広島修道大学 入試情報サイト〜受験生を応援します〜

MENU

シューダイレクト

 

出願期間

 
入試制度 出願期間 試験日 合格発表日
AO入試 2018年
8月20日(月)~8月27日(月)
※締切日消印有効
2018年
9月8日(土)
9月9日(日)
2018年
9月13日(木)
公募推薦入試 2018年
10月29日(月)~11月2日(金)
※締切日消印有効
2018年
11月17日(土)
2018年
11月22日(木)
一般入試(前期日程) 〔インターネット出願受付〕
2019年
1月7日(月)~1月18日(金)
※締切日消印有効

〔本学窓口受付〕
2019年
1月21日(月)・22日(火)
9:00~17:00
2019年
2月1日(金)
2月2日(土)
2月3日(日)
2月4日(月)
2月5日(火)
2019年
2月14日(木)
センター利用入試(前期日程)
一般・センター併用入試
課さない
一般入試(後期日程) 2019年
2月15日(金)~2月26日(火)
※締切日消印有効
2019年
3月4日(月)
2019年
3月8日(金)
センター利用入試(後期日程) 課さない

 ※最終日の登録は15:00まで、検定料入金は16:00まで


出願の流れ


 

 

※入学試験要項2019の訂正について(一般・センター併用入試の出願書類の訂正)
 
 


自宅から近い入学試験場で受験が可能

本学の他に、西日本の各地に入学試験場を設置。全試験場、同じ時間、同じ問題で試験が実施されます。 
自宅から近い試験場を利用すれば、交通費や宿泊費などの経済面はもちろん、精神面でも余裕ができます。

学外試験場の詳細はこちら〔PDF〕


合格のチャンスが広がる「特別な」情報をお届けします!

 

経済的な2つの入学検定料割引制度!

 

入学検定料早見表



一般・センター併用入試で合格のチャンス拡大!

一般入学試験(前期日程)にプラスアルファで出願可能な入試制度で、この入試制度での個別学力試験はありません。
出願の条件を満たせば、検定料10,000円プラスで合格のチャンスが広がります

一般入学試験(前期日程)と大学入試センター試験の成績を併せて合格判定

①受験した一般入学試験(前期A~E日程)の得点と大学入試センター試験の得点を併せて合格判定を行います。
②一般・センター併用入学試験(A~E日程)はそれぞれの日程ごとに合格判定をします。
③一般入学試験において指定された試験科目をすべて受験していない場合、合格判定の対象になりません。


出願の条件・対象

以下の条件に該当する方が出願の対象となります。

①本学一般入学試験(前期A~E日程)で商学部・人文学部・経済科学部・人間環境学部・健康科学部・国際コミュニティ学部のいずれかに出願すること。本入試のみの出願は認められませんので注意してください。
②大学入試センター試験(2019年1月19日(土)・20日(日)実施)において、指定された試験科目を受験すること。
③一般入学試験(前期A~E日程)で出願している同一日程、同一学部学科専攻に出願すること。異なった日程および学部学科専攻での出願は認められません(最大5出願可能)。

 

グローバルコース留学プログラムのアメリカへの派遣について

本学「グローバルコース」プログラムの留学先の一つであるPIA (Pacific International Academy)の提携機関である、アメリカ・オレゴン州のメリルハースト大学は、2018年末をもっての閉鎖を発表しました。
2019年度以降のグローバルコース留学プログラム(アメリカ)の派遣先はアリゾナ州立大学となりました。
なお、ニュージーランドの派遣先はこれまで通りです。

グローバルコースの詳細はこちら


インターネット出願Q&A

Q受験票は大学から郵送されますか?
A:本学から郵送しません(AO帰国生は郵送します)。本人で印刷し、試験日に持参してください。


QiPhoneなどのスマートフォンや、タブレット端末で出願登録は可能ですか?
AiPhoneなどのスマートフォンや、タブレット端末での出願も可能です。ただし、出願書類を印刷する必要があるので、入力完了後、プリンターのある場所でガイダンス画面の「印刷・確認」ボタンから印刷してください。



Q
プリンターを持っていないのですが、出願登録は可能ですか?
A:プリンターは必要です。出願において、「登録内容確認票」(本人保存用)を印刷したり、「出願シート」(大学送付用)を印刷して、大学へ郵送する必要があります。また、試験当日持参する受験票等も印刷する必要があります。自宅にプリンターのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でガイダンス画面の「印刷・確認」ボタンから印刷してください。



Q
メールアドレスを持っていないのですが、出願登録は可能ですか?
A:メールアドレスは必要です。登録確定や入学検定料お支払い完了時にお知らせメールを送信します。携帯メールの場合は、送信元(大学のアドレス:s-direct@js.shudo-u.ac.jp)の受信を許可してください。確認メールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。メールアドレスを入力する際に、テストメールの送信を必ず行い、受信できることを確認してください。



Q
出願した内容は確認できますか?
A:出願期間内であれば、出願ページの「印刷・確認」ボタンから確認できます。



Q
登録内容を間違えた場合、修正はできますか?
A:入学検定料をお支払いの前であればやり直すことはできますが、入学検定料をお支払いの後は入力内容の変更は一切できません。入力内容確認画面でよく確認してお支払いください。万一間違いがあった場合は、入学検定料の入金をせず、再度「新規出願」ボタンから入力し直してください。入金された入学検定料は、いかなる理由があろうとも一切返還しませんので、よく注意して手続きを行ってください。



Q写真は何枚必要ですか?
A一般入試は、1日程につき1枚(最大5枚)必要です。センター利用入試、AO、公募推薦入試は1枚必要です。



Qインターネット出願を完了した後に、追加で出願することはできますか?
A:いったんインターネット出願を完了し、入学検定料をお支払いの後に追加で出願する場合は、あらためてガイダンス画面の「新規出願」ボタンから追加分のみ出願してください。併用入試を追加出願する場合は、ガイダンス画面の「併用入試追加出願」ボタンから出願してください。入学検定料のお支払前であれば、追加分を含めて最初から出願登録をしてください。



Q出願書類の漢字等の表示が■になりました。
A:氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は表示エラーになる場合があります(■で表示されます)。その場合は、「出願シート」の該当の字を朱書きで訂正してください。
 例)
  髙→高
  﨑→崎
  Ⅲ(ローマ数字)→ 3(算用数字)
  ①(丸数字)→ (1)(括弧書き数字、全角数字)



Qインターネット出願の登録が上手くいきません。
A:以下にお問い合わせください。
  ①サイトにつながらない等、
   パソコンの入力操作に関するお問い合わせ
  【インターネット出願サポートセンター】
   電話番号 : 0120-752-257
   受付期間 : 出願期間中 9:00~20:00
  ②入試制度等、登録内容に関するお問い合わせ
  【広島修道大学 入学センター】
   電話番号 : 082-830-1100
   受付時間 : 平日 9:00~16:45



Q
調査書は何通必要ですか?
A:複数の入試制度、学科を受験する場合でも、1通で結構です。ただし、一度郵送した後に追加で出願する場合は、新たに1通郵送してください。




Q検定料を支払った後、いつから出願書類の印刷はできますか?
A検定料のお支払い完了後、遅くとも2時間以内に出願書類がダウンロード可能となります。検定料のお支払い後、トップページの「印刷・確認」画面から出願に必要な書類を印刷して、 「速達・簡易書留」で郵送してください。受験票等、試験日に持参する書類もあります。


※インターネット出願および入試関係の最新情報は、入試情報サイトで随時更新しますので、確認をお願いします。

出願する