人間環境学部

TOPページ > 学部・大学院 > 人間環境学部 人間環境学科 > 卒業後の進路

人間環境学科

卒業後の進路

人間環境学部ってどんなところに就職しているの?

豊澄 智己准教授

学生: 豊澄先生、相談があります。最近、「不況不況」って言われていますけど、私たちは就職できるでしょうか?
豊澄: 就職活動の内容を知ってる?面接だけじゃなくて筆記試験や小論文もあるんだよ。
学生: そうなんですか!?どういう対策を立てたらいいんですか?
豊澄: 基本的には日々の勉強が大切。授業をきちんと受けて、ゼミの勉強をしっかりやることが筆記試験や小論文の対策につながる。ゼミや授業で研究発表をするのは面接の対策に通じるしね。
学生: わかりました!がんばります!でも、それだけじゃ不安です・・・
豊澄: 大丈夫。本学のキャリアセンターがしっかりと君らをサポートしてくれる。筆記試験対策から面接対策、履歴書の書き方まで教えてくれるよ。本学のキャリア支援は全国的にもとっても質が高いんだ。
学生: 安心しました。やる気が出てきました。
豊澄: もちろん、就活では人物を見られるわけだから自分磨きも大切だからね。人間環境学部は、ボランティア活動やフィールドワークを積極的に後押ししているから、そういうものに積極的に参加して、経験を積んで、自分に自信をつけることができるよ。
学生: 大学生活を充実させることが就職にもつながるってことですね。よくわかりました。ありがとうございました!

人間環境学部の卒業生は幅広い方面で活躍しています

最近、環境をビジネスチャンスと捉えて積極的にエコを推進する企業が増え、国や地方自治体も環境政策を重視しています。新聞などのメディアでは毎日のように環境問題や、内外で環境問題に取り組むNGO(非政府組織)NPO(非営利組織)の活動を取り上げています。
今、環境の専門家はさまざまな分野で必要とされています。人間環境学部で学んだ卒業生は、環境の専門家として社会の各分野で活躍することが期待されます。そして、人間環境学部で学ぶことは、環境の世紀と言われる時代に生きるみなさんの人生にかけがいのない財産を与えるでしょう。

【民間企業】
マツダ、エフピコ、ウッドワン、大和ハウス工業、日本通運、福山通運、大塚商会、メタルワン西日本、JFE商事、イズミ、フレスタ、天満屋、エプソン販売、三井住友銀行、広島銀行、山口銀行、住友生命保険、NTTドコモ中国、楽天、JTB中国四国、日本たばこ産業、日本郵政、JA広島市、JA福山市など

【公務員】
国家公務員II種、広島県職員、広島市職員、東広島市職員、福山市職員など

(2011年度人間環境学部リーフレットより抜粋)

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について