学部・大学院

学部・学科の学び

7学部・13学科・1専攻により、
自分の専門性を身につける

商学部

次世代を担うビジネスリーダーを育てることを目的とし、ビジネスや経営学における高い専門教育を実施しています。実際にビジネスの現場を経験し、机上の空論ではない、生きたマネジメントを学ぶことができます。

人文学部

日々の暮らしと密接な関わりを持つあらゆるものが、人文学の学びの題材です。多様な学びに対する要求に応えるため、幅広い分野の科目を開講しており、科目選択の自由度が高いカリキュラムを用意しています。

法学部

法と社会、法と人、国と国…さまざまな関係性から物事の本質を見抜く力を培うために、多様な科目群を用意。各自の関心に合わせて多角的に学び、常識や既成概念に捉われず、自分の頭で考え、判断できる人材を育みます。

経済科学部

IT社会の一歩先を読み、リードする真の経済人を育むため、ソフトウェアや統計、金融など、現代の経済と関連する分野を幅広く学修。基礎知識を身につけた上で、リアルタイムな経済学の専門知識およびスキルを養います。

人間環境学部

社会科学を基礎として、多岐にわたる環境領域を統合的に学びます。フィールドワークを豊富に経験し、課題解決能力・実践力を養成。理論と実践の学びを繰り返し、持続可能な社会の実現に寄与する環境人を育てます。

健康科学部

乳幼児から高齢者までのあらゆる人々の「こころ」と「からだ」の健康に関して、科学的エビデンスに基づく教育と研究を実施。健康の専門家として、地域の人々の健康の回復・保持・増進を支援する実践力を培います。

国際コミュニティ学部

Think Globally, Act Locallyを意識し、地域社会と国際社会における多様性とダイナミズムを理解できる思考力と知性を身につけ、良識と教養ある判断力を備えた市民を育成します。

大学院

本学の大学院は、学術の理論と応用を研究・教授し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識と卓越した能力を培い、学術・文化の進展に寄与することを目的としています。