、その週にはマリンバを習いだし、1年度には広島ジュニアマリンバアンサンブルに所属。

広島ジュニアマリンバアンサンブルは、16名が所属するプロの団体で広島を拠点に年間100回以上の演奏会を行っています。演奏会は小学校、保育園、老人ホームやチャリティーコンサートなど様々な場所で行っています。また、海外での招待演奏も頻繁に行っていて、佐々木姉妹も台湾やベトナム(美優さん小学4年、優愛さん小学3年)、オーストラリア(美優さん小学5年、優愛さん小学4年)、オーストラリア・ウィーン(美優さん中学1年、優愛さん小学6年)、アメリカ・シアトル(美優さん中学3年、美優さん中学2年)で演奏を行いました。
二人は、週に1回個人レッスンを受け、土日にはメンバー全員で練習を行います。そして、毎日自宅で3時間の練習をしているそうです。
美優さんはマリンバを始めた当初、リズム感がなくとても苦労したようですが、兎に角たくさん練習を積み重ね自然にリズムをとれるようになったそうです。今では、マリンバだけでなくドラムやパーカッション、打楽器などたくさんの楽器を任せてもらえるようになりましたと笑顔で話してくれました。妹の優愛さんも小学生の頃に首を傾けたり、バチを持つ長さが違ったりするなどの癖を直すなどの苦労があったようです。
そんな二人は目を輝かせながら「マリンバは楽しくてたまらない!!一生続けていきたい!」とマリンバの魅力を語ってくれました。マリンバを上達するためにした猛練習は苦労ではなかったようです。

広島ジュニアマリンバアンサンブルのメンバーは、高校3年生(夏)には卒業しなければなりません。マリンバが大好きでたまらない美優さんもあと1年弱で卒業です。卒業後も姉妹でマリンバ演奏会やOGとしてアシスタントの先生のお手伝いなどをしながら、マリンバを多くの人に知ってもらえるように関わっていきたいと話してくれました。

マリンバを通して行った二人の国際交流 アメリカ・ホノルル、カンボジア・プノンペンでの思いを報告してくれました。
ぜひ、ご覧ください。

【実績】
2012年第1回「全国ファミリー音楽コンサートinよっかいち」 第3位
2013年4月「安倍圭子マリンバコンサートin広島」において、国際的マリンバ演奏家 安倍圭子と共演の機会を得る
2015年8月「コジマ・ムジカ・コレギア」出演

カンボジア・プノンペン市「楽親善コンサート」 佐々木優愛

私は、8月16日から21日まで広島ジュニアマリンバアンサンブルの選抜メンバーとしてカンボジアのプノンペン市で音楽親善コンサートを行ってきました。
カンボジアの幼稚園やイオンモール、広島ハウスなど5ヶ所で演奏をさせていただきました。たくさんの方が私達の演奏を聴いて喜んでいただけたことやカンボジアの方と国際交流ができたことがとても印象に残っています。また、カンボジアの曲を演奏した時にお客さんがみんなで一つの輪になって一体になり楽しんでくれたことがとても嬉しかったです。これからも私達は音楽を通して世界中の人々と仲良くなりたいです。

カンボジア滞在中にトゥール・スレン虐殺博物館に行きました。とても悲惨で悲しい出来事が起こっていたことを知りました。このようなことが二度と起こらないように、私達はこれからも世界中の平和を願って演奏を続けていきたいと心から思いました。

カンボジアにて演奏

カンボジアにて演奏

アメリカの「ホノルル市姉妹都市提携60周年記念事業」 佐々木美優

私達は、7月に広島ジュニアマリンバアンサンブルの選抜メンバーといて、広島市とアメリカ・ホノルル市の姉妹都市提携60周年記念事業にて演奏させていただきました。60周年記念事業という貴重な場で演奏させていただたことをとても光栄に思います。広島市とホノルル市の方々に私達の演奏を大変喜んでいただき、とても嬉しかったです。
その他、ロイヤルハワイアンセンターとアラモアナショッピングセンターで演奏させていただきました。どちらも、演奏が始まると多くのお客さんが集まってくださり、たくさんの拍手をいただくことが出来ました。言葉は通じなくても、音楽やマリンバを通すkとおで、その壁を乗り越えられることを改めて実感しました。

今回のハワイでの演奏を通して、音楽は世界中どこへ行っても繋がっていることを再確認しました。そして、これからもマリンバを通して世界中の人々に、勇気・希望・笑顔を届けられる演奏をしていきたいと思います。

ハワイ演奏 アラモアナショッピングセンター

ハワイ演奏 ハワイアンセンター

2015年8月「コジマ・ムジカ・コレギア」出演時 美優さん(中1)、優愛さん(小学6年)