[高校]養成をめざす人材像とコース制

[高校]養成をめざす人材像とコース制

協創教育に取り組む3年間 
養成をめざす人材像とコース制

 地球的な視野で考え、地域社会と協創する人材、グローカル・イノベーション・リーダーへの成長をめざし、「新化する自分」と出会う日々がここにあります。

養成をめざす人材像

地球的(グローバル)な視野で考え、地域社会(ローカル)と協創する
Glocal Innovation Leader(グローカル・イノベーション・リーダー)とは
1.自分たちが暮らす地域社会をより良くするために、自らが主体的に活動することのできる人です。
2.グローバル化が進む現代社会において、地域社会から世界に目を向けて、広い視野で想いを巡らせることのできる人です。
3.世界の諸課題を多面的な視点で考え、地域社会発展のために還元できる人です。
4.何かを成し遂げようとするとき、何かを創造する時とき、周りの人と協力して活動できる人です。
5.探究型学力・社会参画する力・自己実現する力・協創する力をバランスよく発揮できる人です。
6.地球的視野で考え、地域社会と協創できる人です。

コース制について

国公立大や難関私大をめざす「特別進学コース」と修大をはじめとする私大などをめざす「進学コース」があります。

Point
1. 入学試験は「特別進学コース」と「進学コース」の2コース制で行います。
2. 両コースともに1年次では基礎学力の伸長と定着に励みます。
3. 「特別進学コース」の生徒は3年間の計画的かつ継続的な学びと独自のキャリア学習によって学力を高め、国公立大や難関私大の現役合格という目標を達成します。
4. 「進学コース」の生徒で修大への内部推薦進学を希望する場合、2年次から「修大コース」で学びます。
5. 「進学コース」の生徒で理工系や医療・看護系などの学部・学科をもつ私大への進学を希望する場合、2年次も引き続き「進学コース」で学びます。
6. 「修大コース」の2・3年次では、修大への内部推薦にふさわしい学力を着実に身に着けていきます。
7. 「進学コース」の2・3年次では、それぞれの進路実現につながる学力の向上に努め、現役合格という目標を達成します。

Learning Scheme

特別進学コース

茶

国公立大や難関私大の現役合格をめざす
・特別進学コースの1年次
独自のキャリア学習などによって基礎学力と共に目的意識を高め、国公立大や難関医大をめざす気持ちを固めます。

・特別進学コースの2・3年次
生徒は学力を高め、国公立大学や難関私立大学の現役合格という目標を達成していきます。(広島修道大学への併願推薦制度も利用できます) 

進学コース

修大をはじめとする私大などをめざす
 ・進学コースの1年次
基礎学力の定着を図りつつ2年次でのコース選択に備え、修大との高大連携教育などを通じて自身の将来像をイメージします。

・修大コースの2・3年次
修大への内部進学にふさわしい学力を着実に養います。あわせて自身の夢や目標にあわせ、志望する学部・学科を見定めます。

・進学コースの2・3年次
理工系や医療・看護系などの学部・学科をもつ私大への進学をめざして学力を伸ばし、現役合格という目標を達成していきます。