サークル活動

料理研究会

We are food lover!

料理研究会

料理研究会は、毎週水曜日に公民館の実習室を借りて料理を作っています。
作る料理、使う食材を部員が一から考え活動しています。Culture Jamや大学祭では、毎年屋台を出店し日々の成果を発揮しています。料理研究会の屋台は毎年好評です!料理だけでなくたまにスポーツをしたり遊んだりします。仲が良く和気あいあいとしたサークルなので、料理が得意でなくても楽しく活動できますよ!

料理研究会

部長:黒田明滉 / 顧問:堀田健一郎
部室:A221
入部費:¥1,500(エプロン代) / 部費:¥1,500(月額)
活動場所:1303教室、沼田公民館
活動時間:水 17:00~

ニュース

2016/05/16
第40回フラワーフェスティバル全国観光物産展コーナーへ出店

本学料理研究会が5月3日~5日、フラワーフェスティバル全国観光物産展コーナーへ初出店し、地域の特産品広島レモンを使用した「冷やし広島レモンラーメン」を販売・提供しました。2014年度広島青年会議所が主催したスマイルフェスタでグランプリを受賞した「冷やし広島レモンラーメン」は、初日こそ天候に恵まれませんでしたが、2日目3日目は晴天の中多くの来場者に食べていただき合計656杯を販売・提供することが出来ました。
 今後も、料理を通して地域の食文化の発信を行います。6月12日(日)のCultureJamや11月3日(木)の大学祭でオリジナルメニューを屋台出店予定です。

2014/08/24
ひろしまスマイルフェスタ、スマイルレシピグランプリ受賞!

8月24日、基町クレド1階ふれあい広場で開催された「ひろしまスマイルフェスタ(主催:一般社団法人広島青年会議所)」に県内6大学が参加しました。
料理研究会からは3チーム出場し、地域の特産品「広島レモン」を使った創作レシピ「ひんやり杏仁豆腐」、「冷やしレモンラーメン」、「夏色クリーム☆パスタ」を提供。4時間で300食を出すために、入念に準備をしていましたが、当日は予想以上に手間取り大変でした。2,700名を超える来場者の投票の結果「冷やしレモンラーメン」が見事「スマイルレシピグランプリ」を受賞しました。11月の修大祭では、毎年屋台を出店しています。料研オリジナルメニューをぜひ食べに来てください!

関連リンク