広島修道大学 入試情報サイト〜受験生を応援します〜

MENU

NEWS & TOPICS 一覧

第2回・第3回オープンキャンパスを開催しました

7月22日(土)と23日(日)に第2回・第3回オープンキャンパスを開催しました。
前回に引き続き、多くの方々にご来場いただきありがとうございました。



お出迎え

受付で学生スタッフShuddy'sがお出迎えし、資料と冷たい飲み物をお渡ししました。
広島市外・県外からも無料送迎バスを運行し、たくさんの方にご利用いただきました。
 


全体説明会

市川学長、大澤入学センター長による大学紹介の後、会場の皆さんと市川学長とのじゃんけん大会を実施しました。
学長とのじゃんけんに見事勝利した方には、シューディーちゃんをプレゼントしました。
 


各学部プログラム

学部別に、学びの特徴の説明や模擬講義などを実施しました。
AO入試・公募推薦入試の対策講座も行い、これからの入試に役立つ情報をお伝えしました。
模擬講義では、法律研究会の学生たちによる「模擬裁判」や、人文学部教育学科の「ヤクリナ(ヤクルトの容器を使ったオカリナ)作り」、健康科学部健康栄養学科「色の異なる大豆で豆乳作り」など、来場者のみなさんが実際に参加できる講義も多数実施しました。
  
 


予備校講師による入試問題分析
河合塾、代々木ゼミナールで活躍されている講師の先生による入試問題分析を行いました。
7月22日(土)は修大一般英語とセンター英語、7月23日(日)は修大一般国語とセンター国語の問題分析、対策をしました。
 


「親活!」学長講演、卒業生講演、特別講演

学長講演では、広島修道大学の魅力ついて、詳しく説明しました。
また、現在企業で活躍されているお二人による卒業生講演では、本学でどんなことを学んだのか、どんな経験をしたのか等お話いただきました。
さらに、特別講演では講師の方をお招きし、受験生を持つ保護者の心構えや、進学に必要な費用・奨学金等の利用方法についてお話いただきました。
  
 


「地元活!」地元カフェオープン


今年度から新たに始まった地元活(じもかつ)。
図書館コーヒーラウンジで地元カフェがオープンしました。
県外出身者の修大生が、大学進学で一人暮らしを考えている方にアドバイスをしました。
 


「夢活!」教員・職員・在学生による相談コーナー、キャンパスツアー
図書館エントランスホールでは、教員・職員による相談コーナーを実施し、学部の教育内容や入試対策等様々な質問にお答えしました。
また、図書館ラーニングコモンズの在学生による相談コーナーでは、大学生活やサークル活動等在学生からアドバイスをしました。
キャンパスツアーでは、広い学内をご案内しました。図書館や協創館、そして今年度新しくできた9号館等を見学していただきました。
  
 


「食べ活!」無料キャンパスランチ


昨年リニューアルしたの食堂でランチ体験をしていただきました。
6つの食堂すべて大盛況でした。次回はぜひ他の食堂で召し上がってみてはいかがでしょうか。
 


ご来場ありがとうございました

多数ご来場いただき、本学教職員ならびに学生スタッフ一同、心より感謝申しあげます。
次回のオープンキャンパスは8月20日(日)に開催します。
来場者の皆さまにさらにご満足いただけるよう、様々な企画を用意してお待ちしております。

〔オープンキャンパスの詳細はこちら〕

ニュース一覧に戻る