サークル活動

TOPページ > サークル活動 > 環境サークル がんぼ

環境サークル がんぼ

僕たち、「環境サークル がんぼ」は月2回程のペースでボランティアをします。ボランティアはゴミ拾いだけでなく、子どもと遊んだり、ブースを開いたりもします。僕たちはこの活動を通して、将来的に社会での横のつながりを持てるようなサークルにしていきたいと思っています。

環境サークル がんぼ

部長:深尾悠人
活動場所:5号館4階の空き教室
活動時間:木

ニュース

2011/05/16
FFでごみ分別回収のボランティアを実施
—広島市立大学サークル「ねっこ広島」と協力—

5月3日(火)~5日(木)の3日間、ひろしまフラワーフェスティバル(ひろしまFF)にて、ボランティアでゴミ拾いを実施しました。本学の「環境サークルがんぼ」と広島市立大学のサークル「ねっこ広島」が協力し、花咲かせ隊を結成して今回で8年目の、活動となります。

活動内容は主にゴミを燃えるごみ、燃えないゴミ、ビン・カン、ペットボトルに分別しながら回収できるよう、4種類のカートを押しながらゴミを拾います。また、ゴミステーションでも来場者に分別をしてもらえるよう呼びかけます。

多くの方が、分別に協力くださり、地元のイベントにも貢献できたのではと思っています。今後も、環境を意識した活動を続けていきたいと思います。

(人間環境学部人間環境学科3年 大成 拓矢)


2008/05/22
広島市の広報番組で活動が紹介されました

5月17日(土)放送のRCCテレビ「新ひろしま元気百倍!」でフラワーフェスティバルでのゴミ拾い活動が紹介されました。

下記のアドレスから放送の模様がご覧になれます

http://www.rcc-tv.jp/hcity/


2008/04/09
2008年フラワーフェスティバルボランティア参加者募集-終了-

-募集は終了しました。多数のお申し込みありがとうございました-

GW中、フラワーフェスティバルでのボランティア参加者を募集します。カートを押して平和大通りのゴミ拾い、呼びかけをします。
がんぼと一緒にフラワーフェスティバルを盛り上げましょう。

【日時】
2008年5月3日(土)15時~17時半
    5月4日(日)12時~14時・15時~17時半
    5月5日(月)15時~17時半
【場所】
平和記念公園・平和大通り他

【内容】
クリーンカート
4種類に分別したカート(コロの付いたゴミ箱)を押して大通りを歩き、ゴミを拾いながら来場者の方々に「ポイ捨て防止」や「分別への協力」を呼びかけます。自分たちも来場者の方々にも楽しんでもらえるようなアピールをします。

【連絡先】
shudo-ganbo@hotmail.co.jpまでお気軽にどうぞ

【申込方法】
参加希望の方は下記の場所に設置してある申込用紙に記入し、切り取って教務課第5係のカウンター上or図書館1階の入口付近にある申込BOXに入れてください。

◆ボランティア募集用紙設置場所◆
図書館1階の入口付近、学習支援センター、国際交流センター、食堂フォレスト、教務課第5係カウンター、教務課の人間環境学部掲示板

facebook

twitter

ページトップへ

  • 後援会サイト
  • 3つのポリシー
  • 教職員公募
  • 障がい学生支援について