海外留学について
About Study Abroad

グローバルコース

留学を核として4年間の学びを計画
世界で学ぶ。地域で生きる。グローバルコース

全学部対象(定員30〜40名) / 入試出願時にコースへのエントリーが必要です。

グローバルコースのカリキュラム

日本企業の海外進出、外資系企業の国内参入、国際連携の強化、海外からの留学生や就業者の増加など地域社会においてもグローバル化が進む中、グローバルな視野を持ちながら地域に根ざして活躍できる人材の育成を目的として開設したコースです。本コースの留学先は、ニュージーランドのクライストチャーチ工科大学(AIC)とアメリカのアリゾナ州立大学(ASU)の2つから選択します。いずれも、英語学習と就業体験(サービスラーニング研修)を組み合わせた留学プログラムで、本学の学部教育と併せて実施。各学部での教育と約4ヵ月間の留学を経験することで、グローバル社会のリーダーとして必要とされるスキルを培います。

カリキュラムイメージ

※修了者には必要単位の履修状況などに応じて、
 コースのめざす能力を修得したことを広島修道大学が証明する修了証を授与します。

コースの特色

留学費用のうち40万円を奨学金として、支給します。

各学部の特徴を活かした科目をコースに含み、履修します。

コースで取得する単位はすべて、卒業単位数に含まれます。

コースでの取得単位

コースでは、1年次から3年次を通じて54単位以上の取得を目指します。コースで取得した単位は、国際理解科目の一部(所属学部以外で開講のもの等)以外はすべて卒業単位数に含まれます。

丸本さんの体験談

学びを活かして自信も実力も身につけたい方に、ぴったりのコースです!

丸本 真由/人文学部 英語英文学科 4年 広島市立舟入高校出身
派遣先:クライストチャーチ工科大学(AIC)(ニュージーランド)

私はこの留学で、教わったことを日々の会話で積極的に使う大切さを学びました。ホストファミリーとの会話や学校での友人との交流もそうですが、私が参加を決めた1番の理由であるインターンシップは、学んだことを実際に会話の中で練習できるとてもいい機会でした。また、言語だけでなく、さまざまな国の文化も学ぶことができ、他国からの留学生と知り合えたことも大きな財産になったと思います。異国での生活は不安も多くありましたが、常に自分で考え行動する絶好の機会。自信にもつながりますし、とても価値のある経験ができますよ。

国際交流