サークル活動

スカッシュ部

こんにちは!スカッシュというスポーツを知っていますか?

最近では、東京オリンピックの追加競技の最終候補に選ばれたことで注目を集めました。スカッシュは、「立体ビリヤード」とも言われ、四方を壁に囲まれた中で、ピンポン玉サイズの小さなゴムのボールをラケットで二人が交互に打ち合うスポーツです。
部員は大学から始めた初心者ばかりですが、全員が全国大会(インカレ)に出場することを目標に日々練習に励んでいます。最近の活動としては、エアースカッシュ※を利用して新入生にスカッシュを体験してもらいました。
先輩と後輩、男女ともに仲が良く、休日にはスカッシュだけでなくみんなで遊びに行ったり、食事会やお疲れ会などもしています!

※ エアースカッシュ:ソフトなボールを使って安全且つ手軽に立体ビリヤードのような動きを楽しむことができます。空気で膨らむ「エアー・スカッシュ」のコートは、スカッシュのコートの約60%の大きさです。

スカッシュ部

部長:新川紘己 / 顧問:市川 薫、上永晶子
部室:B214
入部費:なし / 部費:¥1,000(月額)
活動場所:セントラルフィットネスクラブ アルパーク店
活動時間:月・水 17:00~19:00

ニュース

2012/11/08
第31回関西学生スカッシュ選手権大会にて男女13名がインカレ出場権獲得!

2012年10月6日~8日に和歌山県ジストスポーツクラブ和歌山にて行われた第31回関西学生スカッシュ選手権大会選手権の部で、西野高弘(人間環境学部4年)が第3位、米村俊輝(法学部3年)が第4位に入賞するなど、計8名がインカレ(全国大会)出場権を得ることが出来ました。また、9月10~11日に兵庫県ジ・アンタンテフィットネスクラブにて開催された新人の部では、峡戸亜沙美(法学部1年)が優勝、その他4名も優秀な成績を残し、計5名がインカレ出場権を獲得しました。
この大会で、広島修道大学スカッシュ部からは今年は選手権、新人合わせて過去最多となる13名がインカレへの切符を手にすることが出来ました。

■インカレ出場者と個人成績
選手権男子
 第3位  西野高弘(人間環境学部4年)
 第4位  米村俊輝(法学部3年)
 ベスト8  西川将吾(商学部2年)
選手権女子
 ベスト8  吉田佳代(商学部4年)
 ベスト8  太田早紀(人文学部3年)
 ベスト16 山岡聡美(経済科学部4年)
 ベスト16 田中美里(人文学部3年)
 ベスト16 沖田沙希(経済科学部2年)
新人男子
 ベスト8  神原悠希(商学部1年)
 ベスト16 新村雄大(商学部1年)
 ベスト16 中山亮太(経済科学部1年)
新人女子
 優勝   峡戸亜沙美(法学部1年)
 ベスト8  村田光里(法学部1年)

今回の大会の反省としては、1日に数試合をこなすトーナメントを戦うための体力が足りない人が多いよう感じました。これからは技術的な面での向上だけでなく、走り込みやダッシュなどのコート外での練習を増やして基礎体力の向上を計り、試合で走り負けたり前の試合の疲労を次に引きずったりすることのないようにしていきたいと思います。今後、インカレ出場者は11月29~12月3日に横浜で行われるインカレに向けて、出ない部員も年末に行われる団体戦に向けて、部員一同より一層練習に励んでいき、来年は関西学生で優勝者を輩出したいと思いますので応援のほどよろしくお願い致します。

関連リンク