サークル活動

TOPページ > サークル活動 > ソフトボール部

ソフトボール部

楽しく勝つ!

ソフトボール部

私たちソフトボール部は、週3回の練習と、週1回の試合を行い、6月のインカレ予選に向けて、日々頑張っています。先輩と後輩の仲が良く、雰囲気が明るいのが特徴です。部員のほとんどが野球経験者ですが、中には野球をほとんど経験したことがなかった部員もおり、日々努力することで、試合で活躍しています。野球経験者にかかわらず、ソフトに興味のある方は、ぜひソフトボール部に足を運び見学してみてください。

ソフトボール部

部長:(男子)河野将大(女子)中川佳奈子 / 顧問:河内 満・布美紀子
部室:B104
入部費:なし / 部費:約¥1,000(月額)
活動場所:第2グラウンド
活動時間:(男子)火・木・土・日
     (女子)月・水・金

ニュース

2016/06/29
ソフトボール部(女子)インカレ出場決定

5月14日、15日、広島県府中市中須グラウンドで行われた第51回全日本大学ソフトボール選手権大会兼第48回西日本大学ソフトボール選手権大会中国地区予選において、中国地区第三代表として、全日本及び西日本大会の出場権を獲得しました。
1回戦は広島大学に19-1で勝利し、第一代表をかけて美作大学と対戦し0-10で敗戦しましたが、第三代表をかけ鳥取大学に18-5で勝利し、三度目の西日本大会出場、全国大会の初出場を決めました。
現在部員9名(1年2名、2年5名、4年2名)とぎりぎりのメンバーですが、両大会とも、最大限の力を発揮すべく練習しています。今後ともソフトボール部の応援よろしくお願いいたします。

第48回西日本大学ソフトボール選手権大会 8月6日~8日 三重県熊野市
第51回全日本大学ソフトボール選手権大会 8月27日~29日 鹿児島県知覧市

2012/06/07
ソフトボール部(男子)今夏インカレ出場決定

5月19日、20日、岡山県美咲町において、全日本大学(男・女)ソフトボール選手権大会兼第44回西日本大学ソフトボール選手権大会の中国予選会(インカレ予選会)が開催されました。
男子ソフトボール部は、男子の部Bゾーンの決勝で岡山大学に惜敗したが、広島大学との第三代表決定戦において13対9で打ち勝ち、全日本大学ソフボール選手権大会への出場権を得ることができました。
男子部のインカレ出場は通算26回目になります。
なお、インカレ(文部科学大臣杯第47回全日本大学選手権大会)は、8月31日(金)~9月3日(月)にかけて、埼玉県で開催される予定です。

詳細は、全日本大学ソフトボール連盟ホームページをご覧ください。

2011/11/17
第11回中国地区大学ソフトボール選手権大会(於広島修道大学グランド)を振り返って

去る、11月12日、13日、広島修道大学グランドで、第11回中国地区大学ソフトボール選手権大会が開催された。中国地方の大学、男子13チーム、女子10チームが参加した。私たちソフトボール部は男子部は3回戦で優勝チーム環太平洋大学に敗退、女子部は2回戦で中国学園大学に敗退したものの、実りある秋季大会となった。以下、簡単に本年度の活動をまとめておきたい。
男子部は全国大会25回参加の伝統校の名にふさわしく、本年度も西日本大学選手権大会と全日本大学選手権大会に参加した。とくに、今夏に開催された全日本大学選手権(山口県宇部市開催)では、選手宣誓の重責も務め、1回戦にも勝利した。秋季中国地区大会では3回戦で環太平洋大学(2010年全国優勝校)に1対3で競り負けたが、ほとんど差は無いものと感じている。春のインカレ予選大会に向けて頑張りたい。
 女子部は再結成されてから6年目になる。今年の夏全国に出場した中国学園大学を相手に途中まで接戦を演じることができ、地力はつけてきたと考えている。春のインカレ予選大会に向けて課題も見えてきたので、課題を克服するように努めたい。
また例年、秋季大会は毎年広島修道大学で開催される。男子部、女子部合わせて18大学を迎えた。ホスト校として、会場準備・片付けなどを行い、大会関係者と協力しながら円滑な運営を果たしていることに誇りに思っている。来年度も、チームワークを大事にしながら強いチームを作っていければと考えている。

2011/07/12
ソフトボール部(男子)インカレに出場決定

5月21日(土)、22日(日)、東広島市中核工業団地グランドにおいて、全日本大学ソフトボール選手権大会、西日本大学ソフトボール選手権大会の中国予選会が開催されました。
そこで、広島修道大学(男子)は岡山商科大学戦(13対6)、東亜大学戦(8対5)で勝利し、広島大学戦で(1対7)で負けたものの、第三代表決定戦で鳥取大学に(13対7)で勝利し、全日本大学選手権大会(インカレ)へ出場することが決定しました。
広島修道大学(男子)の全日本大学選手権大会への出場は4年ぶり25回目です。なお、第46回全日本大学男子ソフトボール大会は、8月27日~29日、宇部市(山口県)東部体育広場で開催する予定です。なお、西日本大学ソフトボール選手権大会は、8月6日~8日、岐阜県羽島市、羽島市運動公園野球場で開催予定です。
なお、女子部は残念ながら予選会で敗退しました。

→試合結果の詳細はこちら

2010/06/02
ソフトボール部男女西日本インカレに出場決定

5月23日に山口県宇部市東部体育広場にて、インカレ予選が行われました。
今大会は、雨天の予想があり、2日の日程を1日で行う厳しい日程となり、特に男子部は4試合を行う過酷な日程となりました。

【男子部】
男子部は、広島国際大学、広島国際学院大学を大差で破り、第1代表をかけた広島経済大学との対戦に借しくも破れ、広島工業大学との第3代表決定戦に臨みました。
広島工業大学に3点先制されるも、5回に同点に。その後、2本のホールランで再度リードされましたが、その裏に1点を返し、5対4に持ち込みました。期待のかかる7回の攻撃で、惜しくも日没サスペンデットゲームで敗退しました。選手は大変悔しい思いをしましたが、見事2年連続西日本インカレ出場を決めました。

【女子部】
女子部は、岡山大学を8対1コールドゲームで下し、インカレ出場をかけて鳥取短期大学と対戦しました。1点を先制されるもすぐに4対3と逆転。その後、6回に不運なヒットと守備の乱れが出て逆転され、借しくもインカレ出場はなりませんでしたが、2年ぶりに西日本インカレの出場権を獲得しました。

なお西日本インカレは、8月6~8日福岡県北九州市で開催されます。

2008/06/16
中国地区大会3位 西日本大会出場へ(女子)

5月24~25日に鳥取市倉田スポーツ広場にて開催された、中国地区大会(第43回全日本ソフトボール選手権大会予選、第40回西日本大学ソフトボール選手権大会予選)にて、本学女子ソフトボール部が3位に輝きました。

これにより、女子ソフトボール部は、8月7~10日まで山口県宇部市にて開催される、西日本大会へ出場することが決まりました。

■試合結果(女子)
 1回戦 広島修道大学 23-5 岡山大学
 準決勝 広島修道大学  0-7 中国学園大学

 (※西日本大会出場校)
 広島修道大学、中国学園大学、IPU環太平洋大学、川崎医療福祉大学(以上4校)

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について