広島修道大学 入試情報サイト〜受験生を応援します〜

MENU

NEWS & TOPICS 一覧

第2回オープンキャンパスを開催しました

7月17日(日)に第2回オープンキャンパスを開催しました。
心配された天気も持ち直し、晴れやかな青空の下、県内・県外から昨年を上回る多くの方々にご来場いただきました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは、8月20日(土)・8月21日(日)に開催します。
今年最後のオープンキャンパスになりますので、今回参加できなかった方は、ぜひお越しください。


お出迎え
今回も、中四国各地から無料送迎バスを運行しました。
笑顔でご来場されている皆さまを見て、本日を楽しみにしてくださっていたと実感できました。
  


学長あいさつ、全体説明会

市川学長、大澤入学センター長による大学紹介の後、会場の皆さまと市川学長とのじゃんけん大会を実施しました。
放送研究会の学生スタッフが司会を務め、自分の大学生活の話を交えながら会場を盛り上げてくれました。
  


各学部プログラム

学部・学科・専攻ごとに、学びの特徴の説明、模擬講義、入試対策などを実施しました。
模擬法廷では、学生による「模擬裁判」を行い、法的論点を検討しました。本物さながらの裁判を体験できたのはないでしょうか。
健康科学部(2017年4月開設 設置認可申請中)では、新しい心理学実験室(こころLAB)で、行動観察やストレス実験などの体験をしていただきました。
 

 


個別相談コーナー


各学部・学科・専攻の特徴、就職支援体制、留学プログラムについてなど、教員と職員が、皆さまのご質問に丁寧にお答えしました。
 


地域イノベーションコースの体験

地域イノベーションコースとは、地域課題の解決に取り組む本学オリジナルのプログラムです。
実際の授業で行っているワークショップを体験してもらい、広島の未来について考える機会になったのではないでしょうか。
 


保護者プログラム

「広島修道大学の魅力とパワー」について、市川学長から詳しく説明しました。
「卒業生講演」では、株式会社 広島東洋カープに就職した木村勇貴さんに、本学で学んだこと、カープで働くという夢を叶えるための道のりについてお話いただきました。
 
 
入試問題分析

河合塾の小谷 孝之先生が、本学一般入試の英語とセンター試験の英語を「同時攻略」するポイントを解説しました。



在学生、留学生との交流

実際にキャンパスで学ぶ修大生が、身近な先輩として、大学生活、サークル、進路のことなど、色々なアドバイスをしました。
本学は、世界13カ国と協定を結んでいる、国際交流が盛んな大学です。様々な国籍の留学生と、国際交流を体験してもらいました。
 


女子カフェもオープン

女子が気軽に参加できる「女子カフェ」では、女性同士の会話に花を咲かせていました。
 


サークルパフォーマンスステージ

修大の約100あるサークルの中から、今回は空手部と混成合唱団のパフォーマンスステージを開催しました。
日頃の活動の成果を目にして、とても盛り上がっていました!
 

ご来場ありがとうございました。

多数のご来場を、本学教職員ならびに学生スタッフ一同、心より感謝申しあげます。
次回以降のオープンキャンパスでも、さらにご満足いただけるよう、様々な企画を考えて皆様をお待ちしております。お楽しみに!



ニュース一覧に戻る