経済科学部

TOPページ > 学部・大学院 > 経済科学部 経済科学部20周年記念事業

経済科学部20周年記念事業

経済科学部20周年記念事業のお知らせ

【新着情報】

20周年記念事業のニュースを更新していきます。

開設20周年記念フォーラム特設サイトをオープンしました。ぜひご覧ください。

経済科学部開設20周年記念フォーラム開催のお知らせ

経済科学部は1997年4月に開設され、2017年3月をもって満20年を迎えました。つきましては、これを記念して、「経済科学部開設20周年記念フォーラム」を、以下のとおり開催します。この記念フォーラムでは、本学内の2会場を使用して、在学生中心のワークショップおよび教員中心のシンポジウムを同時開催します。夕刻からは学内で懇親パーティーも開催し、文字どおり老若男女が集って経済科学部の現在そして将来を考えます。

【開催概要】
●日時:2017年5月20日(土) 13:05~18:00

●場所:広島修道大学8号館1階・3階など

●A会場 
ワークショップ『ナッシュとパレートを探して』
第1部 在学生たちによるグループワーク
第2部 グループワークの発表と審査
経済科学部の3年生たちが、グループワークをとおして、日常におけるゲーム的状況を発見し、均衡概念や最適概念にアプローチします。

●B会場 
シンポジウム『経済科学の現在と未来』
第1部 「経済科学研究・経済科学教育の新たな展開」          
第2部 「経済科学における教育方法・教育手法について」
第1部のパネリストには、豊田利久先生・北原宗律先生・廣光清次郎先生・寺本浩昭先生を予定しています。第2部のパネリストには、太田耕史郎先生・岡村和明先生・脇谷直子先生・増澤拓也先生を予定しています。

★卒業生のみなさんへ

第1会場の見学者を募集しています(要予約)。第1会場では、ゲーム理論に関するグループワークを、在学生たちが和やかに行ないます。ただし、座席数の都合上、メールでの先着予約30名までとします。以下のアドレスに学籍番号と氏名をお知らせください。折り返し必ず返信いたします。なお、先着予約順ですので、申込多数の場合は予めご了承ください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

kei20@shudo-u.ac.jp (経済科学部 有定)
※送信の際は、「@」を半角に変換してください。

新着情報

開設20周年記念フォーラム特設サイトがオープンしました

【2017年4月17日更新】
開設20周年記念フォーラム特設サイトをオープンしました。ぜひご覧ください。

特殊講義(経済システム科学特講)がスタートしました

【2017年4月21日更新】
5月20日(土)に、経済科学部開設20周年記念フォーラムが開催されます。A会場では在学生中心のワークショップ、B会場では教員中心のシンポジウムが行なわれます。
この記念フォーラムと連動して、4月12日(水)に「特殊講義(経済システム科学特講)」が、本年度限定でスタートしました。この特殊講義においては、記念フォーラムA会場の在学生ワークショップの実施に向けて、様々な準備学習が行われます。
参加しているのは、経済科学部(現代経済学科・経済情報学科)の3年生31名で、ゲーム理論を題材に積極的・能動的にグループワークを行ないます。31名は9グループに分かれて、ゲーム理論的な感性を身につけようと、時に真剣に、時に楽しく学習しています。
ゲーム理論には数学的な部分も多いですが、しかしながら楽しい部分も少なからずあり、31名は和やかに楽しそうにグループワークを行なっています。これほど笑顔の多い講義も稀かもしれません。

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について