ボランピア募集情報

広島県BBS連盟BBS活動の学生ボランティア募集

「BBS」とは、Big Brothers and Sisters Movementの略で、その名のとおり「兄」や「姉」のような身近な存在として、保護観察を受けている少年少女をはじめ様々な悩みを抱えている子ども達と一緒に遊んだり、悩みの相談にのったりなど「同じ目の高さで」接しながら、彼らが健やかに成長することのお手伝いをしている青年ボランティアです。
その名は今から約100年前にアメリカで始まったBig Brothers MovementやBig Sisters Movementにちなんで名づけられました。
現在、全国で約4,500人のBBS会員が、それぞれの地域で少年たちと交流したり、非行のない社会環境づくりのための活動を展開しています。

登録番号2017054
活動分野教育
活動名広島県BBS連盟BBS活動の学生ボランティア募集
実施日通年
活動内容活動日時:随時(会員の都合に応じて都度活動します)

【活動例】
①ともだち活動
 保護観察を受けている少年少女をはじめ、様々な悩みを抱えている子どもたちと、同じ世代のちょっと年長の「ともだち」としてふれあうことをとおして自立支援する活動です。
②児童自立支援施設におけるレクリエーション活動
 夏、冬に1回ずつ東広島市の児童自立支援施設の子どもたちと一緒にレクリエーションを行います。
③県警少年サポートルームにおける活動
 広島県警の少年サポートルームに来る子どもたちの学習支援や体験活動のボランティアです。
 毎月2回あります。
④小学校における学習支援
 県内の小学校における学習支援を行います。

【研修について】
事前研修会はありません。個々の活動の都度、説明を行います。
県単位の研修会や中国地方、全国レベルのBBS会員との合同研修会もあります。いずれも交通費支給。また、学生会員同士の交流会も実施されます。

≪ピアの活動≫
・保護観察を受けている少年少女をはじめ様々な悩みを抱えている子ども達と一緒に遊んだり、学習支援を行う
・レクリエーション等の企画や実施
締切り随時
保険あり(自己負担なし)
備考
主催NPO法人日本BBS連盟
広島県BBS連盟(広島地区BBS会)
法務省広島保護観察所 企画調整課