ニュース

2019/11/01【ひろみらセンター】経営学科 学術講演会を開催します

日程
2019年12月10日

経営学科 学術講演会

 工藤由佳氏の学術講演会を開催します。
 産業に関係するステイクホルダーは生産者のみならず生活者, 生産及び流通事業者,協同組合,消費者団体,規制当局まで多種多様であり,ビ ジネス・エコシステムの形成過程ではこれらステイクホルダー間のコーディネー ションが必要不可欠です。
 本講演では,ステイクホルダー間の「越境」の様態を 観察するため,フランスの食産業において価値創造を行った 3 つの事例について実地調査に基づき, ビジネス・エコシステムの概念を利用することにより,そのイノベーション活動 を明らかにします。すなわち,垂直統合を図ることで市場開拓および付加価値の形 成に成功した冷凍食品の製造小売企業ピカール,政府および運営会社の有機的な 連携により成立するパリのマルシェ,安全な食を希求する生活者のニーズに基づ き形成された BIO 製品市場の 3 つです。
 これらの事例調査からは, 新たな市場を形成し価値を醸成する過程では, それぞれのステイクホルダー間でのコーディネーションを適切に図ること、かつ、必要十分な情報を伝達する仕組み作りが必要不可欠であることを明らかにしました。このことは、食という市場および外部環境の非連続的な変化が起こりうる産業においては,単位取引コストの最適化や低価格化などの戦略に囚われず,必要に応じステイクホルダーとの創発的なプロセスを行うことで,収益性に留まらない社会的価値を醸成することの重要性を示唆します。ぜひご参加ください。


 「経営学科 学術講演会」
■演 題:食産業のイノベーション:フランスにおけるオープン型エコシステム
■講 師:工藤 由佳氏
■日 時:12月10日(火)13:05~14:35
■場 所:1号館3階 1301教室


イベントカレンダー