ピア・カウンター

ピア・カウンターとは

主に学生のボランティア活動をサポートしている部署で、学外から寄せられるボランティア活動の要請を受けて学生に情報提供しています。
ピア・カウンターでは、様々な学内・学外活動を通し「社会で”生き抜く”ための基礎力」を高める活動をピア活動と呼んでいます。ボランティア活動もピア活動のひとつと捉え、「ボランティア」と「ピア」をもじって、「ボランピア活動」と呼んでいます。

※ピア(Peer)とは、「なかま」のことです。縁あってこの「修道の地」に集まったすべての学生が、在学期間に出会うすべての人たちのことを言います。

ピア・カウンターではこんな活動を支援しています

①ボランピア活動
ピア・カウンターでは、学外の様々な団体から届くボランティア活動をとりまとめ、みなさんに紹介しています。
災害復興支援、国際交流、子どもたちの学習支援活動など、ジャンルは様々です。


②学内ピア活動 (ひろしま未来協創センターが企画・運営するピア活動)
職員のサポートスタッフとして、大学が企画する学内での活動に参加することができます。
●キャンパスガイド(中学生キャンパス見学会)
●新入生サポートガイド(学内総合案内所)など


③学生ボランティア団体の活動
ピア・カウンターでは学生ボランティア団体を支援しています。
また、ピア・カウンターで支援している団体を『ボランピア団体』と呼んでいます。
団体発足から実際の活動に至るまで、「やってみたい」「挑戦したい」という想いをカタチにしていくために、様々な形でサポートしています。

ボランティア講習会も開催しています

「何かしたいと思っているけれど、何をしたら良いのか分からない…」
「ボランティア活動について気にはなるけど、きっかけが見つからない…」
「始めたいけど勇気が出ない…」
「みんなどんな活動をしているのだろう…」
など、講習会を通じてボランティア活動に関する悩みを解消しませんか?
2017年度もボランティア講習会を開催予定です。
是非お気軽にご参加ください!

興味をもった学生さんはこちらへ!

協創館(8号館)地下1階へ気軽にお立ち寄りください。

● 利用時間 :
 月~金 9:00~16:30 (祝祭日は除く)
● 連絡先 :
 〒731-3195
 広島市安佐南区大塚東1丁目1-1
 Tel : 082-830-1409
 Fax : 082-830-1932(共用)
 e-mail : peer-c@js.shudo-u.ac.jp