サークル活動

吹奏楽団

明るく笑顔で「修大吹奏~!オ~!」

私たち吹奏楽団はいつも「修大吹奏~!オ~!」で始まります。どんな時も明るく楽しむことを忘れないよう心がけて日々活動しています。

イベントは吹奏楽コンクールや定期演奏会に加えアンサンブルの活動にも力を入れています。指揮者と演奏者で創る合奏は当然ですが少人数で息を合わせるアンサンブルは絆を深めるとても良い機会になっています。また運営もイベントの企画も全て学生で行うため大きなやりがいと達成感を感じることができます。

吹奏楽を続けて良かったと思えることはたくさんあります。そして大学は何かに挑戦する機会がたくさんあります。吹奏楽経験の無い人はその挑戦の場として吹奏楽団を選ぶのはいかがですか?皆さんと吹奏楽を、大学生活を楽しむ日々をお待ちしています!

吹奏楽団

部長:宮田小春 / 顧問:小長野 隆太
部室:A213、A217
入部費:¥1,000 / 部費:¥1,000(月額)
活動場所:サークル実習棟
活動時間:月・水・金 16:40~18:30、 土 10:00~16:00

ニュース

2018/10/15
第34回定期演奏会を開催します

11月18日に第34回定期演奏会を行います。
今年度は3部制になっており、1部は現役団員によるクラシックステージ、2部は「平成を振り返る」をテーマにした、さまざまな企画のポップスステージ、3部はOBの方を含めたステージです。
どのステージも皆さまに楽しんで頂けるよう企画、運営から私たちで行なっています。
この演奏会は日頃の私たちの練習の成果をご覧いただける場でもあります。
私たちを支えてくださる方々に深く感謝し、心を込めて演奏いたします。
ぜひお越しください。

日時:11月18日(日) 13時開場 13時30分開演
場所:安佐南区民文化センター

2018/09/26
第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会で銀賞を受賞しました

8月25日、倉敷市民会館にて「第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会」(主催:中国吹奏楽連盟、朝日新聞社)が開催され、本学吹奏楽団が大学の部で銀賞を受賞しました。8月12日に広島文化学園HBGホールで行われた「第59回広島県吹奏楽コンクール」で金賞を受賞し、中国大会への推薦を得ての出場です。
中国大会では、課題曲「コンサートマーチ『虹色の未来へ』」(作曲:郷間幹男)と自由曲「てぃーだ」(作曲:酒井格)を演奏しました。団長の宮田小春さん(人文学部3年)は、「銀賞を受賞することができ、昨年度よりも成長した演奏ができたと思います。今後もより成長していくことができると確信した大会でした。定期演奏会に向け皆さまにお届けする音楽が素敵なものになるよう団員一同より一丸となって練習に励みます」と今後の意気込みを語ってくれました。

■今後の予定
「第34回定期演奏会」
日時:2018年11月18日(日) 13:00開場13:30開演
場所:安佐南区民文化センター

2009/09/08
中国大会 銀賞受賞 -第50回全日本吹奏楽コンクール中国大会-

8月22日、第50回全日本吹奏楽コンクール中国大会(主催:中国吹奏楽連盟、朝日新聞社)が、周南市文化会館にて開催され、昨年に引き続いて出場した本学吹奏楽団が銀賞を受賞しました。

■第50回広島県吹奏楽コンクール (8月9日・広島厚生年金会館)
 大学部門:金賞受賞(中国大会出場へ)
  
■第50回全日本吹奏楽コンクール中国大会(8月22日・周南市文化会館)
 大学の部:銀賞受賞
 
■演奏曲目:
  課題曲:青空と太陽」(作曲:藤代敏裕)
  自由曲:バレエ組曲「青銅の騎士」(作曲:R.グリエール)

■今後の活動予定
 第25回定期演奏会
  日時:2009年11月22日(日)14:00~(予定)
  会場:西区民文化センター(広島市西区)

◆部長:指揮者:山路泰弘くん(法4年)のコメント
「今年は金賞を目指して頑張ってきただけに、少し残念な気持ちもありますが、心をひとつに演奏できたと思っています。今秋には定期演奏会を開催します。ぜひご期待ください。」

(写真は第50回広島県吹奏楽コンクールのようす)

2008/08/29
中国大会 銀賞受賞 -第49回全日本吹奏楽コンクール中国大会-

8月23日、第49回全日本吹奏楽コンクール中国大会(主催:中国吹奏楽連盟、朝日新聞社)が、倉敷市民会館大ホールにて開催され、本学吹奏楽団が銀賞を受賞しました。

この大会(大学の部)には、中国各県大会で金賞を受賞し代表に選ばれた、8団体が出場。本学吹奏楽団は5年ぶりに中国大会出場を果たし、県大会より更に磨かれた演奏を披露。金賞団体に次ぐ高い評価を得て、見事銀賞に輝きました。

◆部長:金澤真菜美さん(人文3年)、指揮者:山路泰弘くん(法3年)のコメント
「今回の銀賞受賞は、先輩方が継続して築かれた演奏活動のおかげだと思っています。中国大会では県大会以上の高い評価をいただくこともできました。この結果を励みに、皆様の心に響く音楽を届けることができるよう、これからも切磋琢磨していきたいと思います。」

■第49回広島県吹奏楽コンクール (8月10日・広島厚生年金会館)
 大学部門:金賞受賞(中国大会出場へ)
  
■第49回全日本吹奏楽コンクール中国大会(8月23日・倉敷市民会館)
 大学の部:銀賞受賞
 
■演奏曲目:
  課題曲:ブライアンの休日(作曲:内藤淳一)
  自由曲:バレエ組曲「ガイーヌ」から(作曲:A.ハチャトゥリアン/編曲:林紀人)

■今後の活動予定
 第24回定期演奏会
  日時:2008年11月23日(日)14:00~(予定)
  会場:西区民文化センター(広島市西区)

関連リンク