広島修道大学 入試情報サイト〜受験生を応援します〜

MENU

NEWS & TOPICS 一覧

インターネット出願のよくある質問について

インターネット出願(シューダイレクト)で寄せられる、よくある質問にお答えします。


Q.出願シートは何枚になりますか?

出願シートは最大2枚になります。
「一般入試」と「一般・センター併用入試」が合わせて1枚、「センター利用入試」が1枚です



Q.調査書は何通必要ですか?

1つの封筒につき1通必要です(1度の出願で1通)
「一般入試」、「センター試験利用入試」、「一般・センター併用入試」それぞれで、複数の日程、学部学科に出願する場合も、調査書は1通で構いません。
ただし、一度出願した後、追加で出願を行う際は、新たに1通必要になりますので、注意してください。


Q.証明写真は何枚必要ですか?

「一般入試」は、試験1日につき1枚必要です。出願数分必要になりますので、最大で5枚(A~E日程全てに出願した場合)必要です。
日程毎に写真票がありますので、それぞれに写真を貼付して当日持参してください。(例えば、3日程出願する場合は3枚。)
「センター試験利用入試」は、出願シートに貼付するため、1枚必要です。
「一般・センター併用入試」は、写真の用意は不要です。
※写真は、出願前3ヶ月以内に撮影したカラー写真(4㎝×3㎝)で、上半身脱帽、正面向き、背景なし、顔の鮮明なものを糊付けしてください。


Q.プリンターを持っていないのですが、出願登録は可能ですか?

プリンターは必要です。出願において、「登録内容確認票(本人保存用)」を印刷したり、「出願シート」を印刷して、大学へ郵送する必要があります。また、試験当日持参する受験票や写真票等も印刷する必要があります。
自宅にプリンターのない人は、出願登録を完了した後に、高校やコンビニエンスストア等プリンターのある場所でガイダンス画面の「印刷・確認」ボタンから印刷してください。



Q.複数の入試に出願する際、封筒は1つにまとめて良いですか?

構いません。
インターネット出願で提出する書類は、1つの封筒に複数の出願シート等をまとめて郵送できます。
市販の封筒に宛名シートを貼付して郵送してください。


Q.登録後の印刷・確認ページの場所が分かりません。

ガイダンスページの「新規出願」ボタンの下に「印刷・確認」ボタンがあります。
「印刷・確認」ボタンを押すと、ログイン画面になりますので、氏名等を入力することで印刷画面に入れます。

【ガイダンスページ】
http://exam.52school.com/guide/shudo-u/


 Q.窓口受付では、なにを準備すればいいですか?

窓口受付で持参していただくものは以下の通りです。
・窓口受付記入シート
・入学検定料(現金のみ
・出身学校調査書 1通
・資格・検定等の証明書(写)(一般入試C日程出願者のうち該当者のみ)
・写真 1枚(センター利用入試出願者のみ)
・センター試験成績請求書 1枚(センター利用入試、一般・センター併用入試出願者のみ)

窓口受付期間は、2018年1月15日(月)・16日(火)9:00~17:00です。
※終了しました
 
 


インターネット出願の詳細については、こちらを確認してください。

ニュース一覧に戻る