広島修道大学 強さの秘密

就職

地元での圧倒的な強さは、伝統校ならでは!
充実した制度・サポートで、納得のいく就職を実現!

金融に強い大学

本学では、例年多くの学生が各金融機関へ就職しています。みずほフィナンシャルグループなどの都市銀行から広島銀行、広島信用金庫、山口フィナンシャルグループ、山陰合同銀行、中国銀行などの地方銀行、野村證券、東京海上日動火災保険などの証券や保険業へも定期的に就職。多い時では、全就職者数の約15%を金融・保険業界が占めるなど、金融に強い大学といえます。

安定して高い就職率

2017年度就職実績

将来の的確な進路選択ができるように組まれたキャリア教育プログラムの提供をしています。 具体的な就活のノウハウや対策を指導するガイダンス・セミナーの実施をするほか、全国から、年間700社以上の企業が参加する学内の合同企業説明会など、キャリア支援のためのプログラムは、どこよりも充実しています。

社長の就任者数No.1

社長の就任者数

本学の卒業生は2018年3月31日現在67,533名に達し、さまざまな業種、幅広い分野で活躍しています。

中でも、広島県に本社を置く企業の社長への就任者数は516名で中国地方の私立大学でNo.1となっています(朝日新聞出版「2019大学ランキング」より)。

約5割が従業員数500名以上の企業へ就職

従業員数500名以上への就職者

毎年、就職者数の約5割が従業員数500名以上の企業からの内定を獲得しています。

東京及び大阪地区での就活を応援する就職ツアーを開催するほか、就活に伴う学生の経済的支援のためのバス・新幹線料金の経費補助も行っています。

公務員試験・資格取得

2017年度教員採用45名!!

公務員合格者数

■9年連続公務員試験合格者数100名以上

受験倍率が軒並み二桁を超える厳しい環境の中で、本学は毎年100名を超える公務員試験合格者(既卒含む)を維持しています。
行政職から公安職まで幅広い職種に合格しており、広島市Ⅰ種(行政)も安定して合格者を輩出しております。これは本学の「公務員試験対策講座」などの成果といえます。

公務員合格実績